コーデテクニックガイド:足が長く見える着こなしテクとは

着こなし次第で「スタイルを良く見せる」ことはできます!

トレンドの着こなしのレイヤードやBIGシルエット、テーパードパンツやワイドパンツなど・・・

今の時期に欲しいアイテムってたくさんありますよね!

ですが、どんなアイテムでもまずは自分に合わせたサイズで選ぶことが大事。

そうすることでスタイルが良く見えたり、シルエットがきれいにまとまったりするんです。

着こなしのNGとは?

まず上のコーディネートにおけるNGのポイントは

 ・ボトムシルエットが緩く、腰穿きしている。

・ロング丈カットソーで胴が長く見える

・ホワイトの中でブラックがあることで目線が足に集中しやすい

・シューズとボトムに色差があり、足の面積が短く見える

ということが挙げられます。

どれも細かいことではありますが、こうしたことに気を付けるだけで足を長く見せたり、スタイルを良く見せる効果が生まれます!

足を長く見せるために① ボトムのシルエットと履き方

最初に変えていただきたいのが『ボトム』です。

特にシルエットが緩く、クッションが多いと足の長さは短く見えやすくなります。

足のラインにフィットしたボトムを選び、適切な腰位置で着用することで股上の位置がアップし、足の間に隙間が生まれるます。

股上の位置が上がると自然と腰位置も高く見えるんですね!

トップスもボトムスも適正のサイズを選ぶことでこんなに印象が変わるんです!!

オススメは間違いなくスキニーパンツですね!

 

足を長く見せるために② トップス着丈のバランス

次に気を付けるべきは着丈のバランスです。

頭からつま先まで見た時にロング丈のカットソーを使うとどうしても『胴体』の長さが目立つようになります。

そうすると足の面積が少なくなり、足が短く見えてしまいます。

比較写真を見ていただければわかりますが、この差はかなり大きいですね!

まずはロング丈の着こなしには注意です!

ロング丈のアイテムはインナーとして使うのがオススメです。

トップスをインナー丈より短いものを選ぶことで腰位置を上に見せることができるので、下のコーデを参考にしてみてください!

 

 

足を長く見せるために③ 視線は上に誘導する

あくまで足を長く見せるテクニックというのは目の錯覚を利用するものです。

つまり、じっくり見られたらあまり効果が出なくなります。※悲しい話です。

なので、テクニックを取り入れるにあたってこの③が重要になってきます。

視線が下に誘導されるNG例

どうでしょうか?コーデで目立つ部分はボトムになっていませんか?
極端な例ではありますが、
・明るい色➡輪郭がわかりにくい
・暗い色➡輪郭がはっきりしている
・同系色の中に違う色が入ると目立つ
ということを考えてみてください。そうすると↑のコーディネートは「ホワイトの中にブルーが入って目立つ」「ボトムだけはっきりした輪郭で目立つ」といえますよね。
つまり、視線がボトムに集中してしまっています。
足元に視線が集中すると足の長さがはっきりと認識できて(可視性が高い)、足を長く見せるのが難しくなります。
錯覚が通用しなくなるんです!

まずは「足を長く見せるために①と②」を実践しつつ、次のようなコーディネートを意識してみるとGOOD!

ポイントはトップスに有彩色を加えつつ、胸元より上にサングラスを付けたりハットをかぶることで視線を上に誘導しているところですね!

 

常に視線を上に持ってくるようにアクセサリーを使うのはいいですね!

バッグではリュックやトートバッグ(肩掛け)も有効になります♪

 

足を長く見せるために④ ボトムとシューズを同じ色に

これは簡単に取り入れやすいですね♪

ただ夏のコーデの場合は暑苦しい印象があるので、少し使いづらい場合がございます。

それ以外の季節で取り入れてみましょう!

単純ですが、同じ色で合わせた場合、よりその長さが際立つことが分かります。

※大事なのはボトムシルエットが細いこと。なぜならボトムが太いとシューズとのシルエットの差で一体感がなくなってしまいます!

 

以上が足を長く見せるためのコーディネートテクニックとなります♪

簡単に取り入れられるテクニックもあるので、今日から早速試してみてはいかがでしょうか(´∀`)

 

番外編:裏技で身長を高く見せる

もうテクニックとかじゃなくて、手っ取り早く足を長く見せたいんだよっ!というそこのわがままさん。

そんなお望みにもDコレは対応できちゃいますよ?

コレだッ!!

インソール

◆シークレットインソール 1,280円

解説

届いたその日から家の外では『+5cm』の身長が手に入るッ!

普段お使いのシューズのインソールをこれに取り換えるだけでOK!

手っ取り早く足を長く、身長を高く見せたい人にはオススメのアイテムです!

 

以上、足を長く見せるためのコーデテクニック集でした♪

早速実践してみよう!

 

◆足長コーデにオススメのボトム

ボトムス
 ◆黒スキニーパンツ  ◆デニムスキニー

 

◆足長コーデにオススメのシューズ

シューズ シューズ
 ◆キャンバスシューズ  ◆オペラシューズ