低身長メンズのサイズ選びに困った時の対処法

ユウタ

6月から新しく、土曜日の連載担当になったユウタです!
オシャレの雑学、変わりまして低身長の取扱説明書になりました。

低身長の人におススメの情報を紹介していけたらと思っています。
よろしくお願いします(*’ω’*)

第4回目のテーマは『サイズ選びに困った時の対処法』

まず、いきなりどうして低身長??と思った方、ちょっと説明しますね。

ユウタ
ふう、今回の雑学何にしよう。
何にしよー ワーワー。
マチコ
へいユウタ!連載の事で話があるんだけど。
今ね、お客さんからこんな意見出てるんだよ。

 

『Sサイズの商品を増やしてほしい』

『163位の身長でも問題なく着れるサイズが全体的にあったらいいなと思います』

 

ユウタ
あ!この人僕と身長いっしょだ!!
マチコ
ユウタくらいの体型のお客さんって結構多いみたいだね!
ユウタ
Sサイズを増やしてほしいっていう意見もすっごいわかります!!
マチコ
そうでしょ!
ユウタ
わかりました!
じゃあ僕みたいな体型の人に向けた内容を書いてみますね(^^)/

という経緯で、ユウタ 163cm・50キロ、今回から低身長の着こなしをテーマにやっていきます(”◇”)ゞ
もちろん、ちょっとした豆知識も合わせて紹介しますよ!

低身長あるある早く言いたい

ユウタ
まず、僕と同じくらいの体型の方ってこういう経験ありませんか?
よくある経験

Sサイズなのにちょっと大きめ

セレクトショップでジャストサイズを見つけられない

服選びの選択肢が狭くなる

ビッグシルエットブームにちょっと助けられている

パンツのシルエットがダボついてしまう

ユウタ
ここにあるテキスト1つでも当てはまったら、僕達は仲間です!(`・ω・´)

Sサイズですら大きいというのは、もはや鉄板ネタではないでしょうか?

ユウタ
広げた瞬間大きいとわかってしまう( ;∀;)

そんなアナタに朗報ですよ!!
この写真見てください↓

ユウタ
サイズ小さっ!!!

これはどういう事かというと、ユニクロ店舗ではSサイズまでしか置いていなくても
オンラインストアへ行くとXSサイズが存在するのです!!

だから、Sサイズ着用して大きかったからって諦める事ないんですよっ(*”▽”)
ウエスト大きかったからと言って諦めない!

ちなみにウエストは……

まさかのジャストサイズ!!
ちょうど過ぎてちょっと苦しいので、泣く泣く返品しました。

他の店舗はどうなのかわかりませんが、自宅近くのユニクロは店舗へ直接返品も可能!
つまり、送り返す時の送料がかかりません!

ユウタ
オンライン最高!

もっと早く気づけばよかったです。
初めての人は送料無料なので、サイズ感に困ったらぜひチェックしてみてください( ^)o(^ )

あと、ちょっとした違いなんですけど
僕は同じSサイズでもGUの方がジャストサイズで着れます。

ユニクロよりGUの方がサイズ感は小さめなのです。
おそらくGUはターゲット層が若く、体系の小さい人も着る事を想定して作られているのではないでしょうか。

一度店舗に行って確かめてみてくださいね(/・ω・)/

 

次に、パンツのシルエットがダボついてしまう問題

これも結局同じなんですが、要はパンツが大きいからなってしまう現象で、
ジャストサイズを探すって難しいですよね。

低身長の人に1番オススメのシルエットはIラインシルエットです。

こういったシルエットです。
上下ともに細身のアイテムを合わせる事で、縦のラインが強調されスタイルアップ効果があります。

やはりこういったシルエットを作る上で大切なのが、パンツのサイズ感です。
そんな事言ってもなかなかいいサイズが見つからないんだというアナタ!

ユウタ
レディースも探したかい?

そうです!
メンズより基本的に小さめに作られてるレディースなら、自分のサイズに合ったものが見つかるかもしれません。

例えばこれ!

去年の物になっちゃいますけど、GUのレディースで見つけました(^^)/
掘り出し物探すみたいで結構楽しめます♪

ユウタ
最初はとっても恥ずかしいけど!

でも繰り返していけばどんどん慣れて行くから大丈夫!

ちなみに、レディースなのでややメンズと作りが違います。
上のパンツはハイウエストだったので、おへそまで上げて穿いてます。

トップスをめくるとこんな感じ笑
ご飯をお腹いっぱい食べたい時は穿かない方がいいです(*_*;

後、スキニーパンツを買ったらポケットとっても小さかったです。
時期違いで3本買ってるけど、どれもポケットにケータイが収まらない事にびっくり!!

ユウタ
そう言えば、女の人ってケータイ鞄に入れてるかも

こういう風に、作りがメンズとはちょっと違ってたりして、そういう部分も割り切って楽しめればいいと思います(*”▽”)

 

最後に

面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!

今ならDコレで使えるポイントもGETできますよ♪