スウェットパーカーの着こなし方とおすすめコーデ2017秋冬版

スウェットパーカーをオシャレに見せる着こなしできてますか?

スウェットパーカーは日々の着こなしに使えるアイテムなので、誰もが一度は着たことがあるんじゃないでしょうか?

こんにちは、Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。
今回は僕がスウェットパーカーについて、ご説明させていただきます!

話を戻しますが
このブログにたどり着いたアナタは、スウェットパーカーを、ただ手にとって着ているだけではありませんか?

当たり前のアイテム過ぎて、ついついその魅力を忘れてしまいがちだと思います。

このブログでは2017秋冬に向けて、スウェットパーカーについてや、ある法則を使って簡単に着こなせる方法を伝えていきます。

どうぞお付き合いくださいませ♪

 

 

スウェットパーカーとは??

知ってる方も知らない方も、まずはスウェットパーカーについてご説明していきます。

ここでは、頭からかぶって着るスウェットやトレーナーに、フードがついたものと説明させていただきます。

そしてこういったアイテムは、別名「プルオーバー パーカー」と呼ばれたりしてます。

プルは引っ張る、オーバーは被るという意味なので、かぶって着て、引っ張って脱ぐようなアイテムになります。

また、フードがあるスウェットパーカーは、冬場のチェスターやMA1などの首元に印象のないアウターのサポート役として120%最適なアイテムの1つです。

 

※ちなみに。
フロントにZIPが配されてるのは「ジップアップパーカー」とよばれます。

スウェットパーカーには、なんとメンズに嬉しいメリットがあります

フードがスウェットにドッキングされているので、フードによって首元にボリュームが生まれることにより、なんと!!小顔効果を作ってれるんです。

この効果を、エビングハウス錯視といいます。

エビングハウス錯視とは?

単語は聞いたことなくてもこの図なら見たことあるのではないでしょうか?

同じ大きさのピンクの円ですが、周りの円の大きさによって大きさが違って見えるという錯覚です。

周りの円の大きさの差が大きいほど錯覚効果が大きくなります。

【オシャレ講座】超簡単テクニック紹介!エビングハウス錯視で小顔効果

2017.03.20

スウェットとスウェットパーカーの比較を行ってみました。

小顔なモデルの顔が、さらに小顔に見える錯視効果になっております。

スウェットパーカーについて、賢くなったところで次の項では着こなしについて学んでいきましょう!

 

メンズのスウェットパーカーの着こなしのコツ教えます。

着こなし方の前に、ちょっと余談を♪

夏から秋にかけてアイテムの入れ替わりの時期になると、軽く羽織るシャツやライトアウター、パーカーが頭のどこかをチラリとかすめます。

かすめますよね?

ですが、今回ご紹介しているスウェットパーカーというのは、誰もが持っているアイテムであり、カジュアルアイテムの1つになります。

そんなスウェットパーカーって、着心地も良く、ラクに着れてしまうが為に、一步間違えてしまうと、どうしても子供っぽく「中学生~高校生の普段着」的な服装に見えてしまいます。

この項では、子供っぽくならないパーカーの着こなし方のコツを徹底レクチャーしていきますね♪

 

着こなし方のコツその1

キレイめとカジュアルをミックスする

世の中にはいろんな種類の洋服がありますが、おおまかに分けると「キレイめ」と「カジュアル」の2種類しかありません。

今回のスウェットパーカーは、どちらかに分けるならカジュアルなアイテムに分類されます。

※キレイめアイテムとは、シャツやスラックスなどフォーマルな場(スーツスタイル)で使われるようなアイテムのこと。

このカジュアルなスウェットパーカーを、漠然とカジュアルなアイテム同士で合わせてしまうと、かなりの確立で子供っぽい印象を与える着こなしになってしまいます。

ではどうすればいいのでしょうか?

答えは、キレイめとカジュアルのミックスです。

まずは「キレイめ50%」「カジュアル50%」を目指しましょう

なぜ、50%:50%を目指すのか?

特に日本の中では、皆にオシャレだねって言われるコーディネートをよく見てみると、キレイめとカジュアルが上手くミックスされているはずです。

そこを踏まえるとカジュアルなスウェットパーカーには、キレイめなアイテムを加えることで、上手に着こなすことができるというわけです。

参考コーディネート

カジュアルなスウェットパーカーにドレスシューズや、細身の黒いボトムを合わせたキレイめ50%:カジュアル50%のミックスコーデ。

メンズファッション秋冬パーカーコーディネート
アイテム
プルパーカー 4,980円
長袖シャツ 3,980円
スキニーパンツ 3,980円
PUレザーシューズ 6,980円
クラッチバッグ 5,980円

 

着こなし方のコツその2

キレイめとカジュアルのバランスがわかったところで、次はシルエットのお話をさせていただきます。

メンズのコーディネートにおいて、オシャレにみせるには3つの着こなしシルエットがあります。

オシャレに見える3つのシルエットとは

・Iライン
・Yライン
・Aライン

この3つになります

各シルエットの特徴についてはコチラにまとめておきました。

#3 覚えるのは3つだけ!オシャレに見えるシルエットを解説します

2014.04.15

今回のスウェットパーカーだけではなく、どのアイテムにもこのシルエットに落とし込むのが大切なんです。

各シルエットに落とし込んだ、参考パーカーコーデを見ていきましょう。

スウェットパーカー+Iラインシルエット

スウェットパーカー+Yラインシルエット

着用アイテム
ステンカラーコート 7,980円
プルパーカー 3,980円
ロング丈カットソー 2,980円
ガチャベルト 1,180円
黒スキニー 3,980円
3ホールシューズ 6,980円

スウェットパーカー+Aラインシルエット

着用アイテム
BIGプルパーカー 5,480円
ワイドパンツ 4,980円
ガチャベルト 1,180円
3ホールシューズ 6,980円

今までシルエットの事を意識せずにスウェットパーカーのコーディネートしていた人は、驚くほど印象が変わると思います♪

それでは、次の項では2017秋冬に向けてのコーデをいくつかご紹介していきます。

 

【2017秋冬版】スウェットパーカーのメンズおすすめコーディネート

キレイめとカジュアルのバランス、さらにシルエットの種類と大切さはもうおわかりですね。

この項では、オシャレの法則を使って秋冬のスウェットパーカーの参考コーデを紹介します。

2017年秋冬のパーカーコーデまとめておきました。

まずは何処に出ても恥ずかしくない、大人っぽく落とし込んだスウェットパーカーの着こなしです。

ポイントは細身のシルエットです。

アイテム
プルパーカー 4,980円
スキニーパンツ 3,980円
オペラシューズ 6,980円
ロング丈カットソー 2,980円

 

肌寒くなる秋にはデニムジャケットと合わせる鉄板コーデに挑戦してみましょう。

アイテム
プルパーカー 4,980円
デニムジャケット 4,980円
スキニーパンツ 3,980円
キャンバスシューズ 6,980円
ロング丈カットソー 2,980円

 

秋冬といったらロング丈のコートがクローゼットからお目見え!

Yラインシルエットでメリハリあるコーデにしてみましょう。

アイテム
プルパーカー 4,980円
ステンカラーコート 7,980円
スキニーパンツ 3,980円
スニーカー 3,980円
ロング丈カットソー 2,980円

その他コーデは、秋冬シーズンが進むに連れて随時更新していきます♪

 

スウェットパーカーを着るなら、ここに注意しろ!

さぁみんな!最後のレッスンだ!最後の項はフードの形に気をつけて、だらしなさをなくしましょう。

え、フードの形なんてどうでもいいんじゃ?

とか思ったでしょ?

この左と右のスウェットパーカーの着こなし方を見比べても、まだそんなことを思えますか?

item_p553_sam

どちらが清潔感のある着こなしでしょう?

殆どの人が左側の方を選ぶはず。右側はまさしく部屋着といった印象です。

そう、理由はフードの形なんです。カジュアルなアイテムだからこそ、フードの形をしっかりと整っていて清潔感を感じさせることが大切です。

スウェットパーカーは、フードの形をきちんと整えて着こなすべきなんですね。

スウェットパーカーのフードを整えるには?

まず、こちらの画像を見てみましょう。フードの中に襟が出来てると思います。

item_p553_7

スウェットパーカーのフードを整えるには、たったこれだけ。

フードの形をこんな風にするだけで印象がガラッと変わります!

だらしなさは一切感じないはずです。

スウェットパーカーの正しいフードの作り方はコチラの動画で確認できます。

パーカーを一瞬でかっこよく着こなす方法

Dコレクションでは、こういった動画も定期的にアップしています。

宜しければチャンネル登録お願いします♪

 

スウェットパーカーのまとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

誰もが持っているカジュアルアイテム「スウェットパーカー」。

このアイテムは着心地も良く体温調節もしやすい機能的なアイテムではありますが・・・ちょっと着こなし方を間違ってしまうだけで、他の人から部屋着とか子供っぽい服装に見られてしまいます。

ですが、このブログでスウェットパーカーのことを学んだアナタなら、これからはオシャレが楽しくなる時間が始まると思います。

スウェットパーカーを着て外に飛び出してみてください♪