【2017年秋冬の流行アイテム】サイドラインパンツのおすすめコーデ集

メンズおすすめのサイドラインパンツの着こなし方教えます

今期はボトムに変化が現れた年ですね!

ボトムの中で最も注目したいのは、ジョガーパンツでもなくアンクルパンツでもなく、“サイドラインパンツ”です。

Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

そんな私タカシが思うに今年は・・・・ジャージやワイドパンツ、テーパードパンツに「サイドライン」が入ってるのがとにかくトレンドですね!

私もちょっと履いてみました♪

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
ヘビーウエイトTシャツ /Mサイズ 1,580円
サイドラインパンツ /Mサイズ 4,980円
リングネックレス 1,980円
腕時計 4,980円
ショートソックス
リュック 5,980円
ローファー /26cm 5,980円

このようなパンツは、スタンダードなノームコアから簡単に脱却できるアイテムということもあり、レディーストレンドから早々とオシャレメンズの間で瞬く間に広がってきました。

2017年夏から本格化して、この秋冬~にかけてメンズの今後のトレンドとして広く波及するでしょう。

今日は、そんなサイドラインパンツについて、どんなアイテムなのかから始まり、ジャージっぽくならない着こなし方・おすすめコーディネートなんかをオシャレの法則とともに伝えて行きたいと思います!

ここからは、オシャレの教科書®をもとに「オシャレの法則」を使って解説していきます。まだの方は必読!

 

 

聞きなれないサイドラインパンツとは?

簡単に説明すると、adidasのジャージパンツを思い浮かべてください。
あのようにパンツの横に、ラインが入ったものです。

ね?簡単でしょ?

サイドラインパンツ参考画像

最近よく見かけるのは黒地に白のラインが入ったものですね♪

そしてサイドラインが入るパンツの素材は色々ありますが、紹介した画像の様にジャージ素材のパンツにラインが入ったものが主流のようです。

なぜジャージ素材?

ジャージ素材が主流となっている理由としては、スポーツテイストのアイテムから派生しており、「アスレジャー」というスポーツトレンドとマッチしてるからでしょう。

こういったサイドラインを取り入れることによって、無地系のアイテムが多かったメンズにも、カジュアルな要素を入れる着こなしが強まってきています。

 

サイドラインパンツは流行るのか?

ボトムにサイドラインを入れるのがとにかくトレンドと言われてますが、気になるのは本当に流行るかどうかですよね?

サイドラインパンツの起源

やはり始まりはレディースファッションから。

このアイテムはWEB限定商品です。

今季注目のサイドラインパンツ。これからの季節にピッタリな軽やかな素材で仕上げました。スポーティー…

— UR ONLINESTORE (@UR_ONLINE_STORE)

サイドラインパンツが騒がれだしたのは、2016年の秋口です。各レディースファッション雑誌にて取り沙汰され始めました。

ファッションの流れというのは今も昔も変わらず、レディース→メンズという川の流れのようになっています。

2016年秋~今年の春にかけてレディースファッションで人気になったものだから、メンズファッション市場にもサイドラインというワードが飛び火したんですね♪

今じゃ、メンズのどの店舗に入っても高確率で見かけると思います。

そうなんです、もうそれほどメンズの中でも人気が高いアイテムとなってきています。

タカシ
どうでしょう、サイドラインパンツのことと、ちょっとだけファッション業界のことにも触れてみました♪

それでは、次項ではサイドラインパンツの選び方について触れてみようと思います!

 

着回しやすい!使えるサイドラインパンツの選び方

トレンドの一つとなってきたサイドラインパンツ。
1本線、2本線、ラインが細かったり太かったり、、、カラーもいろいろなものがあると思います。

でも結局のところはジャージパンツじゃんと思う方も多いのではないでしょうか?

サイズ感もゆったりとしてますし、なにより光沢感と素材感がださい!

トラックパンツとして考えるなら動きやすくて、かなり楽ちんなんですが、ジャージ臭が強すぎて着回すのは難しいです。

でも…どうせサイドラインパンツを買うのなら、着回しやすくキレイめに着ることができるものがいいですよね?

そこでなんですが!
着回せる”サイドラインパンツ選び方のポイント”は2つ!!

着回しやすいサイドラインパンツを選ぶためには、気を付けてほしいポイントが2つあります。

 

【ポイント①】ジャージ素材じゃないものを選ぶ

まずは「素材」に着目することで、ジャージ感を簡単に軽減することが出来ます。

綿、デニムやチノパンなどではなくスラックスなどに使われる「スーツ地の素材」を選ぶのがオススメです。

スーツ地の物を選ぶことによって、まずはジャージ感を解消してくれます。

スーツ地ということはメンズのスーツスタイルにも使用されるキレイめな素材なので、子供っぽくなりすぎないようにしれくれます。

それから、こんな緊急アンケートをTwitter上でとってみました♪

サイドラインパンツ
どちらの素材のほうがお好みですか?

①大人っぽくみせれるスラックス系素材
②アスレジャー感あるジャージ素材

結果はコチラ

なんと8割近くの方が、スーツ地!スラックス系を支持してくれたのです。

やはりサイドラインパンツを履くにしても、せっかくなのでジャージ感はなくしたほうが、キレイめな着こなしには向いてそうですね♪

 

【ポイント②】サイドラインパンツは細めのものを選ぶ

次に選ぶ際に気をつけてほしいことは、パンツの太さです。

今年のボトムの太さのトレンドとしては、ワイドな流れがあります。

もちろん、トレンドどうしを掛け合わせることも多々見られるため、太いパンツにラインが入ってたりするものも販売されてるんですよね。

人気のサイドラインパンツ。ワイドストレートのシルエット、きれいめデザインのスラックスにサイドのラインが良いアクセントに。 [] []

— JUNRed (@junred_tw)

ですがゆったりしているシルエットのワイドパンツは、シルエットが定まりにくく上手に履きこなさないと大人っぽく見せることが難しいのです。

さらに、そこに1つの線が入ることでコーディネートに合わせる難易度はグッと上がります。

しかし、サイドラインパンツは細身の物(テーパードシルエットでも可)を選ぶことで、オシャレに見える定番シルエットがつくりやすく、大人っぽくカッコ良く見せることができます。

タカシ
ちょっとサイドラインパンツついて熱く語ってしまいましたね!

では、次項ではサイドラインパンツの着こなし方について触れてみようと思います!

 

ジャージっぽくならないサイドラインパンツの着こなし方教えます

今年はシンプルなアイテムに「サイドライン」を入れるのがとにかくトレンド!!と伝えてきてますが、、、

みなさんが思い描いてるサイドラインパンツというのは、中学校のダサい指定ジャージであったり、部屋着であったり、オシャレじゃない人が着てそう…というイメージの方も多いのではないでしょうか?

しかし今では、サイドラインパンツをコーディネートに取り入れて、いかにオシャレに魅せるかが鍵となっています。

 

①着こなし方その1 キレイめアイテムを1点取り入れてみる

まずはキレイめアイテムを組み合わせること。

サイドラインパンツを都会的に履きこなすなら、キレイめMIX感覚でスタイリングするのが鍵なんです。

なぜキレイめなアイテムを1つ取り入れるかですが
それは、サイドラインパンツがカジュアルな要素を含んでるからです。

「キレイめなアイテム」とはスーツ姿を想像してみてください。
スーツスタイルに使えるような、カッチリとしたアイテムがキレイめなアイテムです。

こちらの画像のようにスラックスやシャツやテーラードジャケットや革靴などが当てはまりますね?

サイドラインパンツに、キレイめなアイテムを1点だけでもコーディネートに入れてみてください。
それだけで、カジュアルな要素を緩和してくれての着こなしの雰囲気がガラリと変わります!

参考コーディネート

Tシャツにサイドラインパンツといったラフな着こなしですが、しっかりと足元にローファーを選択してキレイめな要素をプラスしています♪

タツヤ:181cm/70kg
着用アイテム
ヘビーウエイトTシャツ /Lサイズ 1,580円
ラインパンツ /Lサイズ 4,980円
キャンバストートバッグ 1,580円
ローファー 5,980円
ショートソックス
リングネックレス 1,980円
ガチャベルト 980円

 

着こなし方のコツその2 シルエットを整える

キレイめとアイテムを合わせると都会的な着こなしができるとわかったところで、次はシルエットのお話をさせていただきます。

キレイめに見せるというのはなにも、アイテムだけで作り上げるだけではありません!!

メンズのコーディネートにおいて、オシャレにみせるには3つの着こなしシルエットがあります。

オシャレに見える3つのシルエットとは

・Iライン
・Yライン
・Aライン

この3つになります

各シルエットの特徴についてはコチラにまとめておきました。

#3 覚えるのは3つだけ!オシャレに見えるシルエットを解説します

2014.04.15

ただ今回は細身のサイドラインパンツを選びましょうとお伝えしているので、選ぶべきシルエットは必然的に「Iラインシルエット」と「Yラインシルエット」になります。

各シルエットに落とし込んだ、参考サイドラインパンツコーデを見ていきましょう。

Iラインシルエットの参考コーデ

シャツやTシャツと合わせるとIラインシルエットコーデが簡単にできあがります。

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
総柄オープンカラーシャツ /Mサイズ 5,980円
無地Tシャツ /Mサイズ 1,580円
サイドラインパンツ /Mサイズ 4,980円
コインローファー /26cm 5,980円
ショートソックス

Yラインシルエットの参考コーデ

メンズの定番アイテムとなったビッグTと合わせると、メリハリあるYラインシルエットができあがります。

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
エクストリームTシャツ /Mサイズ 3,480円
ライン入りスラックス /Mサイズ 4,980円
スポーツサンダル /Mサイズ 3,980円
リングネックレス 1,980円
PUレザーショルダー 3,980円
腕時計 4,980円

一歩間違えればジャージっぽく見えてしまうかもしれませんが、コツを掴めば一気に垢抜けて、抜群にオシャレになるんです。

それでは、次の項では2017秋冬に向けてのコーデをいくつかご紹介していきます。

 

【2017年版】メンズおすすめサイドラインパンツのコーディネート

キレイめアイテムとのMIX、さらにシルエットの種類と大切さはもうおわかりですね。

この項では、オシャレの法則を使ってサイドラインパンツの参考コーデを紹介します。

2017年秋冬のラインパンツまとめておきました。

ビッグと合わせてYラインシルエットで着こなしてみました。オール黒のスリッポンだと革靴のようにみえますね♪

マサト:181cm/64kg
着用アイテム
エクストリームBIGTシャツ /Mサイズ 3,480円
サイドラインスラックスパンツ /Lサイズ 4,980円
キャンバススリッポンシューズ /28cm 4,980円
リングネックレス 1,980円
キャンバストートバッグ 1,580円
腕時計 4,980円

秋色のダークカラーワインを差し色に使ったコーデ。Iラインシルエットと革靴がポイント。

ユキヒロ:172cm/66kg
着用アイテム
ヘビーウエイトTシャツ /Lサイズ 1,580円
サイドラインパンツ /Lサイズ 4,980円
リングネックレス 1,980円
腕時計 4,980円
ショートソックス
ローファー 5,980円
エディターズバッグ 5,980円

ボトムはラインパンツでもスラックス素材ですのでジャージ感がなく取り入れやすいですよ

マサト:181cm/64kg
着用アイテム
リーフパターン開襟シャツ /Lサイズ 5,980円
ロング丈Tシャツ /XLサイズ 2,980円
サイドラインパンツ /Lサイズ 4,980円
キャンバススリッポンシューズ /28cm 4,980円
ショートソックス
腕時計 4,980円
バングル 2,580円

「モノトーン」と「Yライン」の組み合わせでキレイめ要素をプラス。

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
エクストリームBIGTシャツ /Mサイズ 3,480円
スーツ地サイドラインパンツ /Mサイズ 4,980円
スポーツサンダル /Sサイズ 3,980円
リングネックレス 1,980円
シンプルバックパック 5,980円

低身長のメンズにもサイドラインパンツはオススメです。その理由はのちほど♪

ニッチ:161cm/49kg
着用アイテム
七分袖ロングカーディガン /Mサイズ 3,980円
クルーネックTシャツ /Lサイズ 1,680円
ロング丈タンクトップ /Sサイズ 1,980円
サイドラインスラックス /Mサイズ 近日発売
スポーツサンダル/Sサイズ 3,980円
ダブルリングネックレス 1,980円
エディターズバッグ 5,980円

秋に向けてコートを使ったYラインシルエットコーデ

着用アイテム
チェスターシャツ 3,980円
ロング丈カットソー 2,980円
サイドラインスラックス /Mサイ STAFF私物
プレーントゥシューズ 6,980円
ダブルリングネックレス 1,980円

その他コーデは、秋冬シーズンが進むに連れて随時更新していきます♪

 

サイドラインパンツには、なんとメンズに嬉しいメリットがあります。

まずはこちらの画像をご覧ください。

同じ形のものでも横に分割するか(A)、縦に分割するか(B)で太さの見え方が変わるっていう画像です。(同じ形にもかかわらず、Bのほうが細くみえます)

これは目の錯覚によるもので、ファッションの着こなしにも応用することができます。(これをバイカラー錯視といいます)

ファッションに応用するとこうなる

比べてみると一目瞭然!

サイドラインがパンツの横に入ることで縦のラインが強調され、足を長く見せることが出来るのです。

ということは、サイドラインパンツにはスタイルアップの効果が隠されていたのです。

なので、低身長の方にもオススメといわけだったのです。

この見え方について詳しく知りたい方はコチラ

【オシャレ講座】サイドラインパンツには〇〇効果があるだって!?

2017.07.04

 

サイドラインパンツのまとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

スタンダードなノームコアに飽きてきたメンズファッション市場ですが、柄に挑戦しづらいなという方に向けて、うまく突いているのがこのサイドラインですね♪

この「サイドライン」だけで印象は地味から簡単に脱却できます。

カッチリとしたアイテムを合わせる事でラインパンツも上品スタイルになれますし、このブログで着こなし方を学んだアナタなら、これからはオシャレが楽しくなる時間が始まると思います。