【木曜連載】GUの「グレンチェック柄」をチェックしておこう!

uni_top
▶過去の記事◀
こんにちは~こんばんは~おはようございます。木曜担当のヨウです!

金曜ブログで七夕のお願いに書いた『ウッドデッキ作るゾー!!』がもうすぐ叶いそうでウキウキしています♪

何のことか分からない方は関連記事をご覧あれ。

【金曜更新】七夕なので短冊に願い事を書いてみた

2017.07.07

 

今年の秋、話題の「グレンチェック柄」を先取り!

(GU)ダブルブレストジャケットGW ¥3,990(税込)

どうも!ヨウのユニクロマスターです(‘ω’)ノ
2週前のブログで、GUの秋冬ラインナップが話題!「グレンチェック柄」アイテムに注目という内容を一部掲載しました。

Dコレのスタッフ内でもGUの秋冬新作が話題になっており、すでにゲットしている者もチラホラ。なかでも、グレンチェック柄のダブルブレストジャケットを購入している人発見!面白いアイテムだったので今回ピックアップさせていただきました♪

ちなみにこちら、レディースアイテムなんですが、メンズに落とし込んで着こなしていこうと思います。

マイチ
GUの秋の新作ラインナップかなり熱いのでオススメです♪

【木曜連載】GUの秋物が早くも登場!注目をピックアップ!

2017.07.20

 

グレンチェック柄に注目してみよう!

というのも今年の秋冬は、英国調をテーマにしているファッションブランドが数多くあります。例えば、「ユニクロ×アンダーソン」「STUDIOUS」「ラッドミュージシャン」などなど、人気のブランドがこぞって英国調をテーマに。

英国調と言えば、格式高いトラッドなイメージに加え、英国紳士という印象が強いですよね!そのなかでも英国調と言えば、やはりチェック柄が代表的。そして、特にグレンチェック柄は大人っぽくて紳士的なアイテムとして人気です。

そんなグレンチェック柄のセットアップやコート・ジャケットなんかを推し出しているブランドが多いため、これから本格的に流行しそうな予測をしています。

 

高難易度なダブルブレスト仕様

ダブルブレスト

ジャケットやコートの前身頃が広く、ボタンが2列になっているデザインのもの。
よくスーツの上着でダブルという単語を聞きますが、写真のような仕様になっている上着のことを指します。

ダブルブレストは、一般的に冠婚葬祭などきちっとした場面のスーツでよく使われるドレスアイテム。

これを普段着に落とし込むと、「ちょっとキメ過ぎ」「おじさん臭い」など、手を出しづらいイメージが先行して、使っているのはオシャレ上級者が多いです。

以前、ブログでもアンケートをとりましたがダブルブレストジャケットは、着こなす自信がなかったり、普通のテーラードでいいじゃんって意見が多くて、とにかく普段着として愛着のないアイテムということがわかりました。

ということで、今回紹介しているジャケットも初心者の方には向かないアイテムなので正直厳しいと思う方は、洋服の知識やGUには「こんなアイテムもあるよ」程度でご覧ください(*ノωノ)

【アンケート結果報告】なぜ売れない!?ダブルテーラード編

2017.05.19

 

羽織りやすいサラッとした裏地

裏地はスーツなどでよく見かけるサラサラとした滑りがいいポリエステルを採用しています。

みなさん、ニットやシャツの上からカーディガンや裏地がないジャケットの袖を通すとき、引っかかって羽織りづらいって経験ありませんか?

こんな風に裏地があると、袖を通すときスッと摩擦を感じることなくスムーズに着ることができるんです。

また、衣服のこすれによる摩擦から守ってくれるので、表地が汚れない・傷まないようにする効果もあったりします。

 

袖口は開閉可能な本開き仕様

袖口のボタンは開閉可能になっているため、腕まくりもできるような仕様になっています。

ボタンが付いているだけで、開閉できない仕様の袖口のジャケットもあるので、腕まくりしたい方はこういった箇所にも注目してみておくといいですね!

 

コーディネート・着こなし方

ヨウ 168㎝/63kg ジャケットXL着用 

おすすめは、細身の黒パンツを合わせた大人っぽい着こなし。パンツの裾は、靴にクッションさせないことを意識しましょう。くるぶしが見えるくらいのアンクル丈でもOKです。インナーは白のVネックがおすすめ。ダブルブレストには、男らしいVネックの方がカッコ良くキマリます。

またダブルジャケットは、フロントボタンを開けて羽織る着こなしが、カジュアルダウンできるため普段着としてはオススメです。靴は、ブラウン系の革靴を合わせれば、大人っぽさを残しつつ、色使いにワンポイントでアクセントを加えることができますよ。

ネイビーのダブルブレストジャケットのコーデと比較してみてください。

ヨウ
グレンチェック柄の方が明らかに紳士的な雰囲気が出てますよね!

それにどこか大人の男らしさを感じさせます♪

また、普通のテーラードと比べても印象がまったく違います。普通のテーラードもスッキリ着こなせて悪くないですが、グレンチェック柄の方が上品で格式高い印象を受けますよね!

ヨウ
最後に袖まくりのポイントもご紹介します!

ダメな腕まくり(NG例)

裏地があるジャケットを普通に腕まくりすると、裏地が見えてしまいダラしない印象に。袖に余計なアクセントを作ってしまいます。

このような腕まくりはやめて、正しい方法ですればもっとオシャレに着こなすことができます!

ヨウ
裏地を見せずに腕まくりするのがポイントです!

正しい腕まくり(正解)

これはミラノロールと呼ばれる腕まくり方法。裏地があるジャケットは、この方法で腕まくりするとスッキリと見せることができますね!

腕まくりの方法ひとつで差が出るので、覚えておくといいですよ♪詳しいやり方はこちらをご覧ください!

【ロールアップの方法】簡単でオシャレな袖まくりのやり方教えます!

2017.04.11
ヨウ
以上、GUのダブルブレストジャケットでした!

尖ったアイテムなので、参考にならない方も多いと思いますが、少しでも興味をもっていただけたら幸いです♪

2017a/wはこういったアイテムがどんどん増えてくるでしょう。今回はレディスでしたが、メンズも登場してくると思うので「グレンチェック柄」覚えておきましょう♪

それではまた来週(*ノωノ)

 

面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!