服のシワに要注意!女性が男子に求める服装はまず清潔感

『服のシワ』は第一印象を悪くする

オシャレをするために着こなしは非常に重要です。

服をキレイに着ることも着こなしのひとつと言えます。

むしろ色合わせやシルエット云々を気にするよりもまず『服のシワ』を気にする方が先です。

なぜなら、『服のシワ』は清潔感に直結するからです。

今回は『服のシワ』にスポットを当ててみましょう。

『服のシワ』がいかに着こなしのマイナスポイントなのかよく分かるはずです。

 

マイナスポイントになる『服のシワ』

まずはマイナスポイントなるシワについて解説しましょう。


出典:

スーツシーンを思い浮かべてください。

パリッとしたスーツにパリッとしたシャツ。

これぞキレイめの最高峰であるスーツスタイル。

あまり気にして見たことがないかもしれませんが、いいスーツは着用時にシワが寄らないような型紙設計になっています。

長いファッションの歴史の中で完成されたスーツスタイルにとってシワはナンセンスなものとして扱われます。

下の画像のようなシワくちゃのスーツを着るのはなんともナンセンスなことこの上ない。


出典:

清潔感のない着こなしは他人に不快な思いをさせてしまいます。


出典:

面接などでシワくちゃなスーツを着て行こうものなら即不採用です。

それぐらい着こなしにおいて『服のシワ』は大敵なのです!

 

私服においてもシワは大敵!

これはスーツシーンだけでなく、普段の街着においても同じこと。

街着だからと言って、シワくちゃで着ることはよろしくないですよね。

シャツやテーラード、ロングコートなどせっかくキレイめアイテムを着ているのにシワがあっては逆効果。

ドレスダウンしてしまい印象を悪くしかねません。

コーデ診断:シャツコーデの落とし穴!シワやよれには要注意!

2017.06.27

 

ちゃんとハンガーに掛けてシワを防ぐか、しっかりとアイロンがけしましょう。

 

ロールアップのシワについて

袖のロールアップは特に多用する着こなしテクニックですが…やり方を間違えてしまうとラフになり過ぎるので要注意です。

コーデ診断:あなたの服装は大丈夫?!●●感のない服装は要注意!!!

2017.08.10

 

この様にオシャレに見えて清潔感をキープできるロールアップをしましょう。

ロールアップのやり方は覚えておくとこの先ずっと使えるので是非参考にしてくださいね。

【ロールアップの方法】簡単でオシャレな袖まくりのやり方教えます!

2017.04.11

 

雑誌などの『女性が男性に求める服装』のアンケートで必ずと言っていいほどTOP3にくい込んでくるのが…

清潔感のある服装です!

今日から、いや今からでも清潔感を意識した着こなしを心掛けていきましょう。

 

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー