お手持ちのスキニーパンツを○○すればもっとかっこ良くなる

メンズスキニーのシルエットを研究しました

かっこいいスキニーとそうでないスキニーの違いって、どこにあるんでしょうか?

こんにちは、自社ファクトリー生産管理担当の小泉です。

かっこいい洋服とは研究第4弾は、スキニーパンツについて行なう事にしました。

目次

1.スキニーパンツってどんなパンツ?
2.評判のスキニーパンツを比較してみます
3.ユニクロのスキニーパンツをかっこ良くする方法

 

スキニーパンツってどんなパンツ?

スキニーパンツとは「足首に向かって徐々に細くなる」パンツのことです。

肌のように(スキニー)細くフィットするパンツです。

メンズスキニー

スキニーパンツを使ってコーディネートすると、IラインやYラインが作りやすくなるので、

キレイめで大人っぽいスタイルを簡単につくることができます。

オシャレ予備校でもおすすめしている、人気の定番ボトムですね。

 

評判のスキニーパンツを比較してみます

今回研究するに当たって、スキニーで有名なブランドのパンツを何本か買ってみて比較しました。

今回は次の2本を比較します。

お手軽スキニーの代表【ユニクロ】

高級スキニーの代表【ヌーディージーンズ】

 

pants

スキニーの特徴が出る、「わたり幅」と「すそ幅」に特に注目しました。

 

ユニクロのスキニーパンツ

メンズスキニー

もも幅(わたり):25cm
すそ幅:17cm

すそに向かって細くなるラインが緩やか。

ユニクロは万人受けするサイズ感を狙うので、スキニー度合いが少なくストレートに近いです。

しかし、これで2,980円はお買い得でしょう。

 

ヌーディージーンズのスキニー

メンズスキニー

もも幅(わたり):24cm
すそ幅:15cm

2万円以上する高級品。

すそに向かって細くなるのラインがユニクロよりも鋭いです。

スキニーっぽいラインで、とてもきれいな型ですね。

 

重ねて比較してみました。

上にあるのがヌーディージーンズ。

比較

 

ひざ~足首までのラインが違うのが分かります。

 

デニム専門ブランドのスキニーを買えば、かっこいいスキニーパンツは手に入ります。

ただその分値段もお高いです。

 

ここで私が注目したのは、

ユニクロのもヌーディージーンズも、「もも幅」にはあまり差がないのですが、

すそ幅が違うだけでシルエットに大きな違いが出るということ。

 

ユニクロのスキニーパンツのすそ幅を小さくしたらどうなる?

2つのスキニーの違いは、「すそ幅」にある事が分かりました。

じゃあユニクロのスキニーのすそ幅を細くしたらいいのでは??

 

 

・・・という事で、やってみました!

ユニクロ比較

ヌーディージーンズと同じ「すそ幅」になるように2cm小さくしました。

膝下のテーパードが鋭くなり、シルエットが全く違うのが分かると思います。

Dコレのスタッフ全員がその違いに驚きましたからね。

スキニーパンツの重要なポイントは「すそ幅」にあるのです。

 

Dコレのスキニーをもっとかっこ良くしたい

スキニーパンツをもっとカッコ良くするには、「すそ幅」が大切だと分かりました。

Dコレのスキニーパンツはシルエットも良く大変人気ですが、もっとカッコ良くしたいです。

今回の研究結果をさっそく自社ファクトリーに伝え、よりシルエットのキレイなスキニーパンツに生まれ変わります。

楽しみにしていて下さいね!

 

すそ幅の修正はどこでしてくれるの?

最後に「すそ幅」のお直しはどこですると良いのか紹介します。

福井県にあるユニクロに問い合わせてみたのですが、残念ながら出来ないとのこと。

なので洋服の直し屋さんを探したところ、2,500円でやってくれました。

そこで詳しく話を聞いてみるとすそ幅の全周を詰めるのが良いということ。

たったこれだけで劇的に見え方が変わります。

お手持ちのスキニーパンツの「すそ幅」を直してみると良いかもしれませんね。

 

◆ユニクロ商品研究ブログ◆
ユニクロの+Jシャツとスリムフィットシャツの違いを比較して分かった(+J)の魅力とは
ユニクロの[メンズ]プレミアムリネンシャツがおすすめの理由