【クイズ企画】9月版Dコレクイズの解答をついに大公開ッ!!

シンゴ
9月のDコレクイズも大好評となりました!ありがとうございました!

【募集終了】Dコレクイズ:問題を解くだけで自信が付けられる!

2017.09.15

クイズ全体平均点数

78点/100点

マサト
今回は10問の中で『オシャレの教科書®』からベーシックな問題を多めに出題していました。
シンゴ
定番のDコレに関する問題も多く出題していたところも、歴代1番の正解率となっていました!非常に優秀な点数が出ています。

問題範囲

こちらから出題しました!

▼オシャレの教科書

その他Dコレのブログより出題

解答

<設問1>
キレイめ50%、カジュアル50%に近いコーディネートはどれ?
正解率:82%


・1
・2
・3

正解3

◇解説
正解の3はジャケット、レザーシューズとキレイめアイテムの他は無地カットソー、デニムパンツでカジュアル要素もしっかり均等に揃えているコーディネートです。
2についてはアウターのコートはキレイめ要素があるものの、スニーカーやカットソーなど、カジュアル要素に偏ったコーディネートとなっています。

シンゴ
オシャレの教科書にも掲載されたコーディネートでしたので正解率も高かったですね!皆さんしっかり読んでいただいていました。

 

<設問2>
「オシャレの教科書」ルール内で、最も大人っぽいシルエットとして紹介されているのは次のうちどれ?


正解率:62%

1.Iラインシルエット
2.Yラインシルエット
3.Aラインシルエット

正解Iラインシルエット

◇解説
『オシャレの教科書®Vol3』の中でシルエット別の解説を行っており、その中でIラインシルエットは「大人っぽいスタイル」として紹介しています。

#3 覚えるのは3つだけ!オシャレに見えるシルエットを解説します

2014.04.15
シンゴ
各シルエットの中でオシャレ初心者が挑戦しやすいシルエットとなっています!ぜひ覚えてみてください。

 

<設問3>
「オシャレの教科書」の中で、まず最初に手に入れるべきパンツとして紹介しているアイテムは?


正解率:98%

・ワイドパンツ
・黒スキニー
・スラックス
・ショーツ

正解2.黒スキニー

◇解説
『オシャレの教科書®』の最後にご紹介しているアイテムが黒スキニーです。
Dコレが黒スキニーをおススメする理由として、
①入れるべきモノトーンカラー1色が入る
➁細身のパンツでIライン、Yラインのシルエットを作ることができるようになる。
以上2点のメリットが生まれます。
オシャレ初心者もコーディネートが組みやすくなります。

シンゴ
正解率はなんと驚異の98%!もはやDコレの代名詞とも言えるアイテムですので皆さんもう持っていますか??
秋にはMA-1ジャケットやジャケットなどを着る季節になりますので細身のパンツはとても活躍します。まずは1本お持ちになることをおススメします!

▼黒スキニーパンツ

 

<設問4>
今年秋のトレンドとしてDコレが紹介している、光沢のある厚手の生地が特徴の毛織物の名称は?
正解率:83%

1.リネン
2.ウール
3.ベロア
4.コットン

正解3.ベロア

◇解説
今季トレンドとしてDコレでもおススメしているのが「ベロア」です。
ベロア素材というのは、毛羽立ち,光沢のある厚地の柔らかくじょうぶな毛織物を指します。

シンゴ
秋冬向け素材として今年は各方面でも注目されているアイテムです。
皆さんもう覚えましたよね??
クルーネックカットソー ハーフジップパーカー
コーディガン

 

 

<設問5>
夏以降トレンドのシャツで別名「オープンカラーシャツ」と言われているアイテムはどれ?
正解率:87%

 

・1
・2
・3
・4

正解4.開襟シャツ

◇解説
別名『オープンカラーシャツ』とも言われる開襟シャツ。今年夏よりトレンドアイテムとして秋も人気は継続中です。
中でも光沢のある素材が高級感もあり、大人っぽい印象を与え、キレイめアイテムとして使えます。

マサト
ジャケットのインナーとして使う方も多く、一味違うジャケットコーデに挑戦したい方にもおススメです!

開襟シャツで作れる!メンズおすすめのトレンドコーデ

2017.09.17

 

<設問6>
畦編ニットに使われているこの色の名称は? 
正解率:84%

 

・1.テラコッタ
・2.バイオレット
・3.ベージュ
・4.ナンテコッタ

正解1.テラコッタ

◇解説
現在人気急上昇中のカラーの名称。暖かみのある色で、アクセントカラーとしても使えます。

▼畦編BIGニットセーター
ニット

 

<設問7>
土曜日の連載ブログでおススメしている低身長向けシルエットは?
正解率:57%

1.Iラインシルエット
2.Yラインシルエット
3.Aラインシルエット

正解1.Iラインシルエット

◇解説
毎週土曜日に掲載するユウタの「低身長ブログ」。ここで低身長向けのシルエットとしてご紹介しているのがIラインシルエットです。このシルエットの特徴は、上下ともに細身になることで縦に長く見える視覚効果をもたらします。
つまり実際よりも身長が高く見えるということですね。

シンゴ
低身長向けのご相談をLINEにもよく頂く事があります。それだけユウタの低身長ブログは重要ということですね!

【低身長】足が太い人のパンツ選び

2017.09.23

 

<設問8>
LINE内のタイムラインにて毎日更新中のコンテンツは次のうちどれ?
正解率:84%

・1.コーデ診断
・2.スキニープレゼント
・3.マチコ会議
・4.オシャレ定期便サポート

正解1.コーデ診断

◇解説
毎日タイムラインでご紹介している『コーデ診断』。ユーザーから投稿されたDコレアイテムを使ったコーディネートをスタッフが診断し、コーディネートの改善案、アレンジ方法をご紹介しています。

ニッチ
診断内容は様々あり、デートや飲み会などそのシーンに合わせたコーディネートをご提案しますよ!

コーデ診断:【満点】隙のないブラックコーデに応用を利かすなら?

2017.09.25

 

<設問9>
木曜連載のDコレスタッフは誰?
正解率:55%

・1.タイチ
・2.ニッチ
・3.ヨウ
・4.マサト

正解3.ヨウ

◇解説
木曜連載は「ヨウ」が正解です。毎週UNIQLOやGU関連のアイテム情報をお届けするUNIQLOマスターのブログはユーザーからも好評で、連載ランキング上位に毎回顔を出しています。

ニッチ
ちなみに僕ニッチは、月曜でLINEのお悩みをまとめた連載を展開中です!よろしければ連載投票にぜひ1票を!

【GU】秋新作ワッフルパーカがインナーとしてなかなか優秀

2017.09.21

 

<設問10>
Dコレがその時期の厳選したアイテムを毎月お届けするサービス名称は?
正解率:55%

・1.Dコレオシャレ定期便
・2.毎月アイテム
・3.Dコレタウン
・4.きっとDコレ

正解1.Dコレオシャレ定期便

◇解説
毎月厳選したアイテムをお届けするのが『Dコレオシャレ定期便』です。
毎月アイテムをお届けする他、送料無料になるクーポン特典もございます。

アキコ
毎週日曜日にオシャレ定期便購入者向けのサポートブログも展開中です!タメになる情報も毎週お届けしていますよ。

キャメルニットに合うアウターは何種類?ポテンシャルを検証【定期オシャレ便】

2017.09.24

次回予告

マサト
いかがでしたでしょうか??次回開催はぜひ100点満点を取れるようチャレンジしてみてください!
タツヤ
次のクイズがしっかりお手元に届くよう、事前にLINEで追加しておこう!
友だちブロックしちゃったら届きませんよ★

 

↓ LINEのみで配信 ↓

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?