ロングコートが流行ることでメンズファッションのレベルが上がる

メンズ定番コートの流行を追う

Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

ここ2年ほどメンズで人気を集めるコートと言えばロングコートです。

その火付け役となったのが間違いなくチェスターやステンカラーなどのロングコート。

簡単に大人っぽくオシャレに見せることが可能なアイテムとしてかなり重宝しますよね。

 

今やメンズの定番アウターとして位置付けられていますが、それまではどんな存在だったかというと

「ロングコート着てる=上級者 なんでしょ?」

「ロングコートなんて着こなせる自信ないわ…」

というようにオシャレ初心者からしたらハードルの高い存在だったはず。

それがWEARなどの普及、そしてオシャレの教科書®の認知が高まるにつれロングコートに対する苦手意識がどんどん低くなっていきました。

これがきっかけでここ最近オシャレなメンズが本当に増えたなぁと思います。

今じゃユニクロやGUでも主力商品として展開されていますよね。

要は”着こなし方”を知らなかっただけであって、オシャレに見せる法則を理解すれば誰でもオシャレに着こなせるんです。

他にもトレンチやダブルブレストという上級アイテムに分類されるロングコートもあります。

 

前者に比べ市場で求められる割合は少ないものの、やはり差別化出来るという点で上級者からは注目を浴びています。

 

ロング丈コートブームの以前はというと

ではロングコートが人気集め定番化する前はどんなアウターが人気だったのか。

それは、ロング丈の逆であるショート丈のコートです。

特にPコートとダッフルコートが圧倒的にアウターのシェアを占めていましたね。

そして面白いのが『いかにタイトでいかにショート丈か』がショート丈コートのステータスであったこと。


出典:


出典:

これぐらいのサイズ感が人気を集めていたものです。時代を感じますね…

今でもこんな攻めてるサイズ感を着ている人は即買い替えるべきです。

ちなみに最新モデルのショート丈コートは下の画像の様になっていますよ。

 

程よい丈でシルエットも攻めてない感じ。これが今のショート丈のスタンダードです!

今はトレンドの流れでロング丈が主力として展開されていますが、ショート丈も定番であるのは変わりません。

むしろ周りがロングだらけでウンザリならこうしたショート丈が重宝するでしょうね。

あと、地方だと車社会なのでロングよりショート丈が好まれるケースもあるそうですよ。(運転の邪魔でいちいち脱ぐのが面倒だから)

 

ロングとショートどっちが買いか?

これはかなり難しい!長い議論になりそうです。

ベストなのは両方持ち合わせておきたいところですが、敢えてどちらか選ぶのならどちらか!?

ザっと選ぶ理由をまとめてみました

こんな人はロングがおすすめ
・流行を取り入れたコーデがしたい
・これまでロングコートを着たことがない
・大人っぽい服装に挑戦したい(デートとか)
・手っ取り早くオシャレに見せたい
・ぽっちゃり体型をスタイル良く見せたい
・低身長でロングコートを諦めている
・インナーにBIGシルエット系を合わせたい(ニットとか)
こんな人はショートがおすすめ
・時代遅れの超ショート&超タイトシルエットを未だに着ている
・着こなし方は分かったけどまだロングに踏み出せない
・通学でも使えるコートが欲しい
・ロングコートは充分揃っている
・ロングコート被りにウンザリしている

迷っている方は参考にしてみてくださいね!

ロングコートがここまでメンズファッションに浸透しているのを見ると、メンズファッションのレベルが上がってきているのが分かります。

それでもファッションが苦手な男性はまだまだ多いのが実情。

Dコレはもっとオシャレの教科書®の認知度を高め、より多くの人の人生を豊かにするお手伝いをさせて頂きますよ!

 

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?