【スマートカラダ塾】がっちり・ぽっちゃり体型に悩む人への塾開講!

はじめまして!新月曜担当のシンゴです!!
ここ1か月で5キロのダイエットに成功!
実体験を基に体型でお悩みの方へ少しでもサポートが出来るよう頑張って連載していきます!
シンゴ
まず、この新連載で掲げるテーマをご紹介します!

連載のコンセプト

アナタの「カラダつくり」応援します。

シンゴ
月曜連載のコンセプトは『アナタの「カラダつくり」応援します。』

「オシャレな服を着るために、スマートな身体を目指して痩せたい!」という方へ効果的なトレーニング方法やサポートアイテム、体型カバーをするコーデ術をご紹介します。
主にガッチリ・ポッチャリ体型にお悩みの方へ向けて、身体の元からバックアップしていきます。

スマートな体型を作るには

筋肉量を増やそう

シンゴ
ダイエットをして身体を引き締めたいという方は、まず筋肉を付けましょう。

筋肉を付けると体重は増えるんじゃないの?という方もいらっしゃいますが、筋肉の重さ以上に痩せる為の良質なエンジンを載せることになるんです!

私達は普段、立つ、歩く、座るなどの必要な動作をする場合にもカロリーを消費しています。

この生活をする上で消費するエネルギーの事を『基礎代謝』といいます。

痩せる為には、「摂取したカロリー量を消費カロリー消費量(基礎代謝)が上回る」ようにすれば痩せていきます。

筋肉量を増やすと基礎代謝が上がる分、普段の生活をしていても痩せていくという仕組みです。

では逆に、体重が増える仕組みとは?
それは「摂取カロリーが消費カロリーを上回る」状況が続くことです。

シンゴ
筋肉を付けると、他にも「リバウンドしにくくなる」というメリットがあります。
食事制限でのダイエットは、一時的に食事を抜いて体重は減っても、食事量を戻すとあっという間に体型は元に戻ってしまいます。

しかし筋肉を付けると食事量を戻しても基礎代謝が高くなっている分、「太りにくい」身体のつくりに変わっているんですね。

効果的な筋トレ方法

①肩回りが窮屈に感じる場合

秋冬のアウターは厚みで生地がしっかりしている分、ぽっちゃり体型の人は肩回りがきつく感じたことはないでしょうか?
これは大胸筋・前鋸筋(ぜんきょきん)・三角筋の脂肪が肥大化し、袖を通す際に余分な肉が邪魔をすることが原因です。
この部分についた脂肪を筋肉に変えてスッキリさせるには、腕立て伏せを行うことが有効です。

腕立て伏せ

筋トレおなじみの腕立て伏せ。
自分の体重分の負荷を掛ける無理のない自重トレーニングとしても優秀な筋トレ。
主に胸や肩回りの筋肉を付けたい人(脂肪を取りたい人)にはおススメ。

肩周りを鍛えたい⇒肩幅より広めに手をつく
胸周りを鍛えたい⇒肩幅より狭めに手をつく

を意識して実践してみましょう。

②太ももがパンパンという場合

太ももに脂肪が付いて太い、スキニーパンツが恥ずかしくて穿けないなどでお悩みの方は、スクワットが効果的です。
スクワットで太ももの筋肉に負荷を掛けて引き締める事ができ、さらに身体全体にも効果を発揮するトレーニングです。

スクワット(高効果)

一般的なスクワットは手を胸の前で交差させたり、頭の後ろに付けたりしますが、
今回は高負荷が掛かり、少ない回数で効果を出す方法をご紹介します。
(その分、1回ごとがかなりキツいです)

まず肩幅くらいに足を開き、手は肩の高さで水平に保ちます。

その状態を保ったまま、5秒ほどかけてゆっくりと腰を落とし、ヒザが直角になるまで曲げます。
曲げきったたら再度5秒程度ゆっくりと腰を元の位置まで戻します。

スクワットはお尻や太ももの他、心臓から血流を促すポンプの働きもするので全身にも効果的なトレーニングです。

シンゴ
地味な見た目以上に非常にキツく感じるスクワットです。できる限り腰を深く落とすことがポイントです。
やれば効果抜群なので一度挑戦してみてください!
シンゴ
ご紹介した2種類の筋トレも、10回1セットで繰り返し行うのが効果的です。やり始めはなかなか大変ですので、自分のできる回数から始めてみましょう。

トレーニングに最適なスポーツMIXコーデ

着用アイテム
撥水フードブルゾン 6,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
ジョガーパンツ 4,980円
スニーカー 5,980円
ソックス
リュック 5,980円
 TOTAL 26,900円
シンゴ
身体のラインが出ないフード付きブルゾンは体型カバーもできるスグレモノのアイテム。
動きやすい服装の場合、どうしてもカジュアルアイテムを多用します。そこで大人っぽく仕上げるにはモノトーンカラーのアイテムを使えばスポーツMIXのコーディネートも決まります!
ジムや家の周辺をウォーキングする場合でも周囲と差を付けてみませんか??

まとめ

シンゴ

・痩せるにはまず筋肉を付ける
・効果的な方法で効率よく運動
・運動中でもオシャレはできる

今の身体を変えることに一番大事なのは「継続させる気持ち」です。
朝起きたら歯磨きをするのと一緒で、普段の生活の一部にしてみましょう!
そうすると徐々に、頑張る気持ちがなくても自然と身に付き身体も変化していきます。

 面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!

皆様の清き一票をぜひ!!

今ならDコレで使えるポイントもGETできますよ♪