ロングコートはまだ早いかも…という人はコーディガンからスタートしよう

ロング丈デビューするならコーディガンがおすすめ

Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

今メンズのアウター選びでロングコートは外せません。

初心者でもオシャレなメンズへと早変わり出来るというとても重宝するアイテムです。

一見ハードルが高いと懸念されがちなロングコートでも”着こなし方”を理解すれば誰でも着こなせるんですよね。

ロングコートが流行れば流行るほどメンズファッションのレベルは上がっていくのです。

ロングコートが流行ることでメンズファッションのレベルが上がる

2017.09.29

という記事を先日書きましたが。

「いや、正直ロングコートはハードル高いって!」

「中学生や高校生だと着られてる風に見えないのか不安…」

という様にまだ受け入れられないという人もやはりゼロではありませんよね。

そこで今日はいきなりロングコートデビューするのではなく、その前に一旦ワンクッション置いてみましょう!という話です。

 

コーディガンで慣らしてみよう

『コーディガン』というアイテムはご存知だろうか?

”コート感覚で羽織るカーディガン”

「コート」と「カーディガン」の単語をかけ合わせたのが”コーディガン”です。(造語です)

こんな風にコートの様にカッチリし過ぎず、カーディガンの様に気軽に羽織えるのが特徴。

シルエットは正しくロングコートのソレと同じです。


オシャレの教科書®でお馴染みのYラインシルエットですね。

ロングコートに対しての抵抗感がまだ払拭出来ないのならまずコーディガンで慣らしてみることを強くおすすめします。

まずコーディガンでシルエットの作り方や、ロング丈を着ている自分に慣れていきましょう。

恐らく一度コーディガンを着て出かけてみればすぐに抵抗感がなくなるはずですよ。

次なるステップとしてロングコートに挑戦してみましょう!

 

おすすめコーディガン

それではワンクッションにおすすめな人気コーディガンを厳選して紹介します。


カット素材コーディガン 3,480円
薄手のカットソー素材のもの。
ロングコートというよりロングカーデに近い感覚です。
薄手なので袖ロールアップも簡単♪

 


ベロア素材コーディガン 4,980円
今最もトレンドに乗れる素材はベロアです。
ベロア特有の艶はエレガントな印象を与えてくれます。
これをサラッと羽織るのがまたオシャレ♪

 


コーデュロイ素材コーディガン 5,980円
ベロアに次いで今季のもう一つの注目素材がコーデュロイです。
季節感漂うクラシカルな雰囲気なのでもうワンランクアップしたコーデになります。
ベロアの艶が苦手な人はこちらがおすすめ!

 


フードコーディガン 6,980円
フード付きタイプでよりカジュアルな着こなしに。
生地にしっかりとした厚みがあるのでかなりアウターに近い感覚となります。
冬でも使えるコーディガンですね。

 


カットデニムショールコーディガン 6,980円
最もコートに近いのがこちら。
カット素材のデニムでカッチリし過ぎない印象に仕上げてあります。
デニムのロング系アイテムはなかなかないので差別化にもおすすめ!

 


畦編みニットコーディガン 6,980円
女子ウケを狙うなら断然ニットのコーディガンです!
ニットの女子ウケ率はかなり高いのです。
ゆったりとしたサイズ感がポイントですね。

 

以上がワンクッションにおすすめのコーディガンです。

コーディガンと言ってもロングコート寄りなもの、ロングカーデ寄りなものといった様々な素材や形があるのがお分かり頂けたかと思います。

まず最初は自分の好みのモノをチョイスしてロングコートへの足掛かりとしてくださいね♪

 

 


Dcollectiomバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?