タートルネックの4つのメリットと3つのデメリット解説します

人気の畦編みニットにタートルネック版が登場!

Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。


畦編みクルーネックセーター 3,980円

こちらは現在Dコレで最も売れているニットセーターです。

正直、想定外の売れ行きに困惑しています…。

なぜなら計画以上の数が売れ続けてしまうと予定より早く欠品状態になってしまうから。

現に1番人気色であるテラコッタのメインサイズは間もなく完売します!

この動きを察知し、9月中旬頃には追加生産をかけておりますのでご安心ください。(納期は10月末~11月初旬!)

まだ残暑の残る時季に数千枚の追加生産数を出すのはなかなかビビりましたが汗 結果オーライです!

さて、そんな売れに売れてるニットセーターに新しい仲間が登場しましたよ。


畦編みタートルネックセーター 3,980円

先程と同じモデルのタートルネック版です。

これからさらに寒くなりますからね、クルーネック版をお持ちの方も要注目です!

今日は、クルーネックとタートルネックの違いを解説しましょう。

 

タールネックとクルーネックの違い

まずはタートルネックとクルーネックをキレイめとカジュアルの観点で見てみましょう。

先に結論をいいますと、

クルーに比べタートルの方がキレイめな印象になる。つまりより大人っぽい印象になる。

です。

なぜかというと、肌の露出が減るから。

この様に2つを比べると、当たり前ですが首元の肌の露出度が全然違いますね。

この肌の露出度がポイントで、半袖シャツと長袖シャツを比べた時にどちらがよりビシッとしたフォーマルに見えるかって話と同じです。

フォーマルなシーン、つまりスーツは肌の露出を極力減らすというのが長い歴史の中で作られたセオリーです。

オープンカラーシャツとレギュラーカラーシャツを比べてもこの通り、後者の方がフォーマルで大人っぽいですね。

この様に、肌の露出を少なくしていくと大人っぽくなります。

同じコーデで比べてみるともっと分かり易いですよ。

ネックの形状が変わっただけで随分とあか抜けた印象になりますよね。

「派手になり過ぎないようにいつもモノトーン系のセーターばかり選んでしまうんだよね…」

という人も、タートルネックであれば画像の様な有彩色のニットにも挑戦しやすいでしょう。

是非試してみてください。

 

タートルネックの更なるメリット

タートルネックにはより大人っぽい印象になるという以外にも更なるメリットが3つあります。

1つ目『単純に暖かい』
極寒の時マフラーをするのとしないのとではかなり体感温度が変わりますよね?
首元を覆うタートルはマフラーと同じ役割を果たします。(当たり前ですが)
2つ目『小顔効果が得られる』
ハットやフード、マフラー、ストールで顔周りにボリュームを付けることで小顔効果が得られます。
当ブログで何度か解説していますが、これをエビングハウス錯視といいます。

【オシャレ講座】超簡単テクニック紹介!エビングハウス錯視で小顔効果

2017.03.20
3つ目『身長UP効果が得られる』
体の上部に位置する顔周りにアクセントを付けることで視線を上に持ってくることが出来ます。
2つ目のエビングハウス錯視と内容は同じですが、身長UP効果も得られるんですね。

 

こうしてみるとタートルネックの方がスペック的には優れていますよね。

逆にタートルネックにデメリットは3つ。

・着れる期間がクルーネックに比べ短い
・マフラーみたく取り外し出来ないので温度調節不可
・人により首に常に密着している感じが苦手な人も

メリットデメリットは何にでも付き物なので深く考えず挑戦してみてくださいね^^♪

以上4つのメリットと3つのデメリットの解説でした。


畦編みタートルネックセーター 3,980円

 

 


Wakuwakulandバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー