【スマートカラダ塾】効果抜群!?魔法みたいなアイテムをご紹介

こんにちは!現在も体重61kgのままのシンゴです。
早くも第3回を迎えました。連載開始から初回のアンケート速報を見てビックリ!月曜連載の順位はまさかの1位タイ!ありがとうございます!
投票時に頂いたコメントには必ず目を通してやる気をもらいます!少しでも長く連載が継続できるよう努力しますm(__)m

前回はウォーキングの歩き方、筋トレとの複合的に行う順番をご紹介しました。

でも、どうせ同じことをやるなら効果がより出るようにしたい!
そんなアイテムがあるならとりあえず知りたいですよね?

そこで今回は運動時のサポートをする魔法のアイテムをご紹介します。

カラダをサポートする効果抜群アイテム3選

①プロテイン

プロテインって?

プロテイン=タンパク質となり、筋肉を鍛える上で必須の成分です。
運動の際にプロテインを摂取する事で更に効果的な身体への影響が見込めます。

プロテインは大きく分けると3種類存在し、特徴は以下の通りとなります。

シンゴ
プロテインの種類により、効果的な摂取タイミングも違います。
ダイエットにおススメなプロテインは「ホエイプロテイン」です。
他のプロテインと比べて吸収が早く、疲労回復にも効果があります!

摂取の仕方

シェイカーにプロテインを適量と水または牛乳などでシェイク。
運動後30分以内の『ゴールデンタイム』と言われる時間帯に飲むのが一番おススメ!

シンゴ
シェイカーについては100円均一ショップでも購入できますので手軽に手に入ります。
プロテインと一緒に混ぜる飲料水の個人的なおススメは『低脂肪牛乳』!
脂肪分が少ないので太る要因を少しでも排除、味もプロテインと混ぜる事で変わるので気になりません。
おススメホエイプロテイン

参照:

ホエイプロテインは各メーカーから出ていますが、じつは成分が微妙に違います。
成分比率や実際に使った実体験を基におススメはこのDNSのホエイプロテインです。
水などに溶けにくい性質もあるので牛乳などに混ぜて飲むことをおススメします。

ただ飲むだけでは逆効果!!

運動せずにプロテインを飲み続けると、栄養価の高いものなので体重は増えます

実際に運動なしでプロテインを飲むだけの生活をしたところ、1か月で3kg太りました…。

運動後、エネルギー消費した体にたんぱく質を与える事でカラダの中で良い循環ができるというワケです。充分ご注意を。

②アミノバリュー


参照:

身体で生成できないBCAA(必須アミノ酸)を摂取できる飲料水。
運動前後や運動中に飲むことで疲労回復のサポートになるとメーカーの大塚製薬でも謳っています。

BCAAを摂取する効能について簡単にまとめてみました。

体内では生成できないBCAAを摂取することで様々なメリットを受けられます。

その他個人的な意見となりますが、実際に運動後に出る筋肉痛の程度が和らぐ感覚もあるので効果は高く感じます。

余談ですが、このBCAAが摂取できるものは飲料水や粉末など様々ありますが、BCAAの記載数値が高いものほど効果が期待できます。
(しかしBCAAの数値が上がると価格は高くなり、味はマズくなる傾向に…)
このアミノバリューをおススメする理由は、BCAA配合アイテムが高価な中で1本190円前後の価格とBCAA成分の比率、飲みやすい味と非常にコスパの良いアイテムと判断しました。

③トレーニングシューズ

最後にご紹介するアイテムは、屋外での運動時に必ず必要な『トレーニングシューズ』。

たかがシューズとあなどるなかれ。履くものによって疲労度や足の負担は体感できるほど変わるんです。
Dコレでは、デザインの優れたシューズを前提におススメシューズをご紹介させて頂きます。

ナイキ メトコン レッパー DSX 898048-601

参照:

とにかく足がムレるという人におススメ。

シューズ自体が一部柔らかく作られている事で履いていても疲れにくいという印象があります。

アディダス galaxy 3 wide u

参照:

履き心地抜群のシューズ。地面の反発力を軽減してくれる程度が大きいのも魅力。
ブラックのカラーはコーディネートも合わせやすいのでおススメ。

ニューバランス WX711 D

参照:

何よりスポーツMIXアイテムとして使えるデザイン。
紫のNのロゴがアクセントになります。
そしてニューバランスの中でも優れたクッション性素材を使用していることから足に掛かる負担が少ない。

まとめ

シンゴ

・ホエイプロテインを飲んで筋力UP
・BCAAを摂取でトレーニング効果UP
・負荷軽減をするシューズ選び

以上3点は独自の観点から運動する際に重要視している3つのポイントとなります。
どのアイテムも、あると飛躍的に効果が上がると感じるモノですので、どれか一つからでもお試し頂くとよいと思います。

次回は、『トクホの飲み物におススメはあるの?』をご紹介します!!

 

 面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!

皆様の清き一票をぜひ!!

今ならDコレで使えるポイントもGETできますよ♪

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?