【クイズ解答】全問正解できたかな?10月Dコレクイズの答え合わせ!

シンゴ
毎月ご好評を頂いているDコレクイズ。10月版の解答です!

【受付終了】クイズ企画:答えて買い物ポイントGETのチャンス!

2017.10.13

クイズ全体平均点数

76点/100点

マサト
今回も10問の中で『オシャレの教科書®』からと、秋冬アイテムを使ったもので出題しました。
シンゴ
前回に引き続き返平均点は高く、オシャレについての知識を付けられている方々も多数いらっしゃいます!

解答

<設問1>
オシャレの教科書内でご紹介している、写真のコーディネートがNGな理由として「正しくない」のはどれ?
正解率:23%


・1.モノトーンカラーアイテムがない
・2.半端なシルエット
・3.安いアイテムを使っている

正解3

◇解説
正解は「安いアイテムを使っている」となります。
この設問は、実際に『オシャレの教科書®』で指摘しているNG理由「ではない」ものを当てる問題です。
アイテム値段の安い高いがオシャレに直接関わる事はありません。

シンゴ
問題文章の表現もありましたが、多くの方が1や2を選ばれていました。

オシャレの教科書®』内に1と2の指摘事項がありますので、間違えた方は一度確認してみましょう!

 

<設問2>
この画像の「?」に当てはまるのは次のうちどれ?
正解率:79%

1.無彩色
2.有彩色
3.収縮色
4.濁色

正解2.有彩色

◇解説
オシャレの教科書®Vol2』の冒頭で使用している画像をそのまま引用しています。
その中でご紹介しているのは『有彩色』と『無彩色』の2種類です。
対称的な色の2種類ということで覚えておきましょう。

 

<設問3>
次のうち、『オシャレの教科書®』で基本シルエットでないものはどれ?

正解率:98%

・1.Iラインシルエット
・2.Yラインシルエット
・3.Aラインシルエット
・4.Hラインシルエット

正解4.Hラインシルエット

◇解説
オシャレの教科書®』でご紹介しているのシルエットは3つ。
Iライン、Aライン、Yラインのシルエットです。

Hラインシルエットは上級者向けのシルエットとなり、まずは推奨しているI、Y、Aラインのシルエットから挑戦してみましょう。

 

<設問4>
この羽織っているアイテムの名称は?


正解率:95%

1.コーチジャケット
2.MA-1ジャケット
3.ライダースジャケット
4.デニムジャケット

正解1.コーチジャケット

◇解説
今季トレンドであるコーチジャケット。メンズの秋冬ファッションでも話題によく上がるアイテムで非常に注目度の高いアイテムです。

シンゴ
コーチジャケットはDコレでも多くのお問い合わせを頂いているアイテムで、正解率も非常に高い問題となりました!
撥水ツイルコーチジャケット ストレッチコーチジャケット
マットな質感で型崩れしにくい ストレッチ素材でストリート感のあるアイテム

 

<設問5>
このチェック柄の名称は?
正解率:84%

・1.グレンチェック
・2.タータンチェック
・3.ギンガムチェック
・4.千鳥柄

正解3.ギンガムチェック

◇解説
ギンガムチェックとは、主に地色が白等の薄い色に、格子色は一色で構成され、縦横とも同じ太さの縞模様でできたシンプルな定番の格子柄のことを指します。

ギンガムチェックを使用したDコレのアイテムも人気で、ほとんどのサイズが完売となっています。

▼ギンガムチェックシャツ

<チェック柄の種類>


マサト
問題に挙げていないチェック柄の種類でも、20種類以上存在します!
アイテムによっても相性の良いチェック柄もありますので、ぜひ問題に挙げた主要な柄を覚えてみましょう!

<設問6>
ライダースジャケットにない種類はどれ?
正解率:96%

・1.シングルライダース
・2.ダブルライダース
・3.トリプルライダース

正解3.トリプルライダース

◇解説
主にライダースジャケットの種類は「シングル」と「ダブル」の2種類のみになっています。

 

<設問7>
ニットで使われている「畦編」。正しい読み方はどれ?


正解率:83%

1.かえるあみ
2.しゃけあみ
3.けいあみ
4.あぜあみ

正解4.あぜあみ

◇解説
ニットは編み方によって名称が変わります。今回の問題になった「畦編み(あぜあみ)」は、中間の糸の太さで表面の凹凸感はしっかりとあるので表面変化と素材感が楽しめます。
アウターの中にも着こめる生地感なので、汎用性の高いニットと言えます。

最も着回せるニットセーター選びのコツ教えます

2017.08.26

▼畦編みBIGシルエットクルーネックニット

 

<設問8>
以下のアイテムで、『プルオーバー』のアイテムは次のうちどれ?


正解率:68%

・1
・2
・3
・4

正解

◇解説
プルオーバーとは、英語表記で「pullover」と書き、被って引っ張ること、つまり頭から被って引っ張って着るタイプの服をプルオーバーといいます。

1⇒プルオーバータイプのシャツ
2⇒フルジップタイプのパーカー
3⇒フロントボタンタイプのシャツ
4⇒羽織りタイプのロングカーディガン

シンゴ
パーカーでよく聞く言葉ですので、2のパーカーを選ばれる方が多い問題となりました。

この秋、プルオーバーシャツがとても好調な売行きとなっているため、注目度の高いアイテムとなっています!ぜひ覚えてみましょう!

▼プルオーバーシャツ

 

<設問9>
Dコレで定義する、レイヤードのキレイな見え幅は何cm前後?
正解率:59%

・1.1cm前後
・2.2cm前後
・3.5cm前後
・4.10cm前後

正解3.5cm前後

◇解説
レイヤードした際のキレイに見える見え幅の定義をDコレでは「5cm前後」としています。
下の画像は見え幅の長さを分けて違いを比較したものです。

シンゴ
半袖の夏仕様の画像となっていますが、秋冬用にアウターを着用しても同様のお話となりますのでぜひここは覚えてみましょう!
ニッチ
コーデ診断でもレイヤードスタイルでの投稿が多いのですが、見え幅の長さで指摘されるユーザーは多いです。

レイヤードを作る際にはご注意を!

失敗したくないでしょ?【ロング丈タンクトップの正しい使い方】定期サポート

2017.08.13

 

<設問10>
10月からスタートした月曜連載のタイトルは?
正解率:55%

・1.スマートカラダ塾
・2.マッスル大作戦
・3.地獄のダイエット講座
・4.空気と食う気

正解1.スマートカラダ塾

◇解説
10月からスタートした「スマートカラダ塾」では『オシャレを楽しむにはまずスマートなカラダから』をテーマに毎週カラダ作りを応援する記事を掲載しています。

シンゴ
今年の4月から約半年間で7kgの減量に成功した僕が担当します!
実体験を基に実用的な情報をお送りしますのでぜひご覧ください!

次回予告

マサト
いかがでしたでしょうか??次回開催はぜひ100点満点を取れるようチャレンジしてみてください!
タツヤ
次のクイズがしっかりお手元に届くよう、事前にLINEで追加しておこう!
友だちブロックしちゃったら届きませんよ★

 

↓ LINEのみで配信 ↓

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?