細身体型を活かしたかっこいい服選びとメンズコーディネート

細身体型

こんにちは!

今回はとあるお客様からお悩みが届きましたのでご紹介させて頂きます。

自分の体型が174センチ57キロです。

体型に合う服の選び方を教えてください。

ご質問ありがとうございます!

 

今回のテーマは”細身体型に合うかっこいい服選びコーディネート方法”ですね。

「細身」というと周りから「うらやましい」と聞こえてきそうですが、華奢に見えてしまったり男らしさという部分で悩んでるというお声もよく聞かれます。

今日はそんな細身体型を活かしたかっこいい服とコーディネート方法を一緒に見てみましょう!

 

 

 

ポイント1:正しいサイズ選びでかっこよく着こなしましょう!

細身体型の方には、ジャストサイズである細身の服がオススメ!

細身の体型をカバーする為にわざと大きめサイズを購入していませんか?

大きめサイズは痩せている事をさらに強調させてしまいます。

大きめサイズを選んでいる人は今一度、鏡で客観視して見てみてください。

Img0173-crop-horz

いかがでしょうか?

左の方が男らしくかっこ良く見えますよね。

【かっこいいTシャツを選ぶポイント】

DSC0022

かっこいいTシャツの条件はアームホールが細いことです。(アームホールとは、袖付けと言われる袖と身頃が縫い合わされている部分のこと。)

高級Tシャツを含む沢山のカットソーを見て研究した結論です。

「アームホール」が細くフィットしているほど太くたくましい腕に見えて、

逆に袖に余裕のあるもの袖ほど腕は細く見えます。

暑い夏はTシャツ1枚になることも多いと思います。

Tシャツを選ぶ時はアームホールにぜひ注目してみてくださいね!

Tシャツ着こなしワンポイント

現在あるTシャツも袖を折り曲げてアームホールを細くしてみてください!

腕がたくましく見えてGOODですよ!

簡単に出来るので、ぜひ実践してみて下さい。

目次へ戻る↑

 

ポイント2:細身体型の服選びのポイントは”Iラインシルエット”

細身の体型はやはり隠すのではなく細身を活かした着こなしをすることが1番かっこいいです!

そこでおすすめなスタイルはIラインシルエットの細身スタイルです。

Dコレクション

トップスもボトムスも上下細いシルエットのことです。

スーツと同様スラリと細長く見え、大人っぽい印象を与えてくれるシルエットです。

「メンズのオシャレ=大人っぽい」

このIラインは簡単に大人っぽい印象を与えることができるのでオススメです!

シルエットが与える印象について詳しく知りたい方はこちらの記事が参考になります♪

#3 覚えるのは3つだけ!オシャレに見えるシルエットを解説します

2014.04.15

 

ポイント1でも書いたように隠そうとすればするほど、意外にも強調してた!ということもあります。

細身の体型を活かしたコーディネートをすることで、一目置かれるかっこいい着こなしが完成します!

Iラインがいいとは言うものの体にフィットしすぎる伸縮性のある服はNGです。

あまりにフィットしすぎるとあばらなどの骨ばった部分が強調されすぎてしまう可能性があります。

また女子ウケも良くないのでピチピチすぎるものは避けましょう!

目次へ戻る↑

 

ポイント3:細身体型はファッションでカバーできる

ポイント1ではサイズ感、ポイント2ではシルエットに関してお伝えしました。

ここではファッションそのもので細身体型をカバーする方法を3つ紹介したいと思います!

 

レイヤードスタイル

レイヤードとは「積み重ねる」の意味で、重ね着ファッションのことです。

重ね着は細い体のラインを誤魔化す事も出来ますし、色々な組み合わせやパターンでファッションを楽しむ事も出来ます。

メンズファッションで継続して流行中なのが「縦のレイヤード」。

しかもトレンドのビックシルエットTシャツもロング丈Tシャツと重ね着することでブカブカ感を無くせます。

また腰の位置もごまかせるのでスタイルアップ効果も期待できます。

- レイヤードスタイルのおすすめアイテム -

ロング丈Tシャツ▶ロング丈Tシャツ サマーニット▶サマーニット 半袖ストライプオープンカラーシャツ▶開襟シャツ

 

羽織り物(シャツ、カーディガン、ジャケット、パーカーなど)を使う

細身体型の男性は上半身にボリュームを持ってくるのが良いとされています。

あとはTシャツなどの上に羽織るものを膨張色にすることで、柔らかさが出てさらに細身をカバーすることができます。

ステンカラーコート比較

左:収縮色…細身でシャープな印象に。
右:膨張色…柔らかさが出てボリュームが加わります。

膨張色は赤や白、オレンジ、黄色、ピンクなど明るい色のことで、実際よりも大きく見えてしまいます。

反対に縮小色といわれる黒や青、濃いグレー、茶などは実際の面積より小さく見えます。

 

首元を出さないクルーネック

item_t964_18-crop-horz

鎖骨が見える首元のVネックやUネックは骨ばった部分が目立ちます。

首元をしっかりと覆ってくれるクルーネックは、細身体型の人にはうってつけですね♪

 

金曜連載

大人っぽい着こなしにも合わせやすく細身の方にぜひおすすめなのがポロシャツです!

首元が大きく開かないのでカジュアル感を抑えたコーディネートに。

- クルーネックのおすすめアイテム -

無地Tシャツ▶ヘビーウェイトTシャツ ボーダーTシャツ▶ボーダーTシャツ 半袖ポロシャツ▶ポロシャツ

目次へ戻る↑

 

細身体型を活かしたおすすめコーディネート集

今までのポイントを押さえた細身体型の人におすすめの春夏コーデを一気に紹介!

白Tシャツとベージュのワイドパンツのシンプルコーデ
■ポイント

無地の白Tシャツを使ったシンプルな夏コーデ。

生地が厚めなTシャツにワイドパンツを合わせれば、ラフな格好でも視覚的に体型カバーができます!

■着用アイテム
無地Tシャツ 1,700円
接触冷感ワイドパンツ 4,990円
サンダル
レザーサコッシュ 3,980円

 

白Tシャツとワイドパンツのカーディガンコーデ
■ポイント

ゆったりとしたカーディガンも細身体型の人には合わせやすいアイテムの1つ。

リラックス感のあるアイテムでそろえても、モノトーンで統一すれば大人っぽい雰囲気を出せますよ♪

■着用アイテム
7分袖ラップカーディガン 4,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
ワイドパンツ 4,980円
サンダル
リングネックレス 1,980円

 

半袖オープンカラーシャツとジーンズのカジュアルコーデ
■ポイント

膨張色のテラコッタのアイテムをトップスに取り入れることで、体型の薄さをカバー!

細身のパンツを使う場合は、足元にボリュームのある靴をチョイスすることで華奢さを抑えることができます。

■着用アイテム
半袖オープンカラーシャツ 1,990円
ロング丈Tシャツ 2,980円
デニムスキニーパンツ 4,980円
ポストマンシューズ 6,980円
リングネックレス 1,980円
トートバッグ 1,580円

 

デニムシャツと黒スキニーのコーデ
■ポイント

定番アイテムのデニムシャツは男らしさの感じるアイテムなので、ガリガリの人にはおすすめ!

収縮色ばかりのコーデだと細さが強調されやすいので、白を取り入れて軽さを出しましょう。

■着用アイテム
7分袖デニムシャツ 3,480円
無地Tシャツ 1,700円
黒スキニーパンツ 4,980円
スニーカー 2,980円
エディターズバッグ 5,980円

 

サマーニットとガウチョパンツのコーデ
■ポイント

サマーニットに白のロング丈Tシャツを使ったレイヤードスタイル。

ボリュームをプラスしつつ、スタイルを良く見せることができ、コーデにこなれ感を出せるなどいいとこ尽くし!

■着用アイテム
半袖サマーニット 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,980円
ガウチョパンツ 4,990円
バブーシュスリッポン 5,980円
リングネックレス 1,980円
トートバッグ 1,580円

 

黒トップスとショートパンツの夏のサンダルコーデ
■ポイント

やせてるけど夏でも黒のTシャツやショートパンツを使いたい。そんな時にもレイヤードスタイルがおすすめ!

腕時計で知的さを出したり、リュックでボリュームバランスを足したりなど、小物使いがオシャレに差をつけます。

■着用アイテム
半袖プルオーバーシャツ 3,990円
ロング丈Tシャツ 2,980円
ショートパンツ 4,990円
サンダル
時計
リュック 6,980円

 

ポロシャツとデニムスキニーのコーデ
■ポイント

ガリガリの人におすすめな夏アイテムといえば、ポロシャツ!

膨張色でもあり大人っぽさの出せるワインは、体型カバーにもオシャレにも使えるべんりなカラーです。

■着用アイテム
半袖プルオーバーシャツ 3,990円
ロング丈Tシャツ 2,980円
ショートパンツ 4,990円
サンダル
時計
リュック 5,980円

 

ベージュのロングカーディガンと黒スキニーのボーダーTシャツコーデ
■ポイント

膨張色のマスタードとボーダーTシャツ、さらにリュックを背負って上半身にボリュームを出しています。

体温調整にも使えるロングカーディガンは、ぜひ1枚持っておきたいアイテムですね!

■着用アイテム
7分袖麻混ロングカーディガン 3,590円
ロング丈Tシャツ 2,980円
ショートパンツ 4,990円
サンダル
時計
リュック 5,980円

 

開襟シャツとワイドパンツのコーデ
■ポイント

開襟シャツにサコッシュ、ワイドパンツを合わせてリラックス感を出したトレンド感満載のコーデ。

シルエットがぼやけてしまわないように、小物や靴にはレザー素材であったり黒のアイテムを取り入れることでコーデを引き締めましょう。

■着用アイテム
半袖オープンカラーシャツ 1,990円
ロング丈Tシャツ 2,980円
接触冷感ワイドパンツ 4,990円
エナメルシューズ 参考商品
レザーサコッシュ 3,980円

 

ニットとシャツの重ね着コーデ
■ポイント

ニットに柄のあるシャツを重ね着してアクセントを付けたコーデ。

重ね着は細身体型の特権!モノトーンにすることで大人っぽさも表現できます。

■着用アイテム
BIGニットセーター 3,980円
ストライプシャツ 参考商品
スラックス 5,980円
ローファー 2,980円
リュック 6,980円

 

■ポイント

トレンドカラーのインナーと定番アウターのMA-1を使ったコーデ。

コートを脱いでもサマになるので室内デートにもおすすめ!

■着用アイテム
MA-1 7,980円
ニットセーター 参考商品
ロング丈カットソー 2,980円
黒スキニー 4,980円
プレーントゥシューズ 4,980円
ボーダーソックス 580円

 

アイテム
ポイント
Pコートにパーカーを合わせた大人カジュアルなコーデ。
落ち着いた印象を演出するために、全体の色数を抑えるのがポイント。
コーチジャケットとタートルネックニットのコーデ
■ポイント

今季トレンドのコーチジャケットとワイドパンツを使ったコーディネート。

Aラインシルエットは細い足をカバーしつつ男らしいイメージも与えることができます!

■着用アイテム
コーチジャケット 5,980円
タートルネックニットセーター 参考商品
ワイドパンツ 4,980円
ポストマンシューズ 6,980円

 

いかがでしたでしょうか?

細身の体型を存分に活かしたコーディネートでおしゃれをぜひ楽しんでくださいね!

細身体型

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?