パーソナルカラーで見る、タイプ別の「似合う冬アウターの色」とは?

色合わせ
ぐっさん

皆さんこんにちは!

先日、行くたびにずっと売り切れてて買えなかったパン屋さんのパンを、やっと買って食べることができました(*´∀`*)♪

それでもほとんど売り切れ状態だったので、次回またリベンジしたいと思います(ΦωΦ)

前回は「色の属性をイメージで分類する方法」についてお話しましたが、いかがでしたでしょうか?

自分に似合う色をファッションに取り入れて、オシャレを楽しんでもらう為の参考になりましたら嬉しく思います(´・∀・`)

第17回目のテーマは『似合うアウターを見つけよう』

寒い日が増えてきて、どんなアウターを買おうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アウターはトップスに比べて値が張るものも多く、どうせ買うなら自分を良く見せることができるアウターを見つけたいですよね!

というわけで今回は、パーソナルカラーで見た「冬のおすすめアウター」をご紹介したいと思います(´∪`*)

 

自分がどのタイプかわからない方はこちらのブログをどうぞ!

色黒・色白は関係する!?「肌の色と似合う色」の関係性とは

2017.10.04

タイプ別に紹介!オススメな冬アウターのカラーとは

それでは、タイプ別に似合うアウターの色をみていきましょう。

スプリングタイプ

スプリングタイプの人は、暗めのアウターよりも明るめのアウターが似合います。

アウターのおすすめカラー

特に優しげで温かみのある、淡いベージュ系のアウターがおすすめ

【コーデイメージ】

「柔らかく華やか・アクティブさ・カジュアル・若々しさ」このようなイメージのコーデが似合うのでオススメです。

 

【スプリングタイプさんにおすすめ】
 ベージュアウターのコーデ例

カジュアル

出典:

薄いベージュのトレンチコートに、スニーカーやプリントトートバッグを合わせてカジュアルさとアクティブさを加えた着こなし。バックのスマイルのプリントが可愛いですね♪

柔らかく華やか

出典:

淡い色の開襟シャツや帽子、靴の丸みが可愛らしさを感じさせるコーデ。スプリングタイプは柔らかい雰囲気の着こなしが似合います。

アクティブ

出典:

元気な印象を与える鮮やかなパープルはスプリングの人におすすめなカラー。スニーカーがアクセントになり、コーデに変化をつけてくれていてかっこいいですね!( ‘ω’)

 

サマータイプ

サマータイプの人は、グレーが似合います。

アウターのおすすめカラー

特に淡いグレーや、青っぽいグレーのアウターがおすすめ

淡いグレーなら軽やかさも清潔感も出すことができますし、華やかで上品な印象のコーデをつくることができますよ。

 

【コーデイメージ】

「穏やかで優しい雰囲気・上品・エレガント・涼しげ・爽やか」このようなイメージのコーデが似合うのでオススメです。

 

【サマータイプさんにおすすめ】
 グレーアウターのコーデ例

爽やか

出典:

薄いグレーのチェスターコートが上品さを醸し出しているコーデ。パーカーのブルーグリーンが爽やかさを加えてくれる着こなしですね!

穏やかで上品

出典:

グレー×パープルで華やかに!靴下の赤と開襟シャツのカラーが類似色なので、まとまりのあるコーデに仕上がっておりとてもオシャレ!

エレガント

出典:

上半身をグレー×グレーでまとめた着こなし。ニットは色の明るさが違うグレーを合わせることで、上品さのあるこなれたコーデに仕上がっていますね!

コートの落ち着きのある色味のチェック柄が、エレガントさを醸し出しています( ‘ω’)

 

オータムタイプ

オータムタイプの人は、深い色合いで温かみのある色が似合います。

特に、ブラウンやキャメルのコートがおすすめ(キャメルは薄い色より濃い目の色の方が似合います)

インナーやボトムスを黒・白のモノトーンでまとめて着こなすと、キリッと引き締まり、かっこよく見えます。

 

【コーデイメージ】

「落ち着いた雰囲気・大人っぽい・シック・ナチュラル・ゴージャス」このようなイメージのコーデが似合うのでオススメです。

 

【オータムタイプさんにおすすめ】
 ブラウン・キャメルアウターのコーデ例

大人っぽい

ブラウンのウールステンカラーコートと白のタートルネックニットを合わせたキレイめコーデ

ステンカラーコート合わせた白のタートルネックニットが、大人っぽさを上げてくれる着こなしです。

シック

出典: Dコレ公認モデル/かにみそさん

着丈が長いブラウンのロングコートと黒のワイドパンツが、モード系の雰囲気を醸し出すシックな着こなし。パッと目を引く柄シャツをインナーに合わせることでゴージャス感も加わり雰囲気のあるコーデに!

落ち着いた雰囲気

出典:

ブラウン×黒の落ち着きのある色合わせがかっこいいコーデ。深みのある色落ち着いた色でも、オータムタイプの方なら地味にならず、シックで大人っぽく着こなせます( ‘ω’)

 

ウインタータイプ

ウインタータイプの人は、存在感のある暗い色のアウターが似合います。

特に黒とかネイビーのアウターがおすすめ

また、メリハリのある色使いが似合うので、インナーや小物などで主張性のある色を取り入れるのもオススメ!派手な柄や色を選んでも顔が負けてしまわないので、かっこよく着こなせます。

また、黒のコートは重たい印象になりがちですが、ウインタータイプの人ならスタイリッシュな印象に見せられますよ。

 

【コーデイメージ】

「クール・シャープ・モダン・シンプルでパキッとしている」このようなイメージのコーデが似合うのでオススメです。

 

【ウインタータイプさんにおすすめ】
 黒アウターのコーデ例

モダン

出典:

黒のチェスターコートのインナーにデニムジャケットを合わせたアウターONアウターの着こなし。現代的な印象のおしゃれなコーデですね!

クールでシャープ

出典:

黒コートのインナーに合わせた赤系の開襟シャツが目を引くコーデ。メリハリのあるパキッとした色使いが格好よく、ウインタータイプには似合います。

シンプルでパキッとしている

出典:

カジュアルな服装が好きな方は、黒MA-1にカラースニーカーを合わせた着こなしがオススメ。

主張性の強い色が取り入れにくいと思う方は、靴で取り入れれば挑戦しやすいです。アウター・インナー・ボトムスをダークトーンでまとめ、靴で色味を加えれば失敗しませんよ♪( ‘ω’)

※ ※ ※

いかがでしたか?

「このタイプの人にはこの色のアウターじゃないといけない」というわけではありません。お買い物や着こなしに迷ったときに、自分に似合うアウターを選ぶ際の参考にしていただけましたら幸いに思います(´∀`)

自分に似合うお気に入りのアウターを見つけて、冬のオシャレを楽しんでもらえたら嬉しいです♪

最後に

アンケートに投票してくれた皆さん、ありがとうございます!

面白い連載があったら
\アンケートで人気投票しよう!/

私への応援も、ぜひよろしくお願いします♪\( ‘ω’)/

今ならDコレで使えるポイントもGETできますよ♪
色合わせ