オシャレ初心者にこそロングコートは強い味方って知ってますか?

オシャレが苦手、手っ取り早くオシャレしたい、という人こそロングコートに挑戦しよう

Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

秋冬に代表されるアウターとしてロングコートがあります。

ロングコートと聞いて皆さんどう思われますか?

「う~ん…着たことないしかなり抵抗あるかも」という風に感じたのであればオシャレ自体がまだ苦手ではないですか?

オシャレな人が着ているイメージのあるロングコートですが、なぜオシャレな人はこぞってロングコートなのか。

実はロングコートは最もオシャレに見せることが出来るアウターなんです。

だからその事を知っている人、もしくは感覚的に身に付いている人はロングコートを積極的にチョイスしているというわけです。

今日はなぜロングコートがオシャレに見えるのかを解説します。この記事をきっかけにロングコートに挑戦してみましょう!

 

”オシャレに見えるシルエット”を構築する

オシャレを始めるにあたって知っておくべきシルエットは3つです。

・上下細身のIラインシルエット
・上にボリューム、下が細身のYラインシルエット
・上が細身、下にボリュームのAラインシルエット

他にもOライン、Hライン、Xラインなどが存在しますが、最初はA・I・Yの3つを知っておけばOKです。

A・I・Yの中で最もオシャレに見えるのはYラインシルエットです。

ロングコートを羽織ることで上の画像の様に一発で上半身にボリュームを作ることができます。

また、ロングコートはキレイめなアイテムが多いので大人っぽくも見せれますね。

トータルで大人っぽく見せることがオシャレに見られる近道です。

ロングコートはこの様にコーディネートの半分以上の面積を占めるので印象を決めやすい。

上半身はもちろん、さらに腰の位置も隠してくれるので体型カバーにもおすすめなんです。

Yラインに必要不可欠なもの

ロングコートを使ってYラインシルエットを構築するのに無くてはならないアイテムがあります。

それが細身のパンツであるスキニーパンツです。

上下のメリハリをしっかりつけることでYラインをより引き立てることが出来ます。


黒スキニー 4,980円

ロングコートを着るなら是非持っておくべきアイテムです。
最初はこちらの黒のスキニーパンツが何にでも合わせやすく、脚のラインもキレイに見えるのでおすすめです。

 

オシャレになりたいならロングコート×スキニーに挑戦しよう

これまで解説してきたように、ロングコートは一見上級者アイテムで着こなしが難しいと思われがちですが
細身のパンツでシルエットの構築をしっかりしておけばまず失敗することはないでしょう。

もしそれでも抵抗があるのであれば、パーカーやスニーカ―などカジュアルなアイテムを合わせてみましょう。

マフラーやスヌードで首周りにボリュームを付けると更にスタイルアップすることが可能です。

ロングコートは大人っぽく見られるのでデートシーンにもピッタリです!

今年のクリスマスデートではロングコートで出かけてみてはいかがでしょうか?

最後におすすめのチェスターコートを紹介します。


チェスターコート 7,980円

 

 


Wakuwakulandバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?