【低身長】ここに注意!やっちゃいけないシャツコーデ

ユウタ

金曜連載で僕がブランキー好きだと答えたら

同じブランキー好きの方から応援メッセージ届きました!

一緒に夜通し語りたいなあ( *´艸`)

 

第29回目のテーマは『ここに注意!やっちゃいけないシャツコーデ』

実はこれまでちゃんと切り込んでこなかったシャツ。
ところが、低身長メンズには結構使えるアイテムだということが分かったんです!

 

じゃあどうして今まで特集してこなかったかというと
僕が普段着でシャツを使う回数が激減したからなんです。

 

というのも、今年の冬はタートルネックやスヌード(マフラー)で首回りを固める傾向が強く
その流れに流されつつあったんですよね(;^ω^)

 

そこで!

 

ここらで1度、低身長がシャツを使うメリットと、デメリットをおさらいしたい!
シャツの良い部分と悪い部分を理解して、これからの長い冬に備えましょう(*”▽”)

 

シャツを使うとここで失敗する

まずは僕が実際にやってしまった、低身長がシャツを使うと陥る落とし穴から。
みなさんもこんな経験ありませんか?

ここに注意!

・着丈が長いものが多い

・必要以上に大人っぽくしてしまった

シャツ選びじゃなくてもですが、やはり1番のネックはサイズ感ですよね。
特にシャツは着丈の長いものが多い!

 

着丈をあまり気にせずシャツを着ていた時期もありますが
着丈74cmのものを着るとこうなります。

 

シャツが長すぎて足が短く見えてしまいます。
僕の場合、着丈が70cmを超えるものはNGなのです。

 

4年ほど前は着丈なんて特に気にせず買い物をしてましたね。
Dコレ仲間に注意されて直しました( ;∀;)たしかムラッチだったと思う

 

そして次は、必要以上に大人っぽくしてしまった例です。

 

え?大人っぽくしてはいけないのかと思った人。
バランスが大事なのです、つまりやりすぎは禁物だということです。

 

低身長メンズの着こなしについて、以前Dコレ女子にアンケートしたことがありました。
その時の意見で多かったのが

 

「無理しちゃってる感が出てるのはNG」

 

つまり、大人っぽく見せようと背伸びしすぎてるのは似合いませんよってことです。
それとは対照的にこういう意見もありました。

 

「かわいいのはアリ」

 

その方がキャラ立ちしますよということですね。
小さいなら小さいなりに、その良さを活かしましょう!

 

必要以上に大人っぽくまとめている人いませんか?
低身長には低身長なりの着こなし方があるんですね(;^ω^)

 

シャツを上手に使うには

デメリットをまとめたら、シャツって結構難しいと感じた人。
大丈夫ですよ!これからメリットと着こなし方を紹介しましょう!

シャツはこう着る!

・重ね着をする

・カジュアルな物と合わせる

まずは重ね着をすることで得られるメリットから。
ニットなどのトップスと重ね着すれば、視線を上に誘導することができます!

 

これはシャツ単品で着るより効果がありますよ!
左の着こなしのように、ニットより明るい色のシャツを合わせれば、首元に視線が集中します。

 

人は暗い色より明るい色に目が行く傾向があるので、
明るい色が首元に集中している左の方が、視線を上に持ち上げる効果が強いのです!

 

過去のブログでも、首元にポイントを持ってくる方法をいくつか紹介してきました。
今回のシャツを使った着こなしも、その法則に当てはまりますね^^

 

他にも、着丈が長いシャツを買ってしまったとしてもパンツにINするという方法も!
シャツの上に他のトップスを重ねていれば、INしている部分を隠すこともできますからね(*´ω`*)

 

次に、カジュアルな物と合わせる!
これはデメリットでも紹介した、「大人っぽ過ぎるコーデ」を崩すためです。

 

これをさっきの重ね着の話で例えると、
ニットよりもカジュアルなアイテムを重ねようという事になりますが、

 

それが何かわかりますか?
正解はこちらです!

 


【スウェット】

そう!スウェットですね!
今年のトレンドでもあるし、シャツのきれいめ感も崩せるし、これはおすすめ!

 

着こなし紹介

ここからはより実践的に!
スウェットを合わせた冬の着こなしを試してみました!

 

参考程度に見ていただいて、みなさんの冬コーデのヒントになれば嬉しいです^^

 

コーデ01

ユウタ
スウェットを使ったので、スポーツライクにまとめてみました。

ラインパンツもスポーツ要素があって、スウェットと相性の良いアイテムです!

ただし、ここでカジュアルアウターを合わせると、ちょっとラフすぎるかなとも思ったので

ウールのステンカラーコートを選びました。

色合わせはブラック×ネイビー×グレーで失敗のない3色をチョイス!

 

コーデ02

ユウタ
今度は低身長のマストアイテム、黒スキニーを使いました。

ショート丈のミリタリーブルゾンで、Iラインシルエットを構築。

上下濃色で合わせたので、スッキリとした線が出せて低身長カバーになります。

ただし、黒ばかりではコーデが重くなってしまうので、白のトートバッグで軽さをプラス!

首回りの白シャツも軽さ出しに効果的です。

 

 

まとめ

低身長におすすめなシャツの着こなし方、いかがでしたか?
色々書きましたが、サイズ感とドレスバランスさえ間違えなければ大丈夫!

 

レギュラーシャツはきれいめ感が強くて抵抗があるという人。
でしたら、もう少し砕けた雰囲気をつくれるバンドカラーシャツもおすすめです^^

 

今季はシンプルなコーディネートにまとめ、サイズ感を大きくする着こなしがトレンドですが
僕たち低身長はサイズを上げるのにも限界がありますよね(´・ω・`)

 

だからこそ普段使わないアイテムに挑戦し、マンネリ化しがちな冬コーデを楽しみましょう!

 

今月は打倒月曜!
スタッフの私服を連載している「ニッチ」とは低身長同士の戦いですね笑

 

おまけ

応援メッセージいただきました^^
これまでも全て目を通させていただいてますが、これから返答もしていきますね!

 

「ユウタさん、僕は低身長ってわけではないのですが、ブランキー好きということで親しみを持ちました。 これからも頑張ってくださいね! 一番好きな曲は 綺麗な首飾りです。」

 

ユウタ
僕も親近感湧きまくりです!

綺麗な首飾りいいですよね!

この曲、たまに車の中でひとりカラオケしてます( *´艸`)

僕は いちご水 とか、不良の森 の世界観が好きです♪

 

「チェスターコートのやつめっちゃ参考になります」

 

ユウタ
ありがとうございます!

参考になるじゃなく、めっちゃ参考になるということで、僕もめっちゃ励まされました(*´ω`*)

これからもお役に立てるような記事書いていきます!

 

面白い連載があったらアンケートで人気投票しよう!!

今ならDコレで使えるポイントもGETできますよ♪