【モテ服Vol.9】合コンとかでの服装の話をしてみる

メンズファッションDコレクション

 

こんにちは!

前回のVOL.8は『マイチの“お気に入りコーデ”年末スペシャル』というテーマでお送りしました。

まだ見てなかった人はぜひ~(*´ω`*)

【モテ服Vol.8】マイチの“お気に入りコーデ”年末スペシャル

2017.12.26

それでは今週のモテ服コラム、スタートです♡

 

 合コンとかそういう類の出会いの場で

ちょっと今回は、折に触れて思い出すことについて書こうかな。

 

私もまあまあな年齢なので、いわゆる「出会いの場」に行った経験があります。

最初は「初対面の人たちだから、緊張する…」ってそんなことばっかり考えて、せっかくいろんな人がいるのに同行した友だちとばかり話してしまっていました。

…見た感じの最初の印象がこれでは興味を持ってもらえるはずがないですよね。

これ以来、「自分がどんなふうに見られるか」をより意識するようになったし、以前この連載でもこの「第一印象」の大切さについてお話したことがあります。

【モテ服vol.2】メンズの第一印象、女子は◯◯を見ている…

2017.11.14

 

こういう仕事をしているからか、時たま「出会いの場にくる人達の中で、一体どのくらいの人がこの第一印象を意識しているんだろう?」と思い出すことがあるんです。

せっかく連載してるんだし、今まで見かけた中で気になった服装についてお話してみようと思います。

該当する方を否定するわけではありません。ご了承くださいね。

 

ケース①:全身カジュアル服

大きめのロゴ入りの服や、裾が必要以上に余っているジーパンの方をよくお見かけします。

カジュアルを悪とするわけではなく、カジュアルなアイテムが多いほど幼く見えるので、どことなく頼りなく見えてしまうからもったいない!

★こんなコーデはいかがでしょう?

マイチ
ジーパンやスニーカーなど親しみのあるアイテムはそのままに、ちょっと大人っぽい服を追加するだけで見違えます♡

カジュアル服の良い点は「親近感を出せる」ことなので、それをうまく取り入れた大人カジュアルは好印象!

パンツの裾も自分の丈に合わせて裾直しやロールアップをすることで、清潔感のある印象にできます。

着用アイテム
チェスターコート 7,980円
クルーネックニット 3,980円
ボタンダウンシャツ 5,980円
デニムパンツ 4,980円
スニーカー 5,980円
バックパック 5,980円

 

ケース②:惜しいキレイめカジュアル

ジャケパンの方もよくお見かけします^^

もともとそういう服装がお好きだったり、印象を意識されたりしているのかなと思うんですけど、とにかく惜しい!って方がいらっしゃいます。

一番よくお見かけするのはジーパンの裾がもたついてるのと、靴の状態があまりお綺麗でない方です。

せっかくキレイめにまとめているのに、もったいなーい!

★こんなコーデはいかがでしょう?

マイチ
ジーパンの裾のもたつきはカジュアル寄りな要素。

ジャケットだけがキレイめでは「キレイめカジュアル」は成立しないので、あまりかっこいい仕上がりにならないんです。丈を見直すだけで大人っぽさがアップしますよ!

靴が汚れていると見た目の清潔感と矛盾してしまうので、汚れのない綺麗な状態にしておいてくださいね♡

着用アイテム
テーラードジャケット 7,980円
デニムパンツ 4,980円
PUレザースリッポン 2,980円

 

ケース③:せっかくシンプルなのに清潔感が…

 白シャツに細身のパンツ…組み合わせはシンプルで大人っぽくて好感持てる!でもよく見たらシルエットが…という方もお見かけします。

整ったシルエットは「品の良さ」をイメージさせるので清潔感に繋がります。

太い所は太く!細い所は細く!そういうメリハリのあるシルエットがかっこよく見えるポイントです!

…ボン・キュッ・ボン!もこの原理なはず(ΦωΦ)

★こんなコーデはいかがでしょう?

マイチ
例えばダウンジャケットのようにボリュームがある服には、細身のパンツが◎。

上半身と下半身のメリハリをしっかり出すと整って見せられます。

清潔感は服のデザインや汚れの有無だけじゃないんですよ♡

着用アイテム
ダウンジャケット 10,800円
タートルネックニット 3,980円
黒スキニーパンツ 4,980円

 

本日のまとめ

外見で損をしないためにも「着こなし」を意識する

マイチ
「はじめまして」の場所では、外見も大事な要素。

「コーディネート」は、服が好きな方なら「今日はこの服を着ていこう」ってかんじで誰でもできます。

でも好印象に見せるのって「着こなし」なんですよね。これって何も知らず、実践していない人とは確実に差がつくポイント!

好みである「コーディネート」を変えることは難しくても、そこに「着こなし」の知識をちょっと加えるだけで印象は変えられるということを知ってほしいです!

 

今週のモテ服コラムはここまで。また来週♡

 

連載ブログは投票制!

金曜日のエミが着実に得票数を伸ばしてて、脅威٩(๑`^´๑)۶キーッ

そんな大人気のエミの金曜ブログに、またマイチも登場する予定なので見てね~♡

【金曜更新】戦国武将イメージしてコーデ組んでもらった

2017.06.16

【金曜更新】Dコレアイテムでコスプレして遊んでみた!

2017.02.10

【金曜更新】Dコレアイテムでコスプレして遊んでみた2

2017.08.25

個人的にこの名シリーズの続編期待(ΦωΦ)

 

モテ服コラムが「おもしろい!」と思ったらぜひマイチに1票よろしくお願いします(*´ω`*)

 

ライター:マイチ

あけましておめでとうございます♡今年もDコレブログとマイチをよろしくお願いします(*˘︶˘*)

メンズファッションDコレクション女子モテ