【モテ服Vol.11】モテ服的“地味と派手の境界線”

メンズファッションDコレクション

 

こんにちは!

前回のVOL.10は『“パーカー”ってダサい?女子目線で語ってみる』というテーマでお送りしました。

まだ見てなかった人はぜひ~(*´ω`*)

【モテ服Vol.10】“パーカー”ってダサい?女子目線で語ってみる

2018.01.09

それでは今週のモテ服コラム、スタートです♡

 

その服、地味?派手?

ファッションのさじ加減は難しいもので、見慣れないと「派手かな?」って思ったり、浮かないように無難にまとめると「地味だ」と言われたり。

実際に女性の意見的にも、男性の無難すぎるファッションは地味に見られてしまいがちです。

柄やアクセサリーが際立つ派手な服装も、ギラギラしていてあまり良い印象では無いことも多いです。

要は、バランスを取るためには「メリハリ・緊張感」が必要というわけ。

 

これ、女子も同じことが言えるんですよね。

服はもちろん、化粧もそうで、実はさじ加減を間違うとただのケバい顔になっちゃうんですよ(笑)

(眉毛やアイシャドー、リップなど顔面全部を同じようにべったりさせてしまうとダサい顔になります)

 

モテ服で言う「メリハリ・緊張感」って?

Dコレの着こなし解説でもよく言われる「メリハリ」なんですが、基本的なことなのでもちろんモテ服にも関係あります。

ただ服装でメリハリと言ってもイメージしにくい人もいると思うので、具体例をご紹介します。

 

最低でも1箇所にきれいめ要素を

キレイめな服は大人っぽくなるので必要不可欠です。女性にできるだけストレートに伝わるようにするなら「光沢、白色」を意識してみましょう。

この2つの要素は視覚的にはっきりと大人っぽく、清潔感のある印象に仕上げてくれます。

またコーディネートにおいても、アクセントとして働くので自然とメリハリが生まれます。

 

・光沢のある服装①

チェスターコートとベロアカットソーのコーデ
光沢のある服を取り入れる作戦。

ベロアはテカテカではなく自然な光沢感を出してくれるので、綿の服にはない大人っぽさがあります。

陰影が出る服は立体感を演出するので、オシャレに見えやすいです。

このくらいならキザっぽさもなくて女子的にも◎!

 

・光沢のある服装②

このコーデは有彩色が際立っていますが、光沢が散りばめられているので上品さもあります。

ネックレスと靴(レザー)に注目すると、コーデ全体に占める面積は小さいなりに光沢感を放っています。

これがネックレスもなく、靴も布地だとメリハリがなくなってしまい、幼い印象になります。

 

・白色を使った服装

有彩色を多用したコーデですが、白色を効果的に使うことで軽さや爽やかさをプラスできます。

白を挟むと色同士の境目が際立つ反面、馴染ませる役割もあるので全体的にまとまって見えます。

まとまりのある着こなしは大人っぽく見えて良いですね♡

 

シルエットは「直線」を意識する

次に緊張感を生み出すテクニックですが、これは以前の記事でもお話したように「直線」が関係してきます。

【モテ服vol.1】◯◯を変えるだけで女友達から褒められるようになる?

2017.11.07

上記の記事でパンツについてご紹介しましたが、パンツ単体だけでなくても緊張感は演出できます。

 

・直線を意識した服装

このコーデの直線ポイントは3つあります。

まずはIラインシルエット。全体的に細身でまとまっています。

次にブルゾン。シワになりにくいポリエステル素材なのでフラットに見せられます。

そしてスキニーパンツ。言わずと知れた直線パンツですね!

インナーにスウェットを使っているラフなコーデですが、この直線要素でかなり大人っぽくまとまっています。

 

キレイめ:カジュアル=50:50

メリハリと緊張感を生み出すためには、相反するものがなければいけません。

「地味」と言われるのは偏っているから。「派手」と言われるのも偏っているから。

モテ服の絶対条件「清潔感+好印象」も紐解けば、清潔感=キレイめ、好印象(親近感)=カジュアルと言えますね。

お気づきの方もいると思いますが、ご紹介したことは全て「オシャレの教科書®」に載っている内容です。

モテ服の観点で、「女性から見られた時に教科書で解説している内容がどう活きているか」感じてもらえればなと思い、今回取り上げてみました!

 

ちょっとした例え話をすると…

例えばジェットコースターも、ずっと上りや下りじゃなく「ここで落ちる?!ここで曲がる?!」みたいなのがあるから楽しい。

また「モノトーンONLY」で単調そうな服装でも、金属パーツや素材感でメリハリを出しているとオシャレに見えます。

かといってモノトーンコーデといえど、そのトップスからパンツから靴から全部に装飾があったら、メリハリはなくなりますよね。

そんなかんじ。(適当かw)

 

本日のまとめ

地味か派手か悩んだら、オシャレの教科書®を思い出せ!

マイチ
単純に服の好みによる女性の評価はシビア!(笑)

でもオシャレの教科書®の着こなしは、そういった好みの問題ではなく、相手に不快感を与えない基本的なもの。

デートや合コンの服装が「派手かな?地味かな?」と悩んだら、このブログを思い出してみてください^^

 

今週のモテ服コラムはここまで。また来週♡

 

連載ブログは投票制!

エミの学生時代暴露第四弾はもう見ましたか?

【金曜更新】スタッフの学生時代暴露してみた④

2018.01.12

ぐっさんの受験票ネタが可愛くて癒された♡マイチもいざという時にやらかす「もってる」人種なのでなんだか親近感♪

今回の記事はスタッフの雪かき話も載ってるので、Dコレの北陸感(?)をお楽しみください!

 

モテ服コラムが「おもしろい!」と思ったらぜひマイチに1票よろしくお願いします(*´ω`*)

 

モテ服コラム バックナンバー

おかげさまでモテ服コラムも10回突破しました!これまでのコラム一覧はこちらからどうぞ。

 

ライター:マイチ

モテる女子はインテリアにこだわる!というわけで理想的なシンプルな作りのランドリーラックを買ったのでいざ組み立て!…ようと思ったら序盤から意味不明に難易度高くて絶賛放棄中。力のある殿方、組み立て手伝って下さい(笑)

メンズファッションDコレクション女子モテ