【Uniqlo U】前評判の高いスタンドカラーシャツをレビュー

 

どうも!Wakuwakulandスタッフのヨウです。本日はUniqlo U 春夏ラインナップの中から前評判の高かった「スタンドカラーシャツ」を詳しく見ていきます!

Uのラインナップをチェックしている方はご存知かもしれませんが、スタンドカラーシャツは無地とストライプの2種類発売されています。今回、購入したのはストライプの方!

 

Uniqlo Uのスタンドカラーシャツをレビュー

レギュラー品より優れたデザイン

 

ではさっそくデザインから見ていきましょう!まず最初に注目したいのはスタンドカラー。スタンドカラーとはこのような形の襟型のことをいい、レギュラーカラーに比べてカジュアルな印象を与えるシャツです。

ユニクロのレギュラー品でフランネルのスタンドカラーシャツがありますが、それと比べると素材感はツヤとハリがあって上品さを感じます。それにシルエットも今風に仕上がっていて確実にレギュラー品を越える仕上がりですね!

 

 

また、第一ボタンを開けたときに左右の襟が開き過ぎない所も良い点です。スタンドカラーシャツは一般的に第一ボタンを留めて着るのが当たり前。しかし、Uniqlo Uのスタンドカラーは第一ボタンを開けて着ても襟が開かないためダラしなく見えないのです。

細かい所ですが、そんな箇所までこだわって作られたのを感じるデザインです。ボタンを開けてもキレイめな雰囲気を保てるため、着こなしの幅が広がりますよね!

 

 

裾の方に目を向けてみると、このように深めのサイドスリットが入っています。サイドスリットが深いことでロング丈特有の短足に見えてしまう現象を解消してくれます。(サイドスリットから本来のボトムスの位置が見えるから)

また、サイドスリットが深いことで、ボトムスのポケットに自然と手を入れることができシャツがクシャとならないのです。非常に巧妙な着丈の長さとスリット幅になっていると感じました!

 

 

またボタンにもしっかり気を配られています。レギュラー品のスタンドカラーシャツのボタンは、光沢の少ない黒ボタンだったためカジュアルな印象が強くなり上品さを感じませんでした。

しかし、Uniqlo Uのスタンドカラーシャツは光沢のある白ボタンのためロング丈でリラックス感のあるシルエットでも上品に見えるのです。

 

リラックス感のあるロング丈シルエット

 

このスタンドカラーシャツのシルエットの特徴は、横ではなく「縦」を強調して表現されています。どういうことかというと身幅やアームホールを大きくするいわゆるビッグシルエットではなく、着丈を長めに作られたロングシルエットということ。

よって、ビッグシルエットのようなカジュアルで子供っぽい印象というより、リラックス感のある雰囲気で着こなすことができるのです。こういったリラックスの感のあるロングシャツは今海外でも人気のアイテムなんです。

 

サイズ感の適正は?

 

こちらの写真は、僕(身長168㎝)がLサイズを着用したものです。着丈が太ももちょい上くらいでかなり大き過ぎました。(サイズ感失敗です)

身長180cmのスタッフがLサイズで程よいリラックス感で着用できたので、いつもの自分のサイズに対して同じサイズかワンサイズダウンくらいで着ることをオススメします。

S:160~170㎝
M:165~175cm
L:170~180cm

 

ちょっとシワになりやすいのでご注意

ストライプの素材:綿100%
無地の素材:綿50%、レーヨン50%

素材は綿100%ですが、ツヤとハリがあってパリッとした薄手の春仕様素材です。少しだけですがストレッチ性能も確認できました。

ただシワが結構できやすいので、そこがデメリットかなという印象です。このシャツはシワができると途端にリラックスした雰囲気が崩れるので特に注意が必要でしょう。

 

スタンドカラーシャツどう着る?

シワのデメリットを解消するためレイヤードがおすすめ

 

このように春ニットやスウェットのようなトップスとレイヤードするのがオススメ。レイヤードしてしまえばシワが目立たなくなります。

これからの季節は爽やかなブルー系のトップスとレイヤードすれば春らしいアクティブな着こなしに。黒スキニーと流行のサコッシュで色合わせを引き締めれば完成です!

 

 

白のトップスとも相性抜群。清潔感とキレイめな雰囲気を手に入れることができます。その分、ボトムにデニムパンツを合わせてカジュアルダウン。そして上下の色のメリハリを作るといいでしょう。

このスタンドカラーシャツは、レイヤードするアイテムを選ばないのが良い点です。ほとんどの色やトップスと合わせやすいので気軽に使うことができちゃいますよ。

 

 

まとめ

ストライプを紹介したが無地もオススメ

評価:★★★★☆

ヨウ
重ね着に使いやすくて品質もよくて2,990円!なかなかオススメのアイテムです!

無地タイプもオススメなのでストライプ柄が苦手な方はそっちを見てみてもいいかもしれませんね!

それでは今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。