【ユニクロ】本当は教えたくない。イチ推しのオープンカラーシャツ

 

どうも!Wakuwakulandスタッフのヨウです。本日もUniqlo U 春夏ラインナップの中からピックアップ!

発売して即完売!そして再入荷するもあっという間に在庫が無くなりつつあるあのオープンカラーシャツについて紹介していきます。

もともと、2017春夏モデルがかなり良かったので(僕も買いました)今季のオープンカラーシャツもかなり期待値が高め。さて如何ほどか見ていきましょう。

 

Uniqlo Uのオープンカラーシャツ

失われたドレープ感

2018春夏

 

2017春夏と比べて大きく変わったのが「生地の質感」です。

 

2017春夏

 

2017年のオープンカラーシャツは、生地に独特のドレープ性があって光沢ととろみのある質感を再現していました。見比べると分かりやすいと思います。

テロンとした生地からパリッとした生地に変わったことで、このようにシワが目立ちやすいシャツになってしまいました・・・

 

 

以前のドレープ性がさらにパワーアップしていることを期待していたので非常に残念です(>_<)

ヨウ
あ”あ”あ”

 

 

素材自体は高密度の超長綿を使っているため高級なのですが、日常使いにおいては扱いに気を遣わないといけないので、多少使いづらいところがあるかなという印象です。

 

このシャツのおすすめポイント

 

ただ、このオープンカラーシャツ。しっかりとオススメできるポイントもあるんです!

そう!それはこの脇の部分! 脇!?

 

 

ヨウ
普通にクシャクシャじゃねーか!

 

 

よく見るとこのように、脇の部分だけ「ゆとり」をもった縫製になっています。

よって肩の可動域が広くなるため、肩まわりの窮屈感をまったく感じさせません!そのうえでアームホールは細く作られているのでシルエットはとてもカッコいい!

 

 

ヨウ
ほら!この部分!

 

 

あと、このシャツは色が良い。今季トレンドのスモーキーカラーです。

こういった普段使わない色でもスモーキートーンにすることによって、落ち着いた風合いになり1枚でもインナーでも使いやすいオープンカラーシャツに仕上がっています。

「スモーキーカラー」って何?似合う色をタイプ別にチェック!

2018.01.24

 

Dコレのオープンカラーシャツと比較

Uniqlo U 2018モデル

価格:2,990円
品質:★★★☆☆
シルエット:★★★★☆
高級感:★★☆☆☆
愛着度:★★★☆☆

Wakuwakuland 2018モデル

価格:4,980円
品質:★★★★☆
シルエット:★★★★☆
高級感:★★★★☆
愛着度:★★★★★

ヨウ
正直Dコレの圧勝!

 

本当は教えたくない。イチ推しのオープンカラーシャツはDコレのである。

Dコレの方が価格は高いが、テロンとした落ち感のある生地で高級感はズバ抜けている。

また、シワ無しで品質のいいものを着れるため、ちょっと高くても長く使えて愛着が湧く。

リラックス感のあるシルエットのため、ぽっちゃりやガッチリ体型の人でも着れる。

トレンド色という点においては正直劣っているが、それを差し引いてもDコレの方がオススメ。

ヨウ
以上の理由でガチでDコレの方がオススメ!

 

まとめ

思ったより期待ハズレ

評価:★★★☆☆

ヨウ
昨年のものを見ているため期待値が上がり過ぎたってこともあり、それほどインパクトはありませんでした。

今季のラインナップの中で特に注目されており即完売したアイテムですが、正直Wakuwakulandのオープンカラーシャツの方が優っていると思います。

ということで気になる方は、ぜひWakuwakulandのオープンカラーシャツを一度見てみてください!

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。