みんな正しい方法でお洋服ケアしてる?【アウター編】

 

サキ

どうも!今回は、雪がとけてきたのでランニングを始めようか検討中のサキがお送りします!

前週に引き続きこのリクエストにお答えします!

お客様からのリクエスト

■服のケアの方法を教えて頂きたいです!

■レザーやスウェードなど取り扱いの難しい服の取り扱い方を知りたいです。

■効率のいい洋服の洗い方やアイロン法、畳み方などの知ってるようであんまりわからない洋服の管理に関するよしなごとなんかも紹介して下さい。

■皆さん靴の手入れなどどうされていますか?おすすめの靴用洗剤などあれば知りたいです!

サキ

リクエストありがとうございますm(__)m

では、さっそくアウターのケア方法をご紹介していきます!!

 

他のアイテムのケア方法を知りたい方はコチラ!

みんな正しい方法でお洋服をケアしてる?【ボトム編】

2018.03.12

みんな正しい方法でお洋服をケアしてる?【トップス編】

2018.03.05

 

ケアする前にまずは確認!

引用:

アウターはあまり家庭で洗うことは少ないと思います。

しかし、どんなアウターにも洗濯絵表示はついているので、確認して正しい方法でケアしてあげてくださいね!

 

素材別アウターのケア方法をご紹介!

ファー

出典:

ファーは非常に匂いが付きやすいアイテム!いい匂いが付くならまだしも、焼き肉やたばこの臭いが付いたら最悪ですよね!

そうならないためにも、臭いが付く場所に行くことが分かっている場合は、着て行かないとこをオススメしますm(__)m

しかし気を付けていても、臭いがついてしまうことってありますよね?

そんなときは、水を硬く絞ったタオルで軽く拭いてあげて下さい。臭いを和らげることができますよ!

日頃のお手入れ方法

着用後は、軽くブラッシングをして、ほこりや汚れを取ってあげると、毛がペタンと寝てしまうことがなくなるのでオススメです!

 

衣替え

先ほども言った通りファーは臭いが付きやすいアイテムです。特に衣替えをするときに気を付けてほしいのが、カビやほこりの臭いです。

ファーを保管する際は正しい方法で、また来年も着ましょう!

保管方法については以下の項目をチェック!

保管方法

  • ブラッシングでほこりを取る
  • 硬く絞った濡れたタオルで、丁寧に拭く
  • ハンガーにかけて日陰で数時間干す
  • ブラッシングで毛並みをそろえる

※防虫剤を使う時は、ファーの部分に触れないように気を付けてください

 

レザー

出典:

レザーのアイテムは、雨に濡れたり、汚れが付くと中に浸透してしまい落ちにくいのが悩みです。

たとえクリーニング屋さんに駆け込んでも「うちではちょっと・・・。」と言われることだってあります。

それならどうやってケアしたらいいのか悩みますよね!

その時はズバリ!浸透するのを防げばよいのです!

そこでレザーのアイテムをケアする3つのポイントをご紹介します(^^)/

【POINT①】防水スプレーの活用!

雨や汚れが浸透して落ちなくなるのが問題のレザーアイテム。「それなら浸透するのを防げばいいんじゃないか!」ということで、オススメしたいのが防水スプレーの活用!

着用前に防水スプレーをしておくことによって、雨や汚れなどを事前に防げますよ!

 

【POINT②】乾燥させない!

あああ・・。この頃お肌の乾燥が気になるわー( ;∀;)

そんなサキと同じでレザーも、表面から栄養が抜けカサつきを感じます。

そこで大事なのが、レザー用のローションを塗ってあげること

布にとり、全体に塗りこむだけで栄養が浸透し、柔らかさや色の鮮やかさが戻りますよ!

 

【POINT③】愛♡

何より一番大切なのはレザーアイテムにかけるです♡

お手入れするときに愛を持つことで長持ちしますよ!

サキ
「愛があれば何でもできる」ってやつだね!ヒューヒュー( *´艸`)
タヤケン
・・・それはちょっと意味わかんないけどね・・

ダウン

出典:

ダウンは寒い季節に大活躍する優秀なアイテム!

しかし、とてもデリケートなので慎重にケアしてあげないとヨレてしまったり、ダウンが飛び出てきてしまう可能性があります。

なので正しい方法でケアして、長く着てあげてくださいね(^^)/

日頃のお手入れ

ダウンのふくらみを保つためには、使用後はハンガーにかけてあげるのがオススメ!

また、保温性を保つために風通しの良いところで管理すると良いでしょう。

生地が傷んでしまうので、直射日光に当てないように注意してください。

 

汚れがついてしまったときは

部分的な汚れであるなら、タオルに水で薄めたダウン用洗剤を付けて優しく拭きとってあげてください。

仕上げは、洗剤が残らないように、水を硬く絞ったタオルで拭きとってあげてくださいね!

また汚れが酷い場合には、洗濯が必要です。以下の方法でお洗濯してあげてください。

洗濯方法

  1. 破裂予防のためファスナーやボタンを閉めておく
  2. たらいや浴槽にぬるま湯をはり、中にダウン用の洗剤をとかしウェアをしっかり浸け、優しく押し洗いします。
  3. 生地の汚れが酷い場所は、スポンジで優しくこすってあげてください。
  4. 終わったらしっかりと濯ぎ、脱水をしてあげてください。
  5. ある程度水気がなくなったら、大きめの洗濯ネットに入れて乾燥機にかけましょう。

※乾燥機で乾かなかった場合は、直射日光の当たらない場所で平干しをしてあげましょう。

 

ムートン

出典:

ムートンは日頃からお手入れをまめに行うことが、長持ちさせるコツです。

日頃のお手入れ方法

ムートンの毛の表面や毛の間には、ほこりなどが溜まりやすいので、棒や布団たたき等で軽くたたき落としてあげてください。

また匂いを落ち着かせたり、風合いを取り戻すために陰干しをしてあげるといいでしょう!

その際、ブラッシングをしてあげるとより効果的です。

ブラッシングの方法

少し水で濡らし、毛の流れに逆らうようにブラッシングをしてあげると、毛がふっくらと立ちますよ!

 

スウェード

出典:

長い毛並みが特徴のスウェードは、毛の中にほこりや汚れが溜まりやすく、テカリが気になるといった問題があります。

とても繊細なので家庭ではケアできないと思いがちですが、大丈夫です!家庭でもケアできる方法があります!

 

日頃からのお手入れ

毛が長いのでほこりなどが中に溜まりやすく、すぐに薄汚れた感じになってしまうスウェード。また毛がベタっと寝てしまっているとテカリを感じることも・・・。

そんなときはブラッシングをしてあげてください(^^)/

中に入り込んでいるほこりを取り除き、寝てしまっている毛並みを改善できますよ!

ブラッシングする時は「天然」生ゴム製のブラシを使うことをオススメします(#^^#)

出典:

違う素材のブラシで、ブラッシングしすぎるとかえってダメージを与えてしまう可能性があるので、注意してくださいね。

※ただし最後に毛並みを整える時には、毛のブラシで仕上げてあげる必要があります。

 

汚れがついてしまったときは

汚れがついてしまった時には、すぐにお手入れしてあげてください!

その時、オススメなのがベロアクリーナーです。適度にしなやかさもあるスウェード用消しゴムなら、スウェードを傷めずお手入れできますよ!

汚れを落とそうと強くこすり過ぎるとスウェードにダメージを与えてしまうので、優しく扱ってあげてください!

 

ウール

出典:

ウールの素材の物も、日頃からのお手入れが重要になってきます。

日頃のお手入れ方法

脱いだらまずはブラッシング!ブラッシングをすることで毛玉予防になり、また付着したほこりを取り除いてくれます!

ブラッシングをしながら毛並みを整えることで、生地の状態が回復するので是非試してみてください(^^)/

またアウターには日中体から出た水分によって、湿気がたまっているのですぐに収納してしまうとカビの原因になります。

なので、着たら一日ほど風通しの良いところに干しておくのが良いでしょう!

Dコレの商品でこんなリクエストをいただきました!

お客様
商品について聞きたいですm(__)m 「シャツチェスター」が気になっているのですが、そのシワ感が知りたいです(腕まくりによるシワの残りやすさ、リュックを背負った後の肩や後ろの跡、椅子に座った後など…)
サキ

確かにシワがあるとだらしない印象になってしまうから気になるところですね!では、タヤケンに実践していただきましょう!

腕まくり

検証結果

腕まくりをしたところ、目立ったシワは見つかりませんでした。

腕まくりくらいなら、シャツチェスターのシワの心配はいらないと思います(^^♪

 

リュックを背負った後

サキ
中に何も入っていないと意味ないからちゃんと入っているのを用意しておいたよ!
タヤケン
おおおおお~~!ありがとう(^^)/
タヤケン
いや、重っっっ!!!!

検証結果

凄く重いリュックを背負ってもらったにもかかわらず、腕まくり同様目立ったシワは見つかりませんでした。

特に気になるであろう肩の部分も、シワにはなりませんでした。

 

椅子に座った後

 検証結果

流石のシャツチェスターも椅子に座るとシワがつく結果に!

特に背もたれがあった背中の部分が、若干シワが目立つような気がします。

しかし、どのシワも許容範囲内だったので、ヨレヨレでだらしなく見えることはなさそうです。

 

結論

Wakuwakulandのシャツチェスターは、とろみのあるような生地感が特徴なので、腕まくりやリュックを担いでも目立ったシワにはなりませんでした。

しかし、座った時や一日中着用すると、所々シワになる可能性があります。

見た感じ、だらしない印象になるほどシワがつき目立つことはなさそうですが、気になる場合は洗濯絵表示を参考にアイロンで軽く伸ばしてあげると良いでしょう。

タヤケン
やっぱりどんな生地のアウターでも、日頃のお手入れが大事だってことが分かった!
サキ
クリーニングに頻繁にいけないし、逆に行き過ぎてもダメージのもとになるからねー
タヤケン
ほったらかし過ぎず洗い過ぎず、バランスが重要ってことだね!
サキ
次回は洋服のケア方法、最後の【シューズ編】をタヤケンが紹介してくれます!
タヤケン
シューズも立派なファッションアイテムだから、しっかりとケア方法を覚えましょう♪
サキ
ちょうど冬靴を片付けようと思ってたから参考にするね!

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

今週も頑張っていきましょう!

準備中・・・

タヤケン&サキでした!

 

参考サイト

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?