【モテ服Vol.21】たった1分で完了。色気のあるコーデにできるテクニックとは?

メンズファッションDコレクション

 

こんにちは!

3/27更新のモテ服コラムは「色気のあるコーデに必要な○○」についてです。

それでは今週のモテ服コラム、スタート♡

 

モテる男の秘密「色気」

色気=エロではありませんよ(ΦωΦ)♡

モテる男性、魅力的な男性には色気があるように感じます。これは「大人っぽいな」と感じさせる余裕のある佇まいのことです。性格が肉食系だとか、レディーファーストで女慣れしているとかそういう短絡的なものではありません。

女子に人気の代表的な例だと、スーツ時の「シャツの袖をまくった腕」「ネクタイを緩める仕草」があります。

 

色気の正体

人気の例をもとに解説をしてみると、色気の正体は以下のようになります。

【スーツをきちんと着ている印象】

品のある着こなし、露出が少ない

【袖をまくった、ネクタイを緩めた印象】

緊張感からの開放、リラックス

かっちりとしたスーツの状態から、少し余裕が生まれることで色気のある雰囲気になる。なので女子が見とれてしまうというワケ♡

 

マイチ
いわゆる「抜け感」ですね!

全部かっちりしていると生真面目でとっつきにくい印象にもなりかねないので、少し気を抜いたラフな部分を併せ持つと親しみやすさにも繋がります♡

 

しかし、この色気というものはスーツを着ていないとダメ、大人じゃないとダメなどという風に一定の条件のもとに成り立つわけではありません。

スーツを着ていなくても、めちゃくちゃ大人じゃなくても色気のある人はいます。

さらに言えば内面にも関わってくるものなので、色気にも個人差があるのです…。難しいですよね(*_*)

 

マイチ
本格的に色気を出すには内面の改革や知識、経験などいろいろと準備も必要。

なので、そこをすっ飛ばして簡単に色気を出せるテクニックをご紹介します♡

 

色気は「ロールアップ」で出せる!

えー!それだけ?って思いますよねw

普段着の色気は、手首・足首のロールアップでかもし出すことができます。ロールアップするだけなので、所要時間は1分!

 

マイチ
先ほどのスーツの原理を普段着に応用するというワケです♡

 

手首のロールアップ

全く手首が見えていない状態よりも、手首が露出されているほうが野暮ったくなく大人っぽい雰囲気に見えませんか?

袖をまくって手首が見えたことで、適度なリラックス感という「余裕」が生まれるからです。

 

マイチ
抜け感のある着こなしは、とっつきにくい雰囲気を軽減してくれるので爽やかで好印象ですよね!

 

【ロールアップの方法】簡単でオシャレな袖まくりのやり方教えます!

2017.04.11

 

足首のロールアップ

コーデ診断などでも指摘の多い「パンツの裾」。ダボダボの裾はそもそも緊張感が存在しないので色気とは正反対の状態になります。

 

マイチ
シワの少ない整った状態から素肌を見せることで初めて色気が生まれます!

 

メンズ向けオシャレロールアップのやり方を伝授

2018.01.25

 

今日からアカ抜け!色気のあるモテコーデ集

手首を見せる、足首を見せる。たったそれだけであなたのコーデは今日から色気のあるものに変わります!

デニムジャケットのロールアップ

デニムジャケットと黒スキニーパンツのコーデ

マイチ
定番アイテムでできる色気テクニック!

シンプルな着こなしであればあるほど、手首見せのインパクトは大きくなります。

袖まくりのおかげでコーデの印象もすっきりまとまるので、カジュアルコーデも一段と大人っぽく見えます♡

 

カーディガンのロールアップ

マイチ
ロールアップが難しいカーディガン(または厚手のパーカーなど)は袖をまくりあげることで同効果を得られます!

有彩色が多めなこのコーデも、袖まくりの色気の効果で落ち着いた雰囲気にまとまっています。

見えた手首に腕時計があるとアクセントになるし、スマートでかっこいいですね♡

 

スニーカーコーデのロールアップ

ブルゾンと開襟シャツのコーデ

マイチ
カジュアルなスニーカーコーデは色気を出しにくいもの。

でも足首を見せるだけで一気にアカ抜け♡スニーカーコーデが多くて色気とは無縁と思ってた人もぜひやってみてください!

足首見せは小さなことのようで、コーデ全体の印象に影響してくる大事な部分です!

 

モノトーンコーデのロールアップ

マイチ
もともと大人っぽいモノトーンコーデ。でもかっちりしていて隙がない印象だったり、季節感がなかったりする難点もあります(*_*)

ロールアップすれば抜け感が出て、本来の大人っぽさに色気が加わり、涼し気な雰囲気も出せるので今の季節に合ったコーデになります♡

キュッとしまった足首が見えるとやっぱり色っぽく見えますね♡

 

半袖やショートパンツは色気の塊?

“露出がもたらす余裕”が色気の正体とわかったところですが、「露出面積が多い≠色気たっぷり」ということはご承知いただきたいところ。

リラックス感が多くなるほど、それはただのリラックスコーデとなります(笑)

 

マイチ
アクティブな明るい印象を演出するならぴったりなんですけどね♡

大人っぽい色気は垣間見える余裕にあるので、色気が必要な時は半袖半ズボンは遠慮しときましょうw

 

本日のまとめ

手首と足首は見せてナンボ。

マイチ
実は色気の要素は他にもたくさんあります。

今回はなるべくわかりやすい原理で、すぐに実践できるものだけをピックアップしてご紹介しました♡

女子がよく言う「大人っぽい男性がいい」というのは、この色気が大きく関係しています。あまり色気って意識したことがなかった人はこれから要チェックですね!

特に手首のロールアップは今の時期しかできないワザなので、今からどんどん実践していきましょう♡

 

今週のモテ服コラムはここまで。また来週♡

 

〒 火曜連載へのコメントお待ちしてます♡

モテ服の質問から恋愛相談まで♡何かあればマイチ宛にコメントください(*‘ω‘ *)

 

モテ服コラム バックナンバー

これまでのコラム一覧はこちらからどうぞ。

 

ライター:マイチ

人に色気の話をしているマイチはまだまだ色気が足りない28歳。

メンズファッションDコレクション女子モテ