洋服を簡単にキレイに畳む方法とは?!

サキ

どうも!サキです(^^)/

最近気温が安定せず、寒かったり暑かったりといった感じですが、皆さんは体調はどうですか?

ちなみに私は元気です(笑)

それでは、風邪なんて寄せ付けないくらい元気に、こちらのリクエストにお答えしていきたいと思います!

お客様からのリクエスト

洋服の管理に関するよしなごとなんかも紹介して下さい。

サキ

リクエストありがとうございます!!

毎日着るお洋服だからこそ、キレイに畳んで収納しておきたいですよね!!

でも結構それが面倒な方が多いのではないでしょうか?

そこで、そんなあなたにオススメの楽にできる洋服の畳み方や、収納方法を2回に分けて紹介します(^^♪

洋服別の畳み方を紹介!!

Tシャツ

気温が暑い季節には、Tシャツの出番が多くなってくると思います。

そこで一瞬でTシャツを畳む方法を紹介します。

POINT①

下の写真のように、Tシャツを縦に三等分するようにA・B・C点を大体でいいので決める。

A点は右手、B点は左手で軽くつまむように持つ。

POINT②

B点を持った左手はそのままに、A点を持ったままの右手をクロスさせ、C点を上からつまむ。

POINT③

右手と左手にTシャツをつまんだまま、クロスさせていた腕をもとに戻す。

そうすることで、下の写真のような形になる。

アドバイス!

ここでうまくできない方が出てくると思いますが、そんなときは、裏返すようなイメージでやってみるといいですよ!

POINT④

残っている袖の部分を折り込むと完成!

下の写真のようなキレイな形で折りたたむことができますよ。

サキ
わお!!すごい!!ほんとに一瞬でできた!
タヤケン
やってみたけど、不器用な僕でもできたからいいね(^^♪

 

パーカー

パーカーって、フードが邪魔でどう畳んだらいいのか悩みますよね!

そんなときにオススメの畳み方がこちらです!!

POINT①

パーカーを裏にして、袖の部分を下の写真のように折る。

アドバイス!

もし、パーカーにチャックが付いている場合は、すべて閉じてから畳むようにしよう!

POINT②

パーカーの両端を中央に合わせて折りたたむ。

POINT③

パーカーの裾を、襟側に向けて半分に折りたたむ。

POINT④

フードの上の部分を持ち上げ、中央の部分をおさえながら畳む。

アドバイス!

上の写真では、パーカー部分の畳み方を分かりやすくするために、パーカーを回転させています。なので、写真と同じ向きにパーカーを向けてやると簡単ですよ(^^)/

POINT⑤

最後はフードの形を軽く整えて完成!

フードをきちんと畳むとこで、こんなにコンパクトになりますよ!

サキ
このフードの部分がポイントだね!
タヤケン
ハンガーにいつもかけてたけど、こんなにキレイに畳めるんだ…。試してみよっと!

 

パンツ

パンツを畳むときは収納することも考えて、コンパクトになるように畳むのがオススメです。

■デニム・スキニー

POINT①

まずは半分に折り畳みます。

この時、ズボンのチャックやボタンがある前の部分が、外側に来るように折り畳んでください!

POINT②

股の部分の出っ張っている部分を内側に折る。

POINT③

裾とウエストの部分が重なるように、ズボンを半分に折る。

POINT④

最後にもう一回半分に折ると完成!

綺麗に四角に折ることが出来ます(^^♪

 

■ワイドパンツ

POINT①

ワイドパンツの場合は、前後で半分に折りたたむ。

POINT②

お尻の部分が出っ張っているので、中に折りたたむ。

POINT③

ズボンの裾とウエストの部分が重なるように、半分に折りたたむ。

POINT④

最後にまた半分折りたたむと完成!

サキ

実際にワイドパンツを畳んでみて、綺麗に見せたいなら最後に微調整が必要な場合があるなーって思った!

タヤケン
出ている部分を折るのがポイントか…φ(.. )メモメモ

 

靴下

靴下一つでも様々な種類があります。

その種類別によって畳み方を変えるのが、上手に畳めるポイントですよ!

■くるぶし

POINT①

まずは靴下を一つに重ねておく。

POINT②

かかとをおさえて、靴下の穿く部分を斜めに折りたたむ。

POINT③

つま先の部分をPOINT②で折った部分の口のところに入れる。

POINT④

最後に少し整えて完成!

靴下はコンパクトにすることで、収納したときも取り出しやすくなりますよ!

 

■長い靴下

POINT①

靴下のかかとの部分を上にして、下の写真のように軽く形を整える。

長靴下畳み方1

POINT②

片方に靴下を重ねておく。

長靴下畳み方2

POINT③

靴下を3分の1折りたたむ。

POINT④

最後にもう一回折りたたむと完成!

とてもコンパクトに折りたたむことができますよ!

長靴下畳み方4

 

■フットカバー

POINT①

靴下の片方をもう片方の靴下の中に入れる。

アドバイス!

靴下を中に入れるときは、足を入れる口の部分を二つともそろえて、上になるように重ねるのがポイント!

足の裏が平らになるように整えてあげてください!

POINT②

足の裏側の部分に、靴下のつま先の部分を差し込む。

POINT③

最後に形を整えて完成!

サキ
靴下はコンパクトに畳むことで、綺麗に収納できるのでオススメですよ!
タヤケン
キレイに収納すれば見つけるのも楽になるしいいね(^^♪

サキ
タヤケンどうだった?
タヤケン
めっちゃ参考になったよー!服のシワをできるだけ作らないためにも、しっかりマスターしなきゃね。
サキ
次回は洋服の収納方法についてご紹介します!
タヤケン
いつも片付けるのめんどくさくて困ってるんだよね…。楽しみだ!

タヤケンとサキからお知らせがあります!

サキ
前の金曜日を見て頂いた方は知っていると思いますが、月曜連載はタヤケンとサキの二人で書かせていただいていたのが、なんとタヤケンが私のもとから離れ、金曜日の連載をしばらく担当することになりました!
サキ
ああぁぁぁ・・・・私の相方がーーーー!寂しい!
タヤケン

そ、そこまで落ち込まなくても…(笑)

☆ ☆ ☆

サキ

ということで月曜連載はこのまま私、サキがお客様から頂いたリクエストにお答えして行きたいと思います。どんどんリクエストお待ちしています(^^♪

ちなみにタヤケンの金曜連載では、痩せ型の人に向けた内容のブログを書いていくみたいなので、気になった方はそちらもチェックしてみてくださいね(^^)/

タヤケン

ヤセ型の人で悩みや疑問や、おすすめしたいことなどを紹介していく予定です!

僕が離れても、これからも月曜連載をよろしくお願いします(^^)

サキ
それではまた来週!

 

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

 

今週も頑張っていきましょう!!

田谷Tシャツの畳み方

Tシャツの畳み方が簡単にできてうれしそうなタヤケン

タヤケン&サキでした!!

 

 

参考サイト

Tシャツ:

パーカー:

ズボン:

靴下: