次なる柄物トレンドであるバティック柄ってなんだ?Dコレ新定番アイテム情報も!

夏物仕入れも終盤戦に突入

Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

今日は久々に東京からの執筆でございます。そうです仕入れ出張で東京に来ております。

不足している夏物アイテムを探したり、メーカーさんがギリギリまで引きつけて企画した最後の夏物提案を受けたりと。

夏の仕入れもいよいよ終盤戦です。

夏といえばこれ、サングラスを忘れちゃいけません。

素敵なサングラスはないかと探し続けてようやく出会えた逸品。

こちらはラウンド型で、嫌らしくなくキレイめコーデにも相性抜群のデザインです!

しかもWakuwakulandサングラス史上最多の4色展開!
お値段もお手頃なので多色で欲しくなること間違いなしでしょう(ΦωΦ)ご期待ください。

サングラスは近年ファッションアイテムとして定着してきており、紫外線対策にもなります。

恥ずかしがり屋の日本人はサングラスを「キメ過ぎで恥ずかしい」と感じる人も多いですが…

という解説動画も是非ご覧ください↓

ちなみに私は度入りの特注サングラスを持っていますー♪

 

秋冬にひと足早く取り入れたいボアアイテム

さて、だいぶ早いですが秋冬物の仕入れを少しだけご紹介しましょう。

2018年秋冬の注目素材といえばボアです。

色々あるボアの中でも特に注目なのがモコモコした束感のある毛並みが特徴的な”シープボア”です。(シープ=羊 )

ちなみに写真のは本物の羊の毛ではなくフェイクです。

クルーネックスウェットだとこんな感じの仕上がりに。

モコモコした見た目と手触りで一味違う表情が楽しめます♪

トレンドに敏感なアーリーアダプター達は2017年秋冬から取り入れていましたね。

他にもプルパーカーやZIPブルゾンなどの展開があるので要注目アイテム間違いなしです!

 

次なる柄物トレンドであるバティック柄ってなんだ?

柄やロゴなど派手なアイテムが続々と登場している中、次なる柄物トレンドとして”バティック柄”が浮上してきています。

バティックとは?

バティック(Batik)は、インドネシア、マレーシアのろうけつ染め布地の特産品。インド、スリランカ、イラン、タイなどでも多く見られるが、インドネシア、マレーシアのものが最も多い。特にジャワ島のものが有名なため、「ジャワ更紗」と呼ばれることもある。 18世紀頃から作られるようになり、用途はサロン(腰巻き)、パレオ、スカーフ、ハンカチ、頭巾など様々なものがある。 2009年10月2日インドネシアのバティックは、ユネスコの無形文化遺産に認定された。

引用:

この様なレトロな感じの民族っぽい柄のことを”バティック柄”と称します。

これがファッションに落とし込まれると染めではく、総プリントになるわけですがそのインパクトは絶大です。

アイテムとしては今人気絶頂の開襟シャツ(オープンカラーシャツ)がメインとなりそう。

まだまだトレンドの始まりといったところなので流行となるかは分かりませんが、割と上級なアイテムで着る人を選ぶでしょう。

他との差別化にはもってこいですが、Dコレっぽくはないかな…

 

新たなDコレ定番アイテム進行中!

最後にとっておきの情報を。

Wakuwakulandには定番アイテムが幾つか存在します。

黒スキニーはもちろん、ロング丈Tやキャンバスシューズなどの超人気アイテムもその類いです。

そこに新たな定番として新オックスシャツ企画が進行中!

コンセプトは『黒スキニーの次に買うべきはこのオックスシャツでしょ』です!

詳しい内容はまだシークレットですが、「これがオックス生地のシャツ!?」と唸るような素敵なシャツに仕上がりそう。

その1stサンプルの写真をチラッとだけどうぞ。

生地選び、シルエット、デザイン等とにかくこだわり抜いています!

秋までには発売する予定なのでお楽しみに♪

 

 


Wakuwakulandバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?