【金曜連載】筋トレはじめました。

金曜連載
タヤケン

こんにちは!GWみなさんどう過ごしていますか~?(^O^)

僕はこんなこと考えながら日々を過ごしてます。

金曜連載

過去にヤセ型のポイントをまとめた記事でも書いた「筋トレ」。

ヤセ型の人に知ってほしいコーデでの5つのポイント!

2018.04.09

細いのもいいんだけど筋肉があって損することはないし、なんなら女子にだってモテる。細マッチョ最強じゃね?

とやたらポジティブな自分、これは鍛えるしかないと色々調べてみました。

 

タヤケン

どこを調べてもジムがおすすめって書いてるなぁ、そりゃそうか…。

手始めにできる筋トレはないものか…。

というかんじで途方に暮れていたのですが、探していたら普通に見つかったのでご紹介!

 

お家で出来る2つの筋トレを紹介

細マッチョ体型に必要な、上半身と下半身をバランスよく鍛える2つの筋トレを発見。

筋トレほぼ初心者の自分でも、取り入れやすく簡単なものを選んでみました!

 

上半身:ワイドプッシュアップ

名前はやたらカッコいいですが、簡単に言うと腕立て伏せの強化版のこと。

上半身で目立つ大胸筋を鍛えるトレーニングです。

この筋トレをすることで胸の厚みが出て、上半身のボリューム感アップ!!

タヤケン

カーディガンやTシャツ1枚でも恥ずかしくない身体を作るのに最適!

■手順①
手を肩幅より大きく開いて、腕立て伏せの体勢をとる

金曜連載

 

■手順②
ゆっくりとヒジを曲げて、5秒かけて胸を床に近づける

金曜連載

 

手順③
胸と床がギリギリの位置になるまで身体をおろす

金曜連載

 

■手順④
身体を元の位置へゆっくりと戻す

金曜連載
やってみた感想

次の日肩に今までにない筋肉痛が….。筋トレパワー恐ろしい(^_^)/~~

タヤケン

ポイントはゆっくりと動作を行うこと!

1セット10回を、1日3セットずつを目安にやってみましょう。

 

下半身:スロースクワット

名前の通り、ゆっくりと行うスクワットのこと

太もも付近の下半身を鍛えるトレーニングです。

この筋トレをすることで足ががっちりして、細さを強調していたスキニーパンツもかっこよく着こなせますよ!!

タヤケン

パンツのウェストが合わない悔しさも、これでおさらばだー!

 

■手順①
足を肩幅くらい開き、両腕をまっすぐに上げた後、頭の後ろに手を当てる

金曜連載

 

■手順②
ヒザをゆっくり曲げて、5秒かけて腰をおろす

金曜連載 金曜連載

 

■手順③
腰をヒザの位置まで下ろしたら、5秒かけてゆっくりと戻す

金曜連載
やってみた感想

足腰がギシギシいって、階段上る速度が遅くなりました(^_^)/~~

タヤケン

腰をおろすときに、上半身はまっすぐ背筋を伸ばすように注意しましょう!

腰が曲がっていると効果が期待できません。

こちらも1セット10回を、1日3セットずつを目安に!

 

ヤセ型克服に他にやるべきこととは?

「プロテイン」って飲むべきなの?

体を鍛えるときにおすすめされるアイテムとして「プロテイン」という言葉よく聞きますよね。

なぜプロテインが注目されるのかというと、筋肉をつけるためにはタンパク質が必要で、プロテインには多くのタンパク質が含まれているためです。

金曜連載

ではプロテインが必須なのかというと、使うに越したことはないが強制的に摂取する必要もないと思います。

タンパク質が多く食べ物に、納豆・牛乳・ツナ・赤身の肉などが挙げられますが、普段の食生活を改善するだけでもタンパク質は補えます。

手っ取り早く効率的に筋肉が欲しいときは、プロテインを絡めてより多くのタンパク質を取り入れる感覚でいきましょう!

太りたい人のためのおすすめのプロテインは。(フトレマックス公式サイトへ)

 

食事の量を増やすべき?

結論から言いますと、ある程度は増やすべきです。

理由としては、運動をするようになるとカロリーを消費するので、それ補うエネルギーを摂取するために食事の量を増やす必要があるから。

急に食えと言っても無理があるので、間食を増やしたりおかわりをするようにするなど、自分で出来るところから少しずつ始めましょう(^O^)/

 

一番大事なのはバランスのいい生活

金曜連載

何と言っても大事なのが「運動・食事・睡眠のバランス」です。

どこかが偏っていてもいい結果には結び付きません。

運動をしたのなら、ご飯をしっかりと食べてきっちりと休む。健康的な生活のサイクルを大事にしましょう!

タヤケン

自分もここ数年、かなり運動をサボってきてしまっていたので、これから頑張っていこうと思います!!

 

筋トレを始める際におすすめのアイテム

ダンベルやベンチなどは、場所も取りますし始めたばかりの自分にはちょっと敷居が高い感…。

初心者でも、安価で効果も期待できるおすすめアイテムは次の3つ!

 

腹筋ローラー

今トレーニング用品の中でもメジャー級のアイテム。

腹直筋(腹筋)をメインに、腹斜筋(お腹の横側)・上腕三頭筋(腕の後ろ側)・脊柱起立筋(背筋)にも効果あり!

使いやすく、床に傷がつきにくい物がおすすめです(^O^)/

■イチオシの腹筋ローラー:Soomloom アブホイール

金曜連載

出典:

 

プッシュアップバー

前述した腕立て伏せを補佐するアイテムで、筋肉を使う範囲が広がり、より効果的に刺激することができます。

大胸筋と上腕三頭筋(腕の後ろ側)を効率的に鍛え上げましょう!

腹筋ローラーと同じく、床に傷がつきにくい物がおすすめです(‘ω’)

■イチオシのプッシュアッパー:Active Winner プッシュアップバー

金曜連載

出典:

 

ドクター・フトレマックス

太りたい人のために開発されたプロテイン。

一般的なプロテインはどちらかというと体を引き締める効果が強く、負荷も高いためヤセ型の人には少し合わない可能性が…。

自宅での筋トレをメインにするなら、低負荷に作られたものがおすすめになります( ゚Д゚)

Amazonでも売られていましたが、公式サイトで定期的に買うとお値段が安くなるそう!

■ドクター・フトレマックス

金曜連載

出典:、公式サイトは。

 

終わりに

タヤケン

今年は色んなことに挑戦する年にしたいと思っているので、筋トレも無理をしない程度に頑張っていこうかなと思ってます(‘ω’)

 

コメントありがとうございます!

痩せ型の人でも、野暮ったくないオススメのスキニーを紹介して欲しいです。
タヤケン

コメントありがとうございます!スキニーも細すぎると自分にピッタリなサイズを見つけるの苦労しますよねぇ…

身近なブランドのものから特集していこうかなと思います(・∀・)

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいことや聞きたいこと、何かとりあえず送りたくなったことなどがあれば24時間365日受け付けてます!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

 急な運動にはご注意を|д゚)金曜連載

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

サカナクションのLIVE抽選外れまくり。しょぼん。

参考サイト

筋トレ方法:

おすすめアイテム:

金曜連載