「太っているので、なかなか服が無い」という方が目指すべきコーディネートとは?

SSSS伊藤

こんにちは。伊藤です。

今日はこのような質問を頂きましたので、お答えしたいと思います。

ふとっているので
なかなか服がありません。
やせるしかないですね。

確かに雑誌に載っているのはスタイルの良いモデルさんばかり。

体型で悩んでいる方は、参考にしにくいといった声をお聞きします。

 

ですが、体型の悩みも解決出来るのが、「オシャレの法則」の素晴らしいところです。

今回はYラインを使ってアドバイスしていきたいと思います。

Yラインとは?

例えばちょっとお腹が出てきた人や、スポーツをやってて上半身がガッチリしている人など、体型に自信がない人は特にオススメです。

ルーズめな上着をチョイスすることになるので、体型はある程度隠れます。

オシャレのシルエットについてはこちらで詳しく解説しています。

 

まずはこちらの写真を見て頂きたいのですが、

ストリートスナップの常連Nick Wooster氏です。

コーディネート
出展:

モデルさんのようにスラっとした体型ではありませんがバランスが良くオシャレに見えます。

 

コーディネート
出展:

オシャレさんなので数々のスナップが取り上げられていますが、ほとんどがYラインを上手に使っています。

上半身にボリュームのあるアウターを使っているので、体型はある程度隠す事が出来るのです。

 

参考までに、こちらのボトムはストレートシルエットですが、

テーパードラインのボトムの方がスリムに見えますよね。

300x450x4efdd2f969559e8b1c92e99f

 

これがYラインをオススメする理由です。

 

Yラインシルエットの上手な作り方

ではYラインシルエットはどのように作れば良いのか?

コツはボトムにあります。

先ほどのコーディネートのボトムに注目してみて下さい。

どちらも足首にかけて徐々に細くなっています。

足首にかけて徐々に細くなるボトムをテーパードパンツと呼びますが、

下半身を細めにする必要があるYラインシルエットには必須のボトムなのです。

 

コーディネート
出展:

650x1017x3b9c4b2b8520272a833c267
出展:

またボトムをロールアップする事でも、テーパードラインと同じ効果があります。

1280x1920x89a08b4a5e30cd9e202010
出展:

640x960x9bc8649672c3f7825deabf19
出展:

まずはYラインシルエットを作るためにも、テーパードパンツを揃えるのが良いと思います。

 

オススメのテーパードパンツを紹介します

足首にかけて細くなるテーパードパンツやスキニーパンツはトレンドで様々なブランドで見かけます。

ユニクロも最近デニムのテーパードパンツをリリースしました。

腰回りにもゆとりがあり、しっかりとテーパードになっているのでオススメです。

テーパードパンツ

 

もう少しカッチリしたボトムなら、テーパードタイプのスラックスにするのもおすすめです。

 

最初に目指すべきコーディネート

これから秋になってきますので、最初に紹介したコーディネートを目指してみてはいかがでしょうか?

コーディネート
出展:

こちらのコーディネートはモノトーンの色合わせとなっていて、スッキリとして見えます。
(黒は収縮色と言って、細く見せる効果があります)

黒のテーパードパンツ、白のシャツ、黒のロングアウター、白のスニーカーと色のバランスもとれたお手本コーディネートです。

 

同じくおすすめなのがコチラ

1280x1920x89a08b4a5e30cd9e202010
出展:

先ほど紹介したテーパードパンツがそのまま使えるし

ニットとPコートという馴染みのあるアイテムを使っているので実践し易いと思います。

 

参考になりましたでしょうか?

きっと誰しもが体型に悩みがあると思います。

そんな体型の悩みもコーディネート次第で解決出来るのがファッションの面白いところですよね。

それとダイエットすることも健康も含めて、大切です笑

 

Nick Wooster氏は私もよくコーディネートの勉強にしています。

こちらもよろしければぜひ!

 

オシャレ予備校ではオシャレに関する質問や体験談受付ています!

ショッピングの相談やコーデ ィネートの相談など、下記フォームからご質問頂ければアドバイスを差し上げます。

http://wakuwakuland.info/wp/soudan

またスタイリストを指名してのチャット相談サービスも好評です!

http://wakuwakuland.info/wp/chat

お気軽にどうぞ。

 

コーディネート

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?