「ユニクロ×JWアンダーソン」紹介!デニムジャケット&ニットポロ編

 

どうも!Wakuwakulandスタッフのヨウです。

皆さんGWは、いかがお過ごしですか?自分はとりあえずユニクロ2回行きました。田舎のユニクロでもJWアンダーソンとのコラボアイテムは何点か置いてありましたね。

ただし一部の店舗でしか扱っていない商品が多くてしっかりチェックすることはできません!ということで今回も引き続き、ユニクロとJWアンダーソンのコラボアイテムを紹介していきますね!もしオンラインストアでの購入を検討していたらぜひご参考に!

 

ユニクロ×JWアンダーソンコラボアイテム

① デニムジャケット

  • BRAND:UNIQLO×JW ANDERSON
  • ITEM
  • PRICE:¥5,990

まずは季節外れ感の否めないデニムジャケットから!

季節的にはこれから使えませんが、個人的にはかなり好き。今回のコラボの中でも当たりの部類に入ると思います!秋以降のために押さえておいても損はないですよ!面白いポイントが何点かあるので紹介していきましょう。

 

左右非対称なデザインが面白い

実はよく見ると、左右非対称のディテールが随所に見られます。じっくり見ないと気付かない人もいると思うので簡単に説明します!

まずこちら!胸ポケットの大きさが左右で全然違う!右の胸ポケットが小さくて、左の胸ポケットが大きめ。

 

そして裾の縫い目の幅も左右で高さが違います。

 

さらに後ろのデザインも左右非対称!前回紹介したボーダーTと同じように、JWアンダーソンらしさがメチャクチャ出てるデザインだと思います。

このような左右非対称のことをアシンメトリーと言いますが、レディースのラインナップにもよく見られますね!

1番凄いと思ったのが、アシンメトリーという攻めたデザインをしてるにも関わらず、仕上がりは意外と自然というか普通に見えるというか。

まったく嫌味なデザインに見えないんですよね!これは普通のユニクロには出せないデザイン性なので、インラインのデニムジャケットはもちろん、他ブランドのデニムジャケットとも差別化できてかなり良いアイテムと言えるでしょう!

 

重厚感のあるカイハラデニムを使用

国内屈指のデニム生地製造メーカー「カイハラ社」のデニム。通称カイハラデニムを使用。色落ちの風合いによるヴィンテージ感は素晴らしいの一言!

安っぽいデニム生地と違って、重厚感のある深いネイビーをしています。触ってみると分かりますが、しっかりした生地をしていてとても5,990円のデニムジャケットには見えないですよ。

ハイブランドや有名ジーンズブランドにも使われるデニムなので、ユニクロ以外で買ったら安くても2万円以上はくだらないでしょう。コスパで考えるなら間違いなしの一着です!

 

特徴的な肘(ひじ)のパッチ

このように左右の肘には、円形のパッチが縫い付けられています。(右肘のみJWのロゴ刺繍つき)パッチを縫い付けることで、古着風であったりワーク感のある印象になることでカジュアルなデザインに。

最初見たときは「これはないだろ~」って思いましたが、ヴィンテージ感がしっかりカバーしてくれるので、それほど気になりませんよ!

 

シルエットは細身でスッキリ

161cm/49kg/Sサイズ着

161cm/49kg/Sサイズ着

171cm/52kg/Sサイズ着

シルエットはタイトめでスッキリ!着丈と身幅はコンパクトでアームホールも細めです。

身長160㎝~170㎝で痩せ型体型の人はSサイズでちょうどよく着れるでしょう!171㎝52kgの体型でSサイズ着れますが限界サイズです。ちなみに自分(168cm64kg)はSサイズ厳しいですね。Mサイズがジャストです!

身幅とアームホールにゆとりがないので、インナーはTシャツ1枚で着こなすことを前提として購入した方がよさそうです!

ヨウ
肘のパッチのせいで、ちょっと肘を曲げづらいのが気になる、、、

 

② ニットポロシャツ

  • BRAND:UNIQLO×JW ANDERSON
  • ITEM
  • PRICE:¥2,990

2つ目はレトロな雰囲気漂うニットポロシャツ。今回のコラボ唯一のニットアイテムです。

近年ユニクロではポロシャツに力を入れており、毎年多くのポロシャツが発売されていますが、このポロシャツは他と被らないデザインになっており、どこか懐かしさを感じるレトロなデザインが評価できます。

 

レトロの正体はこのマルチボーダー

このマルチボーダー柄がレトロな雰囲気を演出しています。トーンの近い有彩色を均一に使わず、それぞれ色の面積を変化させることで独特な配色を作り上げているのです。また全身ボーダーでなく、一部をボーダーにすることで昔懐かしい大人のボーダー柄に仕上がっているんですね。

 

この柔らかさたまらん!

きめ細かく編まれたハイゲージニットは、肌に吸い付くような優しい肌触りです。ニットと言っても上質コットン素材のニットなので、薄くてフワッと柔らかい質感に仕上がっており着ていてとっても気持ちがイイ!

伸縮性が高いため逆に伸びたりすることがあると思うので、そこは注意が必要ですね!

 

コーデが大人っぽく仕上がる

168cm/64kg/Mサイズ着

品の良いボーダー柄なので思ったより大人っぽく仕上がります。一歩間違えるとオジサン臭のするポロシャツになっちゃうかも・・・

なのでスラックスやキレイめな靴と合わせるのは避けて、ジョガーパンツやスニーカーなどスポーツ系のアイテムと合わせるとバランス良く着こなせますよ!

ヨウ
品質的にはかなりイイ!正直安いよ!
ヨウ
普通のポロシャツに飽きた人は試してみるんだ!

 

まとめ

ヨウ
ヴィンテージ感の強い高品質デニムジャケットは秋以降にオススメ!白Tの上から羽織って男らしく着こなそう!特に細身体型の方は絶対カッコ良く着こなせますよ!

ニットポロシャツも値段の割に品質はかなりイイ!普通のポロシャツに飽きた方や20代後半から30代の人に着て欲しいですね!

今回もユニクロとJWアンダーソンのコラボを紹介しました!ユニクロの大型店舗に行く機会のある方はぜひチェックしてみてください!

以上、最後までありがとうございました!GW満喫してくださいね(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。