【GU/ユニクロU/Dコレ】3社のオープンカラーシャツを比較してみた!

 

どうも!Wakuwakulandスタッフのヨウです。

夏も間近ということで、皆さんが最も注目しているオープンカラーシャツについて特集したいと思います!

オープンカラーシャツについて多くのリクエストをいただいた中から一番多かったのが「GUとユニクロUとDコレ」のオープンカラーシャツを比較して欲しいという声!

そこで今回は、この3種類のブランドのオープンカラーシャツを比較して、一体どれがオススメなのか解説していきます!

ヨウ
GU・ユニクロUと来てDコレの名前があったのは正直嬉しい!

 

オープンカラーシャツ比較

① GUのオープンカラーシャツ

  • BRAND:GU
  • ITEM
  • PRICE:¥1,490

GUらしいトレンドを押さえた若者ウケを狙ったデザインと1,490円という格安なお値段が魅力的なオープンカラーシャツ。襟の形はスタンダード。胸ポケットがちょっと低い位置にあるデザインなので、よりカジュアルでリラックス感のある雰囲気を演出しているデザインです!

素材:リヨセル100%

素材感

リヨセルは光沢とドレープ性のある素材ですが、水に弱いので洗濯機にかけるとすぐに傷んでしまうのがデメリット。もともと襟の部分が色落ちして傷んでいる(おそらく洗い加工されてる)ので古着感を感じさせる素材感です。また、シワもつきやすい素材感ですね。

168cm/64kg/Mサイズ着

シルエット・サイズ感

サイズ感はわたしの体型でMサイズを着てジャストサイズ。肩幅、身幅、アームホールは非常にゆったりした作りになっていて、イイ感じのビッグシルエットに仕上がっています。斜めにカットされたような袖口をしているので、アームのシルエットがスッキリ見え腕を細く見せられるのがGoodポイント!着丈の長さも程よくてロング丈とのレイヤードも楽しめます♪

 

② ユニクロUのオープンカラーシャツ

  • BRAND:Uniqlo U
  • ITEM
  • PRICE:¥2,990

以前このブログでも紹介したUniqlo Uのオープンカラーシャツ。2018SSモデルです。襟の形が綺麗でスタイリッシュな印象を受けるデザイン。また胸ポケットがないためパジャマシャツのようなリラックス感はなくなっています。ボタンがグレーなのでプラスチックの安っぽさが際立っているのがデメリット。

綿50%/レーヨン50%

素材感

サラッとしたコットンレーヨンの薄手生地なので涼感のある着心地は評価できるポイント。ただ、GUのオープンカラーシャツと比べるとツヤ感とドレープ性は感じない素材感です。(生地の薄さは同じくらい)また、Uniqlo Uのオープンカラーシャツもシワがつきやすいのがデメリット。GUよりクシャっとなりやすいです。

168cm/64kg/Mサイズ着

シルエット・サイズ感

Mサイズ着用。着丈がかなり長めに作られておりロング丈Tシャツを着ていてもすっぽり隠れてしまうためロング丈とのレイヤードは難しいです。袖丈も長すぎるため野暮ったい印象を受けてしまいますね。しっかりしたサイズのものを選ぶならワンサイズダウンがおすすめです!

 

③ Dコレのオープンカラーシャツ

最後にDコレのオープンカラーシャツ。GU・ユニクロUと比べると少し値段は高め。それでも安いですけどね!他の2点と比べて大きく違うのが襟のデザイン。襟が綺麗に真横に開いているのが特徴的です。よりリラックス感のあるデザインに仕上がっています。また、GU・ユニクロUと違って白ボタンを採用することで上品な印象をプラスしています。

ポリエステル70% レーヨン27% ポリウレタン3%

素材感

ポリエステルとレーヨンが主の素材で生地のドレープ性が高いのが特徴的。見ての通りまったくシワ感がないので、他の2ブランドに比べて上品さとキレイめな印象を受けますね!またポリウレタン混で多少のストレッチ性能も。他の2ブランドに比べて生地は厚手。

168cm/64kg/Mサイズ着

シルエット・サイズ感

Mサイズ着用。サイズ感はGU・ユニクロUに比べてタイトめ。特に身幅が小さいのでスッキリしたシルエットに。ビッグシルエットではないですが適度なリラックスシルエットでちょうど良いです。ロング丈とのレイヤードも楽しめる丈感ですね!

 

まとめ

  GU ユニクロU Dコレ
価格 1,490円 2,990円 3,990円
デザイン カジュアル キレイめ キレイめ
素材感 光沢ドレープ性
ややあり
光沢ドレープ性
なし
光沢ドレープ性
あり
生地の厚さ 薄い 薄い やや厚め
シワ感 あり あり 無し
シルエット ビッグシルエット リラックスシルエット リラックスシルエット
サイズ感 程よい 大きめ 程よい
おすすめ度 ★★★★ ★★ ★★★★★

 

ヨウ
自社の商品を売り込むわけではないんですが…

結論、1番おすすめはDコレのオープンカラーシャツです!

理由は他の2ブランドと比べて、上品に見える素材感に加えシワにならない生地がズバ抜けて評価できるポイントだから!

上品に見えるオープンカラーシャツは、キレイめとカジュアルのバランスが絶妙なので、Tシャツの上にサッと羽織るだけで手軽にオシャレを演出できるんです!

3,990円と一番高い価格ですが十分その価値はありますよ。初心者の方にもおすすめできるし、清潔感もあって女子ウケするアイテムなので、是非一度試してみてください♪

以上、最後までありがとうございました(*^^)v

ヨウ
客観的に考慮したから決して売り込みじゃないゾ!

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。