蒸し暑くなるこの時期のヤセ型克服アイテムとは?

金曜連載
タヤケン

こんにちは!

最近あまりの暑さで、遂に会社に扇風機が登場。早いッ!

このだんだんと暑くなって来ると着るアイテムがどんどん減ってきますよね~。

ヤセ型だとTシャツ1枚にスキニーパンツで過ごしていると、華奢な体型が目立ってしまうんですよね(T_T)

そんな時期の画期的なアウターが、こちら!

「え、ジャケット?暑くね?」と、思った方も多いのではないでしょうか。

ご心配なく!今回紹介するのは、綿と麻素材で作られた通気性もありサラッとしたジャケット。

ヤセ型の人のために、今の時期だからこそおすすめしたい理由があるんです(・∀・)

 

今ヤセ型の人に綿麻ジャケットをおすすめする4つの理由

結論から言うと次の4つになります。

①体型カバーに使える
  ②温度調整ができる
  ③オシャレな人に見られる
  ④ジャケットでもハードルが低い

①体型カバーに使える

金曜連載

ジャケットを羽織ることでトップスにボリュームが出ますよね!

ヤセ型の人にとって、重ね着は体型カバーの最高の味方。

そしてジャケットといえばしっかりとした構造

華奢な人が気にしがちな肩幅。(僕は人一倍肩幅が狭いので余計です;;)

そんな部分もしっかりカバーしてくれるので、頼れるアイテムなんです(^O^)/

 

②温度調整ができる

この春と夏の間の時期って、朝と夜の気温差が激しかったり、1週間の中でもチョーーー暑い日があったり涼しい日もあったりと、気温が不安定ですよね。

「今日暑いと思ってTシャツ1枚で着たけど、エアコンやらついていて寒い;;」なんて経験も、ヤセ型の人ならあると思います。

そういう時にもサッと羽織れるこのアイテムなら、気温で自分の体温調整もできますし、生地自体も今の時期にあった作りになっているので、ストレスも少なくて済みますよ♪

 

③オシャレな人に見られる

正直、今の時期ってみんなカジュアルな格好ばかりじゃないですか。(暴論)

ダラッとしてしまうので、服はテキトーでいいや~となってラフな格好に。

そんな中ジャケットを軽く羽織っている人がいると、「お、なんかあの人カッコいい」ってなりませんか?

別に暑さを我慢して着ているわけでもなく、サッと1枚羽織ってるだけなのにオシャレに見られちゃう

そんな魅力的なアイテムなんです(・∀・)

 

④ジャケットでもハードルが低い

「ジャケットって重くなるし、オシャレ決め込んでるイメージがあってハードルが高い…。」

オシャレ初心者の人だと、ジャケットに対する固定概念があって、楽なシャツやパーカーに手を伸ばしちゃいますよね。

けどこの綿麻ジャケットは違うんです!

金曜連載

スーツ地のジャケットほど重くならず、麻100%のものよりもシワになりにくい!

綿麻の生地感で程よくドレスダウン出来ているので、キメすぎた印象にもならない!

メリットが盛り沢山な魔法のアイテムですね(^O^)/

 

綿麻ジャケットのコーデ組んでみた

金曜連載
タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

黒のジャケットなら、黒のスキニーやワイドパンツと合わせて今年流行のセットアップ風のコーデになります!

印象が重くなりすぎないように、手首・足首を見せて抜け感をプラスしましょう。

■着用アイテム
7分袖テーラードジャケット /Sサイズ 6,980円
リネンシャツ 私物
テーパードワイドパンツ /Sサイズ 5,980円
キャンバススニーカー /Sサイズ 3,980円

 

タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

真っ黒は嫌だ!という方は細身のデニムパンツでOK!

カジュアルアイテムが多くなっても、ジャケットのキレイめな印象がバランスを保ってくれますよ(^^)

■着用アイテム
7分袖テーラードジャケット /Sサイズ 6,980円
白シャツ 私物
デニムスキニー /Sサイズ 5月末発売予定
スニーカー /Mサイズ 5,980円

 

タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

ブルーのサマーニットに白のハーフパンツを使った初夏先取りコーデ。

涼し気な白いパンツは膨張色なので着こなしが難しいのですが、ヤセ型の人はすっきり着られるのでお得(笑)

■着用アイテム
7分袖テーラードジャケット /Sサイズ 6,980円
半袖サマーニット /Sサイズ 4,500円
ハーフパンツ /Sサイズ 4,990円
キャンバスシューズ /Sサイズ 5,980円

 

綿麻ジャケットの取扱い方

麻を使ったアイテムで気になるのが「シワ」。

金曜連載

せっかくのジャケットなのにシワが出来ていては台無し…だと思っていませんか?

 

むしろシワが”味”になる!

綿麻のアイテムは、元から軽くシワが入っていることも多いです。

しかし、それでいいんです!

スーツ地のジャケットにはないラフな印象に仕上がる綿麻ジャケットのいいところ。

着ていくうちに柔らかさも出てくるので、むしろそのシワが綿麻ジャケットの味になってくるのです!

 

シワが気になってきた時のケア

味になるからといって、しわくちゃなるまで放っておくのは間違いです!

■お風呂場に吊るす

お風呂場をシャワーなどで蒸気をこもらせて一晩吊るしておくことで、水蒸気の力でシワが伸び消臭効果も!

次の日に風通しの良い所でしっかり湿気を取り除けばOKだそうです。

麻の入った素材のアイテムは取扱いが難しいので、洗濯絵表示を見て手洗いなのか洗濯機でいいのか、色落ちは大丈夫なのかちゃんと把握しましょう(‘ω’)

 

■連続の着用は控える

使いやすいアイテムだからといって、毎日のように着ているとシワも多く出来てしまいますし生地も傷んでしまいます。

連続の着用は避けて、お休みを入れてあげるのも綿麻ジャケットへの優しさですね(・∀・)

 

終わりに

タヤケン

いかがでしたか?

今の時期何の服を買おうか悩んでいた人、ジャケットに苦手意識があったヤセ型の人も参考にしてみてください!

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ヤセ型体型克服ブログの感想、質問、相談などありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

Dコレのある福井県で、5/19~21の3日間北陸三大祭りの1つである「三国祭」が催されます。

屋台のベビーカステラは外せませんな!

参考サイト

・綿麻アイテムの取扱い方

金曜連載

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?