【ヤセ型体型】夏の薄着をカバーする3つの方法とは?

金曜連載
タヤケン

こんにちは!

今回は、「夏のトップスでのヤセ型体型カバー」に着目してみましょう!

 

ヤセ型の人にとって、夏は薄着になるのでガリガリ具合が露骨に出てしまいます。

だからといって厚着をするほど我慢は出来ない…

そこで、僕なりの”薄着でも細さを緩和する方法”をいくつか紹介していきます(^O^)/

 

薄着でも細さを緩和する3つの方法とは

先に結論から言いますと、次の3つになります。

薄着でも細さを緩和する3つの方法

1.膨張色をトップスに取り入れる
2.ストライプではなくボーダーのアイテムを使う
3.ポロシャツがヤセ型には最高の味方!

1.膨張色をトップスに取り入れる

何度かお伝えしたことがありますが、色には膨張色と収縮色があります。

金曜連載

夏は爽やかな雰囲気のある青を選びがちですが、ヤセ型の人だと細さが強調される可能性も…。

膨張色は、パステルカラーのような明るい色・薄めの色・暖色系(赤・オレンジ・ピンク・黄色など)を指します。

 

金曜連載

膨張色は子供っぽく見られやすいので、使いやすい白はもちろんですが、くすんだ膨張色のアイテムにすることで落ち着いた雰囲気になり大人っぽさが出せるので、オシャレ初心者の方にはおすすめです(^^)

トップスに膨張色を取り入れた場合は、シルエットがぼやけてしまわないように、パンツは濃い目の色の物を使うか、小物などで黒を取り入れてコーデ引き締めましょう!

もちろん、痩せているからといって収縮色を使ってはいけないことはありません。ご安心ください。

 

2.ストライプではなくボーダーのアイテムを使う

トップスで使われやすい柄物の種類の中で、ストライプとボーダーの2種類があります。

下の画像で見比べてみて、みなさんはどちらの図形が細くスマートに見えますか?

金曜連載

多くの方は、左側のストライプ柄の図形が細くスマートに感じるのではないでしょうか。

人間は縦長の生き物なので、縦長のストライプ柄を着用すると相乗効果で細く見えます。

逆に横に広がった柄であるボーダーは、ストライプ柄より太く感じやすいのです。

そのため、ヤセ型の人にはストライプ柄よりもボーダー柄を使うことで、見た目よりも太く見せることができますよ(^^)

特に線の間隔が細かいストライプ柄は、細さを強調しやすいのでご注意を!

 

3.ポロシャツがヤセ型には最高の味方!

夏のトップスでヤセ型の人に絶対持っていてほしいアイテム、それは「ポロシャツ」

金曜連載
・ポロシャツ1枚でサマになる

・首元が大きく開かないので、骨ばった鎖骨を隠せる

・普通のTシャツよりボリューム感のある厚手な構造になっているので、胸の薄さもカバー

・スポーツアイテムの要素があるので、アクティブさが加わり貧弱さを緩和する

・襟付きなのでカジュアルになり過ぎない

・細身のパンツと合わせるだけでIラインシルエットが完成する

といったように、メリットだらけのアイテムなのです(・∀・)

まだポロシャツを持っていないという方は、今年の夏ぜひチェックしておきましょう!

 

実際にコーデを組んでみた

それでは実際にそれを活かした夏コーデを組んでみました(^O^)/

膨張色のトップス×細身のパンツ

半袖オープンカラーシャツとデニムスキニーのコーデ
タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

膨張色のテラコッタと白をトップスに合わせ、リュックを背負うことでさらにボリューム感アップ!

パンツには濃い目の色のデニムスキニーをチョイスすることで、シルエットを整えています。

■着用アイテム
半袖オープンカラーシャツ /Sサイズ 2,990円
無地Tシャツ /Sサイズ 1,700円
デニムスキニー /Sサイズ 4,990円
キャンバスシューズ /Sサイズ 5,980円
リュック 5,980円

 

ボーダーT×ショートパンツ

金曜連載
タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

親近感のあるボーダーTを使って視覚効果で体型カバーに!

トップスに膨張色の白の面積が多くなっているので、小物で黒を足してバランスよくしましょう。

■着用アイテム
7分袖綿麻シャツ /Sサイズ 3,990円
ボーダーTシャツ /Sサイズ 2,680円
ショートパンツ /Sサイズ 4,990円
キャンバスシューズ /Sサイズ 5,980円
トートバッグ 1,580円

 

ポロシャツ×デニムパンツ

金曜連載
タヤケン 171cm/47kg
タヤケン

一押しのポロシャツに黒スキニーを合わせたシンプルなコーデ。

初心者におすすめのポロシャツのカラーは、黒スキニーにも合わせやすい夏らしく爽やかな青!

白・黒のベーシックな色はもちろん、薄いピンクやグリーンのパステルカラーのポロシャツも夏らしい色味なので、自分好みの1枚を探してみてはいかが?

■着用アイテム
ポロシャツ 私物
黒スキニー /XSサイズ 4,980円
サンダル /Sサイズ 4,990円
トートバッグ 1,580円

 

前回は夏におすすめのパンツとして「ガウチョパンツ」をご紹介しました。

気になる人はこちらからチェック!

夏でも暑苦しくない痩せ型の人おすすめワイドパンツを紹介!

2018.05.25

終わりに

タヤケン

実は先週お客様からこんなお言葉をいただいておりました(‘ω’)

【お客様からのコメント】

毎週楽しみに拝見してます!

昔から華奢な体型で何をやっても太らなくて、周りからは羨ましいと言われながらもイジられるのが悩みでした。

太っている人の体型カバーなどはどこでも見かけるのに、なぜ逆は無いのかと思っていた自分にとってまさにドンピシャな企画なので、ずっと続けてほしいです。

冬は重ね着で何とか誤魔化せますが夏はそういう訳にもいかないので、薄着ながらもどうすれば華奢な体型をカバーできるか知りたいです。

パンツは今回紹介されていたので、次回は二の腕や胸板など上半身の体型カバー術をぜひ…
Dコレ商品はもちろん、タヤケンさんお勧めの他ブランド商品や着回しをこれからたくさん教えてほしいです。

タヤケン

とても温かいお言葉、ありがとうございます!励みになります( ;∀;) 

共感できる部分も多いですね。自分で良ければ、いつでもヤセ型の人のサポートをいたしますよ(^^)

下のアンケートフォームの方に、ご要望などお寄せくださいませー!

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ヤセ型体型克服ブログの感想、質問、相談などありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

自分の部屋用に新しい椅子を購入。

ストレスフリーで読書や作業ができるようになったので快適だ~(*^^*)