【リクエストにお答えします!】男性のスキンケアについて

月曜連載・スキンケア

スキンケアで清潔感が出せる!

サキ

こんにちは!サキです(^^)/

最近夜中になると、家の1階にある窓ガラスに何匹もカエルさんがくっついていて気持ち悪いことになっています。

さすが田舎・・・(-_-)

今回はコチラのリクエストにお答えします!

お客さま
男性のスキンケアについて知りたい。

リクエストありがとうございますm(__)m

女性はよくスキンケアが大事だ!っていうのは聞きますが、男性はそこまで言われているのを聞かない気がします。

ですが、最近はお化粧をする男性もいる時代!

女性だけではなく、男性もスキンケアについて知っていて損はないと思います!!

サキ
それでは早速スキンケアについて紹介していきましょう♪

皆さん、スキンケアはしていますか??

男性の皆さん!スキンケアはしていますか?

またしている方は、どんなスキンケアをしていますか?

スキンケアと聞くと女性が行うものといったイメージが強い方が多いと思います。

しかし!!

実は女性より男性の方こそスキンケアをする必要があります。

それはなぜかというと、以下の理由があるからなんです!

  • 肌内部の水分量が少なく、乾燥しやすい
  • シェービングの習慣があり、日常的に肌にダメージを受けている
  • 日焼け止めを塗る習慣がないので、紫外線によるダメージを受けやすい

出典:

男性の肌は、女性の肌よりも日常的なダメージを受けやすく、蓄積されてしまいます。

なので、きちんとスキンケアをしていないとニキビなどの肌トラブルや、将来的にはシミが出てきてしまうのです。

またスキンケアをすることでプラスなことがたくさんあります。

その一つとして清潔感が出るということです!

 

スキンケアで清潔感が出せる!

出典:

スキンケアをすることで、肌がキレイに整うので、清潔感のある印象になります。

清潔感のある男性は、女性から見てもとても素敵で好印象!

逆に言うとどんだけ服装がオシャレでも、肌が油でテカテカしていたり、ニキビが酷いとなるとマイナスな印象を受けてしまう可能性があります。

なので今までスキンケアをしてこなかった方や、適当にスキンケアをしていた男性は、ぜひこの機会に見直してみてくださいね!!

ニキビで悩んでいて、どんだけ丁寧にスキンケアをしていても治らないといった方は、病院で見てもらいましょう。

あまりニキビが治らない状態が続くと、痕が残ってしまうかもしれません。

ニキビが今後改善されても、痕が残っていると残念な印象になってしまうので早めの治療をオススメしますm(__)m

正しいスキンケアの方法

男性のスキンケアの方法は、「洗顔」→「化粧水」→「乳液」の順番です。

①洗顔で汚れを洗い落す

出典:

洗顔は、一日の汚れやほこりを洗い落すのにとても大切なスキンケアです。

また人間の肌は汗をかき、皮脂もたまるので雑菌が繁殖しやすく、ニキビの原因にもなります。

そのためにも洗顔は、必ず朝晩の2回行うのがポイントです。

逆に洗いすぎると必要な肌の油分まで洗い落してしまい、乾燥の原因になります。朝晩行う2回の洗顔で終わりにしましょう。

洗顔方法

  • 水に濡らした洗顔ネットに、洗顔料を2cmほど出す
  • 両手でしっかりと泡立てる
  • できた泡を手にとり、今度は両手で大きい泡を潰すように泡立てる
  • 泡を肌にのせてクルクルしながら優しく洗う
  • ぬるま湯で、しっかりと顔を洗う

 

②化粧水で肌を整える

出典:

洗顔で肌を清潔にしたら、次は化粧水を使ったスキンケアをしましょう!

洗顔をした後は、肌の水分が失われているので、その状態のままほっておくと、乾燥してしまいます。

そのために化粧水を塗り、水分を肌に与えてあげる必要があります。

また化粧水は肌を整えてくれるので、清潔感のある肌を作るのに欠かせないスキンケアです。

化粧水の塗り方

♢コットンを使う方法

  • 化粧水をコットンに適量だす。
  • そのまま肌に馴染ませる

※この時強くこすらないように優しく行ってください!

♢手を使う方法

  • 化粧水を掌に適量だし、両手に広げる
  • 優しく顔に馴染ませる

※お肌をたたくように化粧水をつける方がたまにいますが、肌にダメージを与えてしまうのでやめましょう!

 

③乳液で蓋をする

出典:

最後に乳液を肌につけたらスキンケアの終了です。

男性がスキンケアをする場合、洗顔と化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまう方が多いと思います。

しかし、化粧水を塗ってそのままにしてしまうと、肌の上で蒸発してしまい折角のスキンケアが台無しになってしまいます。

なので、化粧水の水分を逃がさないためにも、最後に乳液を塗って蓋をしてあげることが大切になります。

乳液の塗る方法

  • 乳液を掌に適量だす
  • 両手に広げ、顔に馴染ませる

※ここでポイントなのが、化粧水が十分浸透していない状態で乳液を塗ると効果が半減してしまうので、肌から化粧水がなくなってから塗ってください!

【肌のタイプ別】化粧品の紹介

肌のタイプ別にスキンケア用品の紹介をします!!

ニキビに悩む人に

洗顔料

出典:

ITEM:ペアアクネ クリーミーフォーム

肌トラブルの原因を優しく洗い流す洗顔料。角質層の奥まで浸透し、キメ細やかな健康な肌に整えてくれます!

化粧水

出典:

ITEM:メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ

抗炎症成分が配合されているため、肌の炎症を抑えニキビをしっかり防いでくれます。またべたつかず、しっとりもちもちな肌になります。

乳液

出典:

ITEM:キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル

乾燥だけでなく、肌荒れを繰り返す敏感な肌にオススメの乳液。また過剰な皮脂のべたつきも抑えてくれるので、滑らかな潤いのある肌になります。

 

敏感肌の人にオススメ

洗顔料

出典:

ITEM:キュレル 泡洗顔料

大切な潤いはそのままで、汗や汚れはスッキリと洗い流してくれる洗顔料。また泡で出てくるので、いつでもキメ細やかな泡で洗うことができます。

化粧水

出典:

ITEM:無印良品 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

乾燥やストレスによってトラブルを起こしやすい敏感な肌を、健やかな肌にしてくれる化粧水。大容量の上コスパもいいので、初めての方にもオススメです。

乳液

出典:

ITEM:無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

乾燥が気になる敏感肌の人にオススメの乳液。デリケートな肌にも優しく、潤いをたっぷり与えてくれます。

 

乾燥肌の人にオススメ

洗顔料

出典:

ITEM:さくらの森 洗顔せっけん VCO 濃密泡 マイルドソープ

洗い上りがつっぱらずしっとりする洗顔料。肌を擦らず優しく包み込み、毛穴の古い角質をしっかりと落としてくれます。

化粧水

出典:

ITEM:クラランス メン モイスチャー トナー ソフト

しっとりと滑らかで心地よい肌に導いてくれる化粧水。乾燥や髭そり後の肌が気になる方にオススメです。

乳液

出典:

ITEM:ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

伸びがよく、すっと肌に馴染んで潤いを与えてくれる乳液。ミノンのシリーズは、敏感肌の方にはとてもオススメです!

 

スキンケアなんて面倒だと思っている人にオススメ

オールインワン

出典:

ITEM:無地良品 敏感肌用 オールインワン 美容液ジェル

化粧水・乳液・美容液が一つになったオールインワンジェル。スキンケアが面倒だと感じている男性でも、これ一本でスキンケアができるのでオススメです!

 

サキ
スキンケアをすることで、健やかで清潔な肌になります。キレイな肌の男性は、それだけでも女性からの好感度が高いので、是非この機会にスキンケアを初めてみてくださいね!!

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

サキ

次回はDコレの女性スタッフの妄想デートについて紹介しちゃうよ!

お楽しみに~~~♪

月曜連載・スキンケア