これからの季節はソックスで差別化!注意するべき点とは?


今回の依頼者:じゅんさん

マサト

今回は17才、学生さんのコーデ診断!

どういったシーンを想定されたコーデでしょうか?

じゅんさん

彼女とのデートを考えて組んでみました!

デートということで、大人しい感じにしてみました。

マサト

おっしゃる通り、デートコーデでは大人っぽい印象がとても重要になりますね!

黒スキニーをベースに今年らしいアイテムも合わせているようです。

早速診断結果を見ていきましょう。

診断結果

惜しい!
手首と足首周りに注目。

※採点基準はこちら

17才ですが、「デートコーデ」ということでしっかりとキレイめ感を意識されていました!

マサト

まずは良かった点をお伝えしましょう!

ココが素晴らしい!

色使い

黒スキニーをはじめとするモノトーンカラー(黒白)をベースに、有彩色である赤を1色合わせています。
このような派手な有彩色は幼く見られやすいため、モノトーンでキレイめ感をカバーするテクニックは素晴らしい!

シルエット

スキニーパンツの裾をロールアップさせてクッションが出来ないように工夫されています。
Iラインシルエットを作る上でとても重要な着こなしです!

トレンド感

開襟シャツやサコッシュといった今年らしいアイテムを合わせています。
サコッシュは本来であればアクティブ(スポーツ感)を強くさせてしまいますが、黒カラーを選ばれているため落ち着いた印象に。

 

ただし、手首と足首周りの2点だけ注意しましょう!

マサト

↓の基準コーデを参考に、改善点をお伝えしていきます!

 

まずはこちらを基準に!

足首と手首周りにご注目!

 

ココを改善してみよう!

「3首」に注目!

3首とは?

体の中にある「首元」「手首」「足首」の3つのこと。

目線が集中しやすく目立ちやすいため、イメージ付けにとても効果的な箇所。

↓バイヤーのタカシが詳しく解説↓

夏に向かって3首の重要性が増すので改めて知っておきたいこと【首編】

2018.04.23

夏に向かって3首の重要性が増すので改めて知っておきたいこと【手首編】

2018.04.14

夏に向かって3首の重要性が増すので改めて知っておきたいこと【足首編】

2018.04.06

 

マサト

まずは手首周り!

夏のトップスを着用する際は必然的に肌の露出が多くなる。

特に手首周りがガラ空きになると、どこか物寂しい垢ぬけない印象になりがち。

先ほど3首について説明しましたが、こういった具合でシンプルな時計で構わないのでぜひ有効活用してみよう!

マサト

コツとしてはシンプルさを心掛けること。

ジャラジャラとした装飾性のある小物だとかえって印象は悪くなります。

 

次に足首についても触れていきましょう!

ローカットのスニーカーにチェッカーフラッグ柄のハイソックスを合わせています。

ハイソックスの上部に柄が施されているため、高い位置まで黒スキニーをロールアップされていますね。

ロールアップ自体は綺麗なシルエットを整える上でとても良い心掛けなのですが、その分黒スキニーの面積が狭まって短足に見えがちに。

↓のようにくるぶし付近で柄モノを見せると、黒スキニーの魅力を活かしたまま差別化が可能ですよ!

マサト

とても細かい点ですが、以上の2点をぜひ意識してみてください^^

これからの秋冬コーデはアイテム数が増える分、着こなしの幅が増えるので色々チャレンジしてみてください!

 

あなたもチャレンジしませんか?

ホノカ

ぜひどんどんチャレンジしてみてください♪

今すぐ使える改善点やテクニックもお伝えしますよ!

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?