ボトムスの色を活かす!?カラーボトムスのメンズコーデ解説

水曜連載

こんにちは!Wakuwakulandスタッフのぐっさんです。

先日、連載アンケートにて …

お客サマ
黒以外のカラーパンツのコーディネート、色の合わせ方を教えてください。

というご要望をいただきました( ´◡` )ご要望ありがとうございます!!

 

黒パンツだとどんな色とも合わせやすいので色合わせに悩む事も少ないと思いますが、色味のあるカラーパンツだとどんな色のトップスやアウターを合わせればいいのか、悩む方も多いのではないかと思います( ‘ω’)

 

カラーパンツの場合、基本はボトムス以外をモノトーンでまとめることで、ボトムスの色を活かしたコーデをつくることができます。

黒テーラードジャケットとベージュのアンクルパンツのコーデ

 

『カラーパンツ』で注意する点

黒ボトムスなど色味の主張が強くないボトムスはいろいろな色と合わせやすくコーデに取り入れやすいですが、主張性が強い色になればなるほど色合わせも難しくなっていくため、コーデに取り入れにくくなります。

色味が明るく鮮やか(派手)になるほど色の主張性が強くなっていくため、注意が必要になります。

① 脚に視線が集まりやすくなる

色が派手になるほど人の視線を集めやすくなるので、ボトムスで取り入れるとそのぶん脚の長さや太さに目がいきやすくなります。

脚が長くスタイルが良い方は気にする必要はないと思いますが、脚の長さが気になったり太さが気になる方は注意する必要があります。

② ボトムスの色だけが浮いて見える

色の主張が激しいと、その色だけに視線が集中してしまいやすくなります。

ボトムスは配色のバランスで見ると「アソートカラー」になることが多く、基本的にアソートカラーは「ベースカラーとアクセントカラーを取り持つ色」になります。

ベースカラーとアクセントカラーを取り持つ役割を持つ色に主張性が強く主役になるような色を取り入れると、コーデに違和感が出やすくなってしまうのです(´;ω;`)

ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーについては、こちらのブログでお話しています( ‘ω’)

配色テクニックでオシャレにvol.2~カラーコーディネートの黄金比~

2017.09.06

色が浮いて見えるのを解決するには

どうしてもカラーボトムスを穿きたいのに、なんか色のバランスが気になる…と感じる方は、ロングアウターを使うことで手軽に解決することができます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

アウターがボトムスの面積を小さくしてくれます(ΦωΦ)

コーデに取り入れやすいカラーパンツとは

カラーパンツでもコーデに取り入れやすいものを選ぶには、主張性が強くないものを選ぶこと。

定番色としてよく使われるベージュやネイビーといったベースカラーは、主張性が強くないためコーデにも馴染みやすく使いやすい色のボトムスです( ´◡` )

ベージュパンツ
BEIGE × BOTTOMS

ベージュスキニー

ベージュパンツ・ベージュスキニー

カラーボトムスの中で、老若男女問わず穿いている方をよく見かけるベージュパンツ。

細身のスキニータイプを選ぶとコーデのシルエットが整えやすくなるため、野暮ったく見えにくくなります。

ベーシックカラー同士でまとめる

ネイビーアウターとベージュパンツのカジュアルコーデ

ベージュのボトムスにネイビーのアウターを合わせることで、落ち着きのある大人な雰囲気のコーデをつくることができます( ‘ω’)

ベージュワイドパンツ

ベージュのワイドパンツ

ゆったりとしたシルエットが旬な着こなしに仕上げてくれるワイドパンツ。

ベージュでも黄みが少ないため、ボリュームがあるワイドパンツでもスッキリと見せることができます。

くすみカラーで落ち着いた印象に

オープンカラーシャツとワイドパンツのコーデ

ボトムスと同じくくすんだ色味のトップスを合わせることで、統一感のある着こなしに見せることができます。

またくすんだ色同士でまとめることで落ち着き感が増してしまい地味に見えやすくなりますが、トップスに開襟シャツなどのトレンドアイテムを合わせれば、地味見えを回避することができます。

 

ネイビーパンツ
NAVY × BOTTOMS

デニムパンツ

ワンウォッシュのデニムスキニーパンツ・ジーンズ

カジュアルな服装が好きな方や、親近感のある着こなしをつくりたい方にはデニムパンツがオススメ!

デニム素材はカジュアルな印象が強いので、スキニーやテーパードシルエットなど細身でスッキリ見えるものを選ぶと大人っぽくオシャレなコーデがつくれます。

デニムのカジュアルさを活かす!

グレーのサイドラインスウェットとジーンズのカジュアルコーデ

サイドラインが入ったスウェットにデニムパンツを合わせたカジュアルコーデ。

カジュアルさが強い着こなしは子供っぽく見えがちですが、光沢感のある大人っぽく見せる靴やバッグを合わせてバランスをとると子供っぽさを抑えることができます( ‘ω’)

ドレスダウンするために

ベージュのチェスターコートと濃色ジーンズの秋コーデ

チェスターコートやテーラードジャケットなどキレイめで大人っぽく見えるアイテムとも好相性!

キレイめなアウターにカジュアルなデニムパンツを合わせることで堅い印象を抑えることでき、街着として着こなしやすくなります。

アンクルスラックス

ネイビーパンツ・ネイビースラックス

もともとスラックスは大人っぽさを感じさせるキレイめなアイテム。ネイビーを選ぶことで、品のある大人な雰囲気を演出することができます。

同系色でまとめる

オックスフォードシャツとアンクルスラックスのリュックコーデ

ネイビーのボトムスと同じブルー系のシャツを合わせた着こなし。

ブルー系のカラーは、クールで知的に見せてくれる効果があるため、大人の男性にもピッタリですよ!( ‘ω’)

類似色を合わせる

カーキの7分袖ma1ジャケットと黒のアンクルスラックスのコーデ

カーキ(オリーブ)は緑に黒やグレーを混ぜてつくられる色。そして緑は黄色と青を混ぜることでつくることができる色です。

カーキもネイビーもどちらも「青」が入っていてお互いの色同士に共通点があるため、まとまりのある配色です。

派手なカラーパンツを取り入れるなら

同系色の色をコーデのどこかで取り入れて、カラーパンツの主張性を和らげるのがオススメ。

例えば、ボトムスで使用している色と同じような色の柄物を合わせてみるとか、小物で取り入れて視線を散らしてみましょう。

柄物

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

例えばですが、こちらのコーデでは結構明るめな赤いボトムスを使用しています。

シャツにボトムスと同じ赤色を使用することで統一感が出てボトムスの赤が馴染んで見えるため、ボトムスの色が悪目立ちしていません。とてもオシャレですね!(*´∀`*)

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

こちらも主張性が強いパープルのワイドパンツを使っていますが、ジャケットのチェック柄に同じような色のパープルが入っているため、全体的にまとまって見えます。個性があってとてもオシャレですね!(*´∀`*)

セットアップ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 

さん(@reposuke)がシェアした投稿 –

こちらはグリーンのボトムスのセットアップコーデ。ジャケットとボトムスの色を合わせてしまえば、簡単に統一感のあるコーデをつくることができます。

色味のあるセットアップを着こなせているうえに、チラリと見えるストライプ柄の靴下がオシャレ上級者さんって感じでかっこいいです(*´∀`*)

 

オススメなカラーパンツコーデ

それでは最後に、ぜひ皆さんに参考にしてほしいカラーパンツのコーデをいくつか紹介していきます!

ブラウンのボトムス

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

落ち着いた大人な印象を与えてくれるブラウンのボトムスのコーデ。首元からチラリと除くギンガムチェックシャツがさりげなくアクセントになっていて、大人っぽさがありながらもかわいらしさを感じさせます(*´∀`*)

カーキのボトムス

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

ミリタリー感のあるカーキに重さを感じさせる黒を組み合わせることで、男らしさが増しとてもかっこよくてステキです(*´∀`*)

ネイビーのボトムス

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

黒に近い濃色のネイビーに赤みが強めのブラウンのトップスを合わせたコーデ。暗めのトーンで色合わせすることで重厚感がでて男らしさを感じさせます。

また、柄が入った白スニーカーを合わせると靴だけが浮いて見えにくくなるので、まとまりのあるコーデに見せやすくなりよりオシャレに見えます(*´∀`*)

 

※ ※ ※

カラーパンツについてお話してきましたが、いかがでしたか?( ´◡` )

このブログが少しでも皆さんの参考になりましたら幸いです。

黒パンツを使ったコーデもとてもかっこいいけれど、色味のあるパンツコーデに取り入れてオシャレを楽しんでもらえましたらとても嬉しく思います(*´∀`*)

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_

そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

ぐっさん

最近1日の寒暖差が激しくなってきましたね!

インフルが流行っているところもあるそうなので、皆さんお体お大事にしてください( ‘ω’)

水曜連載