【カジュアル好き必見】ユニクロUのオープンカラーフランネルシャツをキメ可愛く着こなす!

ヨウ
どうも!Wakuwakulandスタッフのヨウです。

さて!今回は引き続きUniqlo U(ユニクロU)の2018秋冬コレクションの中から注目のオープンカラーフランネルシャツをご紹介しますよ!

ニッチ
なんとUniqlo Uのメンズでは初!トレンドのチェック柄シャツです!
ヨウ
カジュアルアイテムが好きな方は必見!このアイテムの良さと着こなし方を解説していきます!

オープンカラーフランネルシャツはユニクロで唯一無二のデザイン!

  • BRAND:Uniqlo U
  • ITEM
  • PRICE:¥2,990

実はUniqlo Uだけでなくユニクロのメンズアイテムすべての中で、オープンカラーのフランネルシャツは唯一コレだけ!

トレンド最前線のチェック柄とオープンカラーを掛け合わせたデザイン。意外とありそうでなかったデザインですね。他のブランドでもそれほど見かけません!

オープンカラー

オープンカラーシャツは、その名の通り襟が開いているシャツのことで、襟がくたっと寝ていることから、パジャマのような印象を与えるカジュアルシャツに分類されます。

そのため市場で見かけるオープンカラーシャツは、テロンとしたドレープ性のある生地感でキレイめな要素を加えたデザインのものがほとんど!(Dコレのオープンカラーシャツもその類です。)

長袖オープンカラーシャツ・無地シャツ

キレイめ素材のオープンカラーシャツ

つまりUniqlo Uのオープンカラーシャツは、それだけ希少なデザインということです。チェック柄のうえに素材もフランネルということで、ぱっと見の印象はかなりカジュアルですが、個人的には余りある良さがあると感じているので高評価しています!

ヨウ
今回のアイテムは私の「好き」がかなり反映されてます。ここからこのアイテムの良さを伝えていきましょう!

大人っぽさを感じさせるディープなチェック柄

そもそもチェック柄が気に入ってるというのがあります(笑)

ブラックウォッチにも似たようなチェック柄で、深みのあるトーンが特徴的なチェック柄です!

普通のチェック柄と違ってグラデーションされているチェック柄なので、色の境目がぼやけて柄にメリハリがありません。

よってチェック柄らしさが多少薄れてカジュアル感を抑えてくれてるんですねぇ。なので大人っぽく着こなせるチェック柄としてめちゃくちゃ使いやすいです。

今回紹介しているオープンカラーフランネルシャツは3色展開で、私が購入したブルーの他にはピンクとブラウンのチェック柄があります。

ヨウ
他のところではピンクがおすすめされていますが、私は俄然ブルー推しですね!

着心地も素晴らしいフランネル素材

生地のクオリティが素晴らしいです。

起毛感のあるコットンのフランネル素材で、チクチク感はなく肌触りがとてもやわらかくて気持ちいいですね。クセになりそう。

しかも丈夫でしっかりしているため、ネットに入れれば自宅の洗濯機で洗っても問題ないでしょう。

また、フランネル素材は「季節感」があって、これからの時期に重宝するアイテム。

女性が男性ファッションを評価するポイントのひとつに「季節感」があります。

このフランネルシャツであれば「季節感」も押さえつつ、トレンド要素のオープンカラーも盛り込まれているため、新鮮な気持ちで秋冬のワードローブに加えることができますね!

ヨウ
2,990円とは思えないクオリティ!他ブランドだと10,000円近くはするレベルです。

オープンカラーフランネルシャツの着こなし方

今回紹介しているシャツのおすすめの着こなし方は、あえてサイズアップしてオーバーサイズで着こなすことです!

ジャストサイズで着てもカッコいいですが、ゆったり着ることでキメ可愛く着こなすことができるんです!

キメ可愛い

キメてるけど可愛く見える着こなし。カッコよくて可愛い着こなし。

サイズアップしてゆったり着る

私は168㎝64kgの体型で、今回はLサイズを着用しています。

サイズアップしたオープンカラーフランネルシャツに黒スキニーを合わせて、上下にメリハリのあるシルエットで着こなすと体型カバーもできて可愛いコーデに仕上がりますよ!

シャツのサイズ感的にはかなり大きくなります。(特に袖丈)

しかし袖をロールアップすれば難なく解消することができますし、よりリラックス感が生まれて今風の着こなしを演出してくれます。

その場合、フロントのボタンは開けて着ることが重要です。ボタンと閉じて着るとかなり野暮ったい印象に。。。

また大きめのサイズ感を着ることで、サイドやバックからのアングルから見た雰囲気が気になるかもしれませんが、まったく問題ありません。

サイドアングル

バックアングル

ヨウ
むしろイイ感じですよね!

キレイめコートのインナーに

カジュアルなアイテムなのでキレイめなチェスターコートのインナーにばっちりハマります!

上品なチェスターコートを程よくカジュアルダウンしてくれて普段着として実践しやすいコーディネートですよね!

また無地アイテムにチェック柄で変化をつけることができるため、脱地味コーデを簡単に実践できます。

さらにウール系のチェスターコートは、フランネルシャツと相性抜群。この冬おすすめの着こなしです!

タートルネックとレイヤードする

そして今流行っているのがタートルネックとオープンカラーシャツをレイヤードした着こなし。

落ち着いた印象を与えるタートルネックと合わせることで、シャツのリラックス感を引き締める効果があります。

また首元のアクセントが弱いオープンカラーシャツにとって、タートルネックは相性がよく自然とオシャレな印象になりやすいのです。

さらに上級コーデを目指すなら、このようにタックインした着こなしをするのも有り!

ぜひ挑戦してみてください!

まとめ

  1. 唯一無二のデザインが希少
  2. リラックス感のある着こなしができる
ヨウ
Uniqlo Uでチェック柄はとても新鮮で楽しく着られるアイテムでした!個人的にかなりおすすめのシャツなので、ぜひ一度見てみてください!大型店舗には置いてありますので!

 

ヨウ
今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。