2019春夏からに本格的に流行るであろうベスト系アイテムに注目せよ

Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

2019年春夏はニットベストとフィッシングベストに注目

今日は次なる流行アイテムになりそうな世予感のアイテムの紹介。(既にトレンドまできてます)

ここ数年の間ずーっと下火だったベスト系のアイテムが一回りしてきて再び流行の兆しとなっています。

ベストといってもベストジレのようなフォーマルなやつじゃありませんよ。

 

ルーズめなニットベスト

まずはこちらのニットベストです。

スーツの下に重ね着するようなフィットしたサイズ感でなく、ルーズなサイズ感がポイント。

アームホールがかなり広めにとられているのが画像でもお分かりいただけるでしょう。

完全に近年のBIGサイズの流れですね。

着こなし方としてはやはり細身のパンツを合わせるのが基本となるでしょう。

画像では半袖Tシャツを合わせていますが、秋や春先は長袖シャツを合わせてアイビーな感じでいきたいですね。

まぁそんな時はWakuwakulandオリジナルのトオックスシャツをお忘れなく!


ボタンダウンオックスシャツ 4,500円


バンドカラーオックスシャツ 4,500円

「ニットベストといえばVネックでしょ」という人もいると思います。

汎用性が高いのは間違いなく画像のようなクルーネックタイプなので、好みが特になければクルーネックタイプを選ぶべき。

また、スーツシーンによく見られる表面が滑らかで艶感のあるハイゲージタイプではなく、下の画像のように表面は網目変化があるものが人気となります。

ベストはキレイめな印象を与えるアイテムなので、カジュアルに落とし込もうとするとこうした時に網目やサイズ感でカジュアル感をだすのが今の主流です。

先日社内でニットベストのサンプルを着たままウロウロしてたら女性スタッフからのウケがいいこといいこと!

やはり清潔感があるアイテムは女子ウケ抜群ですね。

既にトレンドに敏感な層は取り入れているでしょうが、一般の層ではまだまだこれからのアイテムです。

Wakuwakulandでも春物から投入予定で現在サンプルアップ中!個人的に大好きなアイテムなので期待大!

お楽しみに♪

 

フィッシングベスト(アウトドアベスト)

お次はこちら。

フィッシングベスト。

そう、その名の通り釣りしてる人が着てるあれです。

用途としては釣りだけでなく、最近はアウトドアシーンでも多く着られているようです。

が、これをファッションとして普段着として着ようとするとかなりハードルお高めです。

これ間違いなく上級者専用アイテムなので下手にチャレンジしようものなら大やけどしますね。

 

なんかちょっとサバゲー的な雰囲気もあるので、ミリタリー好きな私としてはちょっとカッコいいかも…なんて思ったりもします。

でも私は普段着として着用するのは無理ですイヤです。

こちらもトレンドに敏感な層は既に取り入れているでしょうが、流行とはならないでしょう。

レディースではあり得てもメンズはまずない。まじでハードルが高すぎます…

 

今、ベストが注目されている理由

なぜ今またベストなのか?

その理由は単純に装飾性の補填です。

スーツシーンやアウトドアシーンでのベストって機能性重視で選ばれていますが、それ以外のシーンで着用するベストって正直機能性が限りなく低いんですよね。

肌寒いならわざわざ袖のないベストじゃなくセーターやカーディガンを着るべきですし、保温性もなにもないベストって正直ただの飾りでしかないんです。

なのにわざわざ着る目的はただ一つで、着飾る為以外のなにものでもありません。

シルエット、カラー、柄やロゴなど何らかの手段で装飾性が求められる現在の流れの中でベストのような着飾るアイテムが注目されてきているというわけです。

今日は鮮度の高いベストの紹介でした。

今後のベスト系アイテムの動向に注目してみてくださいね。

 

 


Wakuwakulandバイヤー タカシ

【毎月3,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?