【ちょっと待て!】2018秋冬のユニクロUで気をつけるべき2つのアンクルパンツ

ヨウ
どうも!
Wakuwakulandスタッフのヨウです。
今週も話題のUniqlo Uのアイテムからピックアップしました♪

さて、Uniqlo U(以下ユニクロU)の秋冬コレクションが発売されてしばらく経ちましたが、皆さんどうでしょう?

ユニクロUは、素敵なアイテムが多いため、ついついアレも良いコレも良いと目移りしちゃいますよね。すでに購入された方もいると思いますが、まだ何を買おうか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

わかります。私もどれを買うべきか悩みました。結果、あえて気になるものはすべて購入することにしました!しかし!実際に購入して後悔したアイテムも多数あります(泣)なかでもボトムスが多かったですね!

そこで今回は、ユニクロUのアイテムを購入して失敗した経験をふまえて、今季のコレクションの中から「このボトムスは特に気をつけて!」と言いたい2つのアンクルパンツを共有していこうと思います。

 

気をつけるべき(避けたいまである)2つのアンクルパンツ

①イージーワイドフィットアンクルパンツ

  • BRAND:Uniqlo U
  • ITEM
  • PRICE:¥3,990

独特な素材が特徴的なワイドシルエットのイージーパンツです。今までのユニクロUにはないパンツだったので購入してみましたが・・・これはちょっと難しいアイテムです。

有名なファッショニスタさんやググったときに出てくる記事なんかでは意外と評価の高いアイテムですが、私から言わせるとかなり注意が必要なアイテム。色々とクセが強いので誰にでもおすすめできるというものではありません。

それではどこに気をつけるべきポイントがあるのか見ていきましょう!

着る人の身長を選ぶデカ過ぎるサイズ感

168cm/64kg/Lサイズ着

まずひとつめに、サイズ感がデカ過ぎるのが問題。

身長168cmの私がLサイズを着ると上の写真のようになります。以前紹介したワイドフィットテーパードアンクルチノと比べると、同じワイドフィットでもシルエットとサイズ感の違いが歴然。

スタイルが良い身長181cmのメンズがはいても大きいくらい。ウエストをゴムで絞めて腰の位置を上げてはいても、ようやくアンクル丈になるかならないかというところ。

181cm/64kg/Lサイズ着

つまり、身長170cm台後半の人がMサイズをはいてちょうど良いサイズ感なので、身長160㎝台の人はSサイズを着ても少し大きい可能性があるのです。

アンクルパンツの割に着丈が長すぎるのが原因。身長160cm台の方にはおすすめできません。またこのパンツは裾上げできない仕様なので、なおさらそのままのサイズにぴったり合わないと着こなすことが難しいんですねぇ。

おすすめのサイズ

  • 身長170㎝台後半~180cm台前半 Mサイズ
  • 身長160㎝台後半~170cm台前半 Sサイズ
股下補正
こちらは股下補正可能アイテムですが、テーパードシルエットなので補正後のシルエットが崩れないかが懸念される。

おすすめのサイズ感を記載しましたが着る人の体型を選ぶアイテムなので、身長が低めの方やスタイルが良くないと自覚のある方は、なるべく避けてください!

ぼってりとしたシルエット

サイズ感と合わせてシルエットもなかなかクセのあるパンツ。

商品ページを見るとキレイなシルエットに見えますが、コレめちゃくちゃスタイルが良いモデルさんが着てるからですよ。

中途半端なワイドシルエットにセンタープレスが入っていたり、全体的にちぐはぐなシルエットに見えます。裾幅も広すぎる印象。

もっと思い切って着丈を短くしてアンクル丈仕様にしたり、裾幅をもっと狭くしてテーパード感を演出できれば、カッコいいシルエットに仕上がったのではと感じましたね。

なんとも言えない素材感

ポリエステル 99%,複合繊維(ポリエステル/ナイロン)1%

素材感がですね、なんだかニュータイプ。

珍しいというか、ほとんど初めて触ったような感触ですね。

触った感じはサラッとしていて肌になじむようなしっとり感はありません。なので着脱は楽にできるでしょう。

例えて言うと、パリッとした硬いジャージのような感覚です!品のあるジャージ素材?(ちょっと違う気がしますが)個人差がある気がするので触ってみないと伝わりづらいですよね。

そんな感じの素材感なので、ファッション初心者の方には不向きなアイテムです。何を合わせていいか分からなくなるはずです。

ファッションに精通しているような上級者向けのアイテムなので、ネットで見て良いと思った方は気をつけてくださいね!

スタイルが良い人は挑戦してみよう!

スタイルが良い人は、ゆったりしたシルエットを活かしてAラインシルエットをつくりあげましょう。

キレイめなハイゲージニットやブルゾンと合わせてもキメ過ぎにならないし、アンクル丈で着こなせるため足元スッキリで清潔感もプラスされます。

オシャレ上級者を目指してワンランク上のコーデに挑戦したい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

②レギュラーフィットアンクルパンツ

  • BRAND:Uniqlo U
  • ITEM
  • PRICE:¥3,990

こちらはレギュラーフィットということで、ユニクロUのボトムスラインナップの中では最もポピュラーなパンツです。

当初はブラウンというカラーに惹かれて購入した一着。パッと見た瞬間コレめっちゃ良い色やんって何も迷うことなく購入したのですが・・・

いざ着用してみると・・・

シルエットとサイズ感に難あり

168cm/64kg/ウエスト73着

まずシルエットから見ていくと、特に変化のないストレートなシルエットでよくあるやつです。なので名前もレギュラーフィット。

ストレートシルエットはいざはいてみると、膝から下のラインが広がって見えるため、脚を細く見せることが難しいシルエット。

それゆえ、スタイルが良い人はまったく問題ありませんが、私のような脚が短くて身長が低めの人間にとっては着こなすのが難しいアイテムなのです。

ストレートシルエットのアンクル丈には要注意!

またサイズ感も微妙で裾上げは確実に必要な丈感です。今回は一番小さいサイズを着てもアンクル丈で着こなせませんでした。

シワになりやすいため清潔感があまりない素材

綿 100%

素材はコットンツイルのような感じで、よくあるチノパンを想像してもらえるといいかなと。

普通のチノ素材に比べると、多少起毛感があるため秋冬らしさは感じることができます。

ただし、いかんせんシワが気になります。

シワが目立つ

このようにクシャっと生地がたまりやすいためシワが目立つんですねぇ。

また洗ったりしてもシワになりやすいので、家庭での取り扱いにも気を遣う必要がありますよ。

それにストレッチ性能がない素材なので、太ももが太かったりお尻が大きいガッチリ体型の方は、着心地が窮屈に感じるでしょう。

結論、やっぱりテーパードシルエットじゃないと、アンクル丈で着るにはどうにも難しいアイテムということが分かりました。

大きめサイズで着るなら結局ワイドフィットテーパードアンクルチノの方がいいので、あまりおすすめできない一着ということです。

 

まとめ

①イージーワイドフィットアンクルパンツ

初心者にはおすすめできない

  1. サイズ感がデカ過ぎなため着る人を選ぶ
  2. シルエットがぼってり見える
  3. 素材感がジャージっぽい

②レギュラーフィットアンクルパンツ

体型が気になる人はおすすめしない

  1. ストレートシルエットのアンクル丈は難しい
  2. シワになりやすい素材
  3. 窮屈感がある
ヨウ
結論この2つのパンツはあまりおすすめできないので、購入を検討されている方は気をつけてください!
ヨウ
今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

前々回のブログの謝罪

【即買い】2018秋冬Uniqlo U(ユニクロU)のマストバイボトムスはコレだ!!

2018.09.20

前々回のブログで、ユニクロUのワイドフィットテーパードアンクルチノを紹介させていただいた際に、丈が長い場合は裾直しが必要と書かせていただきましたが・・・

実際に店舗に行って裾直しをお願いしたところ、この商品は裾直し対象外ということが分かりました・・・

誤った情報を発信してしまい申し訳ありませんm(__)m 以後気をつけてまいります。

ヨウ
久々タツヤ氏登場!キタ━(゚∀゚)━!
ヨウ
最近ブログにめっきり姿を見せなくったタツヤ氏。ちょこちょこTwitterに登場してるので、タツヤファンはぜひTwitterを見てみてください(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。