「ガリガリ男子のどこを見ているか」について女性スタッフに直接聞いてみた

金曜連載
タヤケン

こんにちは!

朝起きた時に肌寒さを感じ、ついに長袖のパジャマを着始めました。(どうでもいい)

 

皆さん、オシャレをしようと思う時、人の目線って気になりませんか?自分は気になります。

僕のようなガリガリ体型の人は、どこを特に見られているのか。

今回は女性スタッフにターゲット絞って、アンケート調査をしてみました。

 

女性が気になるガリガリ男子のポイントは?

今回検証に使った画像はこちら。

金曜連載

青のオックスフォードシャツ、黒スキニーパンツ、キャンバススニーカーとシンプルにまとめたコーデ。

このコーデ画像を見て、女性目線で「パッと見た時に気になるところ」や「最初に目が行くポイント」はどこなのか?

多かった意見とそのカバー方法を紹介したいと思います。

 

第1位:下半身のシルエット

最も声が多かったのは、「下半身のシルエット」に関する意見でした。

脚のラインがくっきり出てるのがちょっと気になる。

腰周りのトップスとボトムの面積のバランスが大事なので、そこに目が行く。

O脚…?隙間が大きい(笑)

コーデがシンプルな故に、スキニーのシルエットや姿勢などに目が行きがちとのこと。

 

カバー方法

下半身の見た目をよくするコツは次の2つ!

1つは、腰回りに工夫をすること。

今回検証したコーデは、シャツと黒スキニーですっきりとシンプルにまとめたIラインコーデ。

トップスの着丈が短く股上がはっきりと見えてしまったり、逆に股上がすっぽり隠れてしまうようなオーバーサイズすぎるトップスを着てしまうと、違和感が出てしまいます。

ニットと白シャツの重ね着コーデ
タヤケン

ニット×シャツなどの重ね着コーデにすることで、優しい雰囲気が加わり着こなしに変化を出せます!

 

タヤケン

ロングコートやライトアウターと合わせて着丈の差を出すのもおすすめ!

少し工夫をすることで、ただ着ているのではなく”着こなしている”印象になりますね。

 

もう1つの工夫の仕方は、華奢さが目立たないようにアイテムを変えたり小物をプラスすること。

シンプルすぎると、どんなにいい服を着ていても体型に目が行きがちです。

オックスフォードシャツとワイドパンツのコーデ
タヤケン

厚着はまだ早いという方には、体型カバーアイテムの十八番、ワイドパンツを使うべし!

リュックや時計などの小物でアクセントをプラスすることで、腰回り以外にも視線が行きやすくなりますね♪

 

第2位:シャツの着こなし

次に声が多かったのは、「シャツの着こなし」に関する意見でした。

パッと見で最初に目がいくところは、トップスのシャツ(胸まわり)。

ボタンを上まで留めているのか、開けて着ているのか、など着こなし方。

袖丈が少し長く感じました!

トップス1枚+ボトム1枚のコーデなので、黒スキニーの次にシャツが気になるのは自然ですね。

シャツはキレイめ感があり、どんなコーデにも合わせやすい万能アイテム。

だからこそ、細かいところにまで意識を置くことでよりオシャレな印象に仕上がります。

 

カバー方法

ヤセ型でもシャツをカッコよく見せるコツは次の2つ!

1つ目は、袖まくりをすること。

手首は、人間の視線が行きやすい3首の内の1つ。

カッコよく袖まくりできる男性は、女子モテ効果もあるんです。

また、1日の気温の変化が大きい今の季節にはピッタリな技ですね!

タヤケン

袖まくりを1人でするには、ある程度の慣れが必要です。

めげずに練習しましょう!

 

もう1つは、腕時計を付けること。

ビジネスシーンをイメージさせるシャツと腕時計の相性は抜群。

手首を露出している部分に腕時計を付けるだけで、仕事のできる頼れる男の印象に早変わりしますよ♪

タヤケン

時計の値段は関係ありません。

「細かい部分まで気を遣っていることを見せる」、これがオシャレの第1歩です!

 

第3位:靴などの足先の部分

「靴などの足先の部分」が気になったという意見もありました。

ボトムスの丈感が何とも言えない…。

もともと靴を見るのが好きなので、足元に視線が行く!

「オシャレは足元から」という言葉もあるように、細かいところまで気を遣うようにしましょう!

 

カバー方法

足先の印象をよくするコツは、ロールアップし靴下で印象を変えること。

靴下をはき露出を減らすことで清潔感が増し、大人っぽさをプラスすることができます。

華奢で頼りない印象になりがちなヤセ型の人には、特におすすめの技です!

 

終わりに

タヤケン

いかがでしたか?

細かい部分まで気を遣うことができる男性は、女性にもモテます!

是非実践してみてください♪

 

おまけ

前回の記事で、ニットにモノトーンのチェックシャツを重ね着という方法に質問です。

ニットやシャツの丈によって、ニットからシャツが少しチラ見えする程度であったり、逆にやたらと長すぎて変なレイヤードになったりします。

上手くレイヤードをする方法を教えてください。

タヤケン

コメントありがとうございます!

レイヤードはアイテムの着丈やご自身の体型が関係してきますので、一般的に上手くする方法というのは…難しいですね。

自分の体型や寸法を確認しておき、アイテムの詳細をしっかり見ることが、キレイなレイヤードスタイルの近道かと思います!

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ヤセ型体型克服ブログの感想、質問、相談などありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

最近強力な台風ばかりで、外出が億劫に…。

みなさんも戸締りなど注意して、気を付けてお過ごしください。

金曜連載