【お母さんのお悩みを解決】男子中学生のがっちり体型メンズ服コーデ

こんにちは!スタッフのmasatoです。

今回はこんなご相談を頂きましたのでご紹介します!

↓こちらです↓

 

【ご要望】
中3の息子を持つ母親です。息子の洋服を探しています。

カジュアルでおしゃれなのがいいですが私はイマイチわからないし、かといって息子はめんどくさがって買いに行かないし、
もちろん親と買い物も嫌がるし、だけど特にボトムズは本人が履いてみないとサイズもわからずで、去年買ったのはすべて履けなくなってます。
体型はすごくがっちりしてます。身長172位、体重は79㌔あります。特に太ももやお尻が大きいです。だからスキニータイプは似合わなそうです。
上半身もかなりがっちりしてます。トップスはLサイズを着てます。この夏はハーフパンツ履いててLサイズとLLサイズを履いてました。
LLはさすがにベルトしないとだめですが、Lだとお尻周りが結構ぴったりしちゃいます。
そんな体型の息子はどういうのを着たらオシャレでしょうかね?どうせならセンスのいい男になってほしいので今から身につけさせたくて。

ご指導お願いします。

ご相談頂き有難うございます!

息子さんの洋服をお探しなんですね。

ご自身の洋服を選ぶのとは違って、息子さんの服を探すとなると、なかなか教えてくれる場所もありませんし大変ですよね^^;

ましてや男の子なので、余計迷ってしまわれることかと思います!

めんどくさがって買いに行かない。分かります、私自身そうでした。

自分自身で選ぼうと思っても、「どうしたら似合うのか。かっこいいのか。周りから見て変じゃないのか。」 それが分からないのです。

弊社のアンケートでも10代20代の方を中心に「どんな洋服を買えば良いか分からないが、オシャレがしたい」という回答が半数を占めています。

中学生も高校生もみなさん、頭の片隅にはどこかで「オシャレがしたい」という思いがあるのです。

そこから脱却するには、何よりきっかけが一番重要になってきます。

そんなきっかけが作ることが出来るよう、一つ一つ解決していきましょう!

 

息子の洋服って何を選べばいいの?

お母様のような悩みをもつ方々はたくさんいらっしゃいます。お悩みもたくさん頂きます。

今回は、がっちり体型に合うファッションということで、それらも踏まえお答えしていきます。

 

オシャレの教科書

お店に行って店員さんが着ているコーデ、マネキン着用コーデ、街で歩いてるメンズ、雑誌、ネットショップ、

実は、あらゆる場面でメンズファッションのコーディネートを見る機会はあります。

しかし思うことは、「オシャレなのは何となく分かる。けれども体型に合うコーデが分からない。全然参考にならない。」

体型で悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。

そこで悩みを解決するのが、「オシャレの法則」

 

オシャレの法則とは?

長年メンズファッションを研究してきた結果、オシャレと言われるメンズには年齢やトレンドに関係なくある共通点がある事が分かりました!

「オシャレの法則」を分かりやすく解説した「オシャレの教科書」を読めば、誰だってオシャレになれるのです。

すでにご覧になられているかもしれませんが、こちらに全てのコツが詰まっています。

↓まだの場合、ご覧になることをオススメします↓
4

 

こちらの教科書の中で紹介されている、ガッチリ体型に相性抜群なYラインシルエットで解決していきましょう。

 

Yラインシルエットとは?

体型がガッチリしている方に最適なのが、このYラインシルエット。

トップスにルーズなアイテムを着用するかたちになります。

ルーズめな上着をチョイスすることになるので、体系はある程度隠れるのです。

※シルエットの種類・詳細についてはこちらで詳しくご紹介

 

※参考画像
item_j276_b12bss

基本的にはこちらがYラインシルエットになります。

↑の写真のように、トップスにボリュームがあるもの、着丈が長いロングコート等が当てはまります。

細いシルエットのように見えるロングコートでも、ぱっと見で視界に入ってくる面積が大きいので、ボリューミーに見えます。

 

注意するポイント

メンズファッションでオシャレだと思われるには、大人っぽい印象が重要です。

ロングコートは体型隠しになるだけではなく、一気にオシャレ度を高めることが出来る必須アイテムなのです。

しかし、ロングコートを着用することで、「中学生にしては大人すぎない?」という疑問が生まれてくると思います。

これは、無地でシンプルなアイテムを着用することで、きれいめ寄りになっているからです。

 

ここで少しカジュアルなアイテムを取り入れると、大人っぽいアイテムでも違和感なく着こなすことができるのです。

 

パーカーを使ったコーディネート

カジュアルアイテムを取り入れる手っ取り早い方法は、大人から子供まで親しみが深いパーカー。
2

(左)
ロングコートのインナーにZIPパーカーを着用。
インナーに無地のカットソーだけだとシンプルで大人になりがちでも、一枚パーカーを挟めば少しカジュアル寄りにすることが可能です。

▼コーデアイテム
ステンカラーコート 7,980円
ZIPパーカー 3,580円
Vネック無地カットソー 1,480円
テーパードブラックスキニーパンツ 2,980円
キャンバスシューズ 5,280円

 

(右)
こちらはパーカーをメインとしたコーディネート。
パーカーはどうしてもカジュアルな印象が強いですが、黒×ロング丈のパーカーを選択することで、きれいめ感のある少し大人っぽい印象となります。
タートルネックは無地だと大人感が強まりますが、こちらもボーダー柄を起用することで緩和することができます。
ハットとネックレスはお好みで構いませんが、着用することで目線を上に持って行くことが出来て、低身長等を目立たせなくするカバーにもなります。

▼コーデアイテム
ロング丈パーカー 3,980円
ボーダータートルネックトップス 2,480円
テーパードスキニーパンツ 3,480円
ローテクスニーカー 5,980円
ツバ広ハット 4,980円
ビーズネックレス 3,480円

 

ボーダー柄でカジュアル感up

ボーダーを取り入れることで、カジュアルライクにすることも可能です!
3

(左)
シャツの生地感を強めたロングコートを着用。
インナーにはシンプルにボーダーのカットソーを合わせるだけです。

▼コーデアイテム
パナマ織ステンカラーコート 3,980円
7分袖ボーダーカットソー  1,980円
テーパードブラックスキニーパンツ 2,980円
キャンバスシューズ 5,280円
4連ネックレス 1,680円

(右)
いま流行りの秋冬アウター、チェスターコートを着用した、ぜひ挑戦して頂きたいアイテム。
インナーにはざっくり感生地を使用した、ボーダーニットセーター。

▼コーデアイテム
チェスターコート 7,980円
ざっくり編みボーダーニットセーター 3,980円
テーパードスキニーパンツ 3,480円
バブーシュ 6,980円

 

がっちり体型を大きいサイズでカバーするのはNG

体が大きい男性は体を締め付けられるのが嫌で、自分の体よりもさらに大きいサイズの洋服を買ってしまう傾向にあります。

がっちり体型でも、ファッションの基本はジャストサイズを選ぶことです。

大きめのサイズのボトムは、ヒップやふとももなどがふくらんでしまい、がっちり感を強調させます。

また、ポケットの位置が出来るだけ上についているパンツや、ポケットが小さいパンツを選ばれると、目の錯覚効果でヒップアップ、小尻効果を狙えます。

 

Yラインの仕上げはボトム

最後にポイントとなるのがボトム。

しかし、単に細いボトムを選ぶだけでは、”がっちり体型”の悩み解決にはなりません。

スリムパンツやスキニーを選ぶだけじゃいけないのです。

そこで、オススメなのがテーパードパンツ

 

※テーパードパンツとは?

裾に向かってシェイプされたシルエットのパンツを指します。

スリムパンツは太もも部分も細くシェイプされていますが、テーパードパンツの場合は、ややゆとりがあるのが特徴。

チノパン、カラーパンツ、デニムと様々なパンツで見られます。

また、腰から太ももまで余裕があるので、野球やサッカーをしていたという人に多い「太ももに筋肉が多くついていて、スリムパンツやスキニーが履けない」という人にも履きやすい仕様のボトムになっています。

テーパードパンツは脚を細く長く見せる効果があるのです。

 

ロールアップをすることにより脚長効果も期待できます。

脚の一番細い箇所である足首部分に工夫を凝らすことで奇麗なテーパードシルエットが作れます!

 

最初に選ぶべきテーパードパンツ

①テーパード仕様スキニーパンツ

item_b429_1

こちらはスキニーパンツなのですが、Dコレオリジナルのテーパード仕様。

通常のスキニーに比べ、お尻・太ももに余裕をもったシルエットとなっております。

特徴はなんといっても「ストレッチ素材」

さらに!!ガッチリ体型の収縮色であり脚を引き締め細身を強調してくれるブラック。

キレイな脚のラインが生まれます。

 

②テーパードデニムパンツ

item_nr400_2

もしテーパード仕様のデニムを選ぶならばこちら。

上記のスキニーパンツと同様、お尻・太ももに余裕をもったシルエットとなっております。

もちろんこちらも「ストレッチ素材」となっております!

写真のネイビーのほか、脚の引き締めを手助けしてくれるブラックも取り揃えています。

※現在品薄となっております。再入荷は近日予定。

 

オシャレをすると楽しくなり、環境も変わる

少しでもお悩み解決の参考になりましたでしょうか?

オシャレをすると様々な変化(メリット)が生まれます。

・男性からも女性からも好印象になる
・友人が増える
・自分に自信がつく
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる

 

もちろんこれらだけじゃありません。

ファッションは一生のつきものです。

今回ご紹介させて頂いたアイテムは高校生はもちろん、大人になっても使うことができるアイテムです。

次のステップへ進むヒントにもなります。

 

ぜひDコレを息子さんとのコミュニケーションツールとしてご利用ください^^

これをきっかけに、少しでも息子さんにメンズファッションに対して興味を抱いて頂けると幸いです!

また何かふと疑問に思ったこと等ございましたら、ぜひお気軽にご相談下さい。

 

 

オシャレ予備校ではオシャレに関する質問や体験談受付ています!

ショッピングの相談やコーデ ィネートの相談など、下記フォームからご質問頂ければアドバイスを差し上げます。

http://wakuwakuland.info/wp/soudan

 

またスタイリストを指名してのチャット相談サービスも好評です!

banner2
*チャット相談依頼フォーム*

お気軽にどうぞ。

 

written by…

mori Dコレスタッフ MORIMAN / AGE:25
最近の流行りは二十世紀梨。以前、幸水を食べ過ぎてお腹を壊した反省を踏まえ、今回は回避。