服を選ぶ前に、知っておきたいチェック柄まめ知識!

 

幅広くかつ、定番人気のチェック柄。

好きなモデルが着ていた服や、好みの服をふと見かけた時

気になって探しますよね?

 

original

 

一般的に格子状の柄を指しますが、実はそれぞれ名前があるんです。

 

チェック柄・・・検索・・・

膨大な画像が出てくるはず (゜Д゜三⊂(゜Д゜)

しかもチェック柄全般なので、気になっている柄を探すのにも一苦労。

 

 知ってると役に立つ、チェック柄まめ知識

 

それでは定番なチェック柄と、チェック柄を使ったコーデを紹介してみましょう ♪

 

 

① タータンチェック

赤を中心に、緑、黄、黒などで織られた格子縞の模様で、

本来は,スコットランドの各氏族が他と識別するために用いた格子柄です。

tartan-check

 

 

② アーガイルチェック

数色の菱形の連続で構成されており、その中心を辺に並行した線が交差する。

スコットランドのアーガイル地方で伝統に使われてきたチェック柄です。

Argyle_003

 

 

③ バーバリーチェック

言わずと知れた「バーバリーチェック」のチェックデザインになります。
キャメル地に黒・白・赤のラインで構成されたチェック柄で、

別名「ヘイマーケットチェック」「バーバリークラシックチェック」とも呼ばれています。

Burberry

 

 

④ ドックトゥースチェック(千鳥格子)

『ドッグ トゥース』は建築用語で、犬歯積み層のこと。

このような犬の牙ににた格子模様を指し、日本では「千鳥格子」として親します。

dog_tooth_check_TNT

 

 

⑤ グレンチェック

小さな格子が集まって大きな格子を構成した柄。

正式には,千鳥格子やごく小さな格子など四種の単位模様を規則的に並べ、

別色の一本の格子を重ねたものをいいますです。

グレンチェック

 

 

⑥ ギンガムチェック

ギンガムチェック(Gingham Check)とは、格子柄のなかでももっともシンプルな柄行で、

白と何らかの別の色の2色で構成された縦横一定間隔の格子柄のことです。

01292000_5107abb59a6a4

 

⑦ シェパードチェック

スコットランドの羊飼い(シェパード)がこの格子柄を用いたのが始まりとされています。

チェックパターンとしては、2色構成でギンガムチェックと非常に似ていますが、

交差していない所に斜めの地色の線が入っているのが特徴です。

sc-thumb-250x250-52953

 

 

⑧ ウィンドゥ・ペン

窓の格子のような単色の縦横の細い枠のラインで四角形を形づくる格子柄。

英国の伝統柄の一つで、シャツやスカートの柄などで良く見かける。

クラッシックでトラディショナルな印象を与え、チェック柄の中では子供っぽくならず、

存在感がある割に、すっきりさと上品さをアピールしやすい。

20100825194336

 

 

⑨ マドラスチェック

インドのマドラス(チェンナイ)地方を発祥で、黄色、オレンジ、緑などの

極彩色を使用したチェック柄。 多色かつ格子の幅も変化にとんだチェックを示すことが多い。

プレッピー、アメトラ等のスタイルでよく使用されています。

ダウンロード

 

 

⑩ ガンクラブチェック

二色以上を使った格子の柄。英国の狩猟クラブで着用されたことからの由来。

日本名では二重弁慶格子。主にトラディショナルなジャケット、パンツなどに使用されています。

ドッグ トゥースチェックに類似しているが、犬の牙のようなギザギザ感が無い。

ダウンロード (1)

⑪ ピンチェック

ピンの頭の部分を並べたような格子のことで、経糸に染糸、晒糸を交互に配列し、

緯糸には染糸のみを使用して織り出すことでできる。

ミニチュアチェック、ピンヘッドチェック、タイニーチェックなどとも呼ばれています。

images

⑫ トーンオントーンチェック

色調の重ねあわせを意味する「トーンオントーン」の意味の通り色相の同系で、

異なる色調のある縦横を配置する格子のことです。

Plaidness__Gladness1

 

 

⑬ ハーリキンチェック

そろばん玉状の模様で構成された格子で、ブロック・チェックの模様を菱形にしたもの。

ハーリキンとは「道化役者」のことで、道化役者の衣装に特有な柄であることからこの名があります。

8db1cf7aea3adb97088b84b5ba24e626

 

 

⑭ タッタソールチェック

二色のラインを交互に配した格子柄で、

ロンドンの馬市場「タッタソール」で使用されたことが由来です。

tattersallcheck

 

 

⑮ ブロックチェック

同一色の濃淡で構成された格子柄で、ギンガムチェックより大きい格子のチェックパターンです。

ギンガムチェックは白地なのに対し、ブロックチェックは白以外のカラーも用いられています。

主に白、赤、青、緑、紫などの濃い色が用いられ、一般的に2色で扱われますが、

最近では2色でなくともブロックチェックと呼ばれているようです。

61981409

 

 

⑯ オンブレチェック

フランス語で陰影や濃淡という意味合いのオンブレチェック。

ボカシやグラデーションを効かせた柄で、クールな印象のコーディネートによく合います。

images (1)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

細かくいえば、まだまだ種類はありますが、一言でチェックのシャツと言っても

色んなチェック柄があるので、想像や区別がつきにくいです。

 

ネルシャツによく使われている大柄で多色なチェック柄のことを総称して、

プレイドなんて言ったりしますね。

ネルシャツのチェックはどれも柄が違いますが、ネルシャツといえばだいたいこんな感じ♪

20090225112743

なので、ネルシャツのチェック柄を覚えるよりは、プレイドと言った方が、ちょっとおしゃれな気もします。

 

ファッションアイテムに使われる模様や柄はいろいろな種類があります。

よく見かけるものはしっかり覚えて、ファッションの知識を高めておきましょう ♪♪

 

 

 

いくつかチェック柄を使ったコーデをご紹介します (●´∀`)ノ

 

オンブレチェック柄の個性派変形ジャケット。

item_j360_6

 

 

モノトーン色で統一することで、クール感をアップさせ、

細見のパンツでYラインをつくると、きれいめ感が増しより大人コーデの完成です。

また、首元を閉じたり開いたり出来るので、シュチュエーションに合わせて

コーディネートを楽しむ事ができます。

オンブレチェックシャツ 5980円

スキニ―パンツ 2980円

レースアップブーツ 7,800円

ツバ広ハット 2,980円

 

 

ウィンドゥペンチェック柄を使ったボトム。

item_b472_6

 

上記でも解説した通り、クラッシックな雰囲気を与え、

カジュアル寄りのチェック柄の中では子供っぽくならず、

すっきりさと上品さをアピールしやすいのがポイント。

そこで、ニットセーターでカジュアル感を多めにしたり、

ブラックのコートでより上品さを出したりと、自由自在のコーデが楽しめます。

ウィンドゥペンチェック柄テーパードパンツ 5,980円

ニットセーター 4,980円

ツイルステンカラ―コート 6,980円

キャンパスシューズ 5,280円

 

 

 

全部とは言わなくとも、自分の好きな柄だけでも知ってると、

仲間よりワンランクアップでき、さらに女の子からの印象も多少は変わるかも!?

ブックマークお忘れなく!!!!

 

 

ボード行きたい病が発症し始めたトーリーでした。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

東

それではまた~(*^^)/

メンズファッション通販サイト

「Dコレに出会ってオシャレが楽しくなった!」とお声をいただく事が多くなりました。

そんな方がたくさん増えるよう、私たちはサポートし続けます!

Dコレの大切なお客様へ

2019.01.22