【メンズデニムシャツ】目からウロコの着こなし術とコーディネート集

こんにちは!最近暖かい日と肌寒い日がコロコロ入れ替わることが多くて、何を着ようか悩みますよね…。

そんな時に便利なのが「シャツ」。その中でもデニムシャツは使いやすいシャツのうちの1つ!

でも「デニムシャツってカジュアルな印象が強くて子供っぽく見える」とか「野暮ったくなってオシャレにならない…」なんて思っていませんか?

実はデニムシャツにも、カッコよくオシャレに見せる着こなし方があるんです!

今回はその着こなし方に加え、おすすめなデニムシャツや、デニムシャツに合うアイテム、そしてコーディネートについてご紹介します♪

 
Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

オシャレの教科書®を読めば「オシャレだね」って言われるようになります

2017.06.12

デニムシャツを使ったおすすめメンズコーデ3選

まずはデニムシャツを使った2019年春夏におすすめのメンズコーデを紹介します!

誰でも参考にしやすいコーデを3つピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

デニムシャツ×アンクルパンツ

落ち着きのあるネイビーのデニムシャツとアンクルパンツが、品の良さと大人っぽさを演出。シンプルな着こなしはゴチャつかず、余裕のある男性の印象を与えます。

着用アイテム

▸シャツを見る ▸ボトムを見る ▸シューズを見る

デニムシャツ×黒スキニー

上半身を有彩色でまとめるときは、他のアイテムを黒でそろえると印象が引き締まります。また、ロング丈のアウターには細身のボトムを合わせてYラインシルエットをつくるとスタイルが良く見えますよ。

着用アイテム

7分袖シャツチェスター▸アウターを見る ▸シャツを見る 黒スキニーパンツ▸ボトムを見る

デニムシャツ×テーラードジャケット

カジュアルよりなデニムシャツにジャケットを合わせた大人カジュアルスタイル。全体的にモノトーンでまとめれば、爽やかなブルーのシャツが引き立ちます。

着用アイテム

▸アウターを見る ▸シャツを見る スラックス▸ボトムを見る
 

デニムシャツを使った他のコーデを見たい方はコチラ!

おすすめなメンズデニムシャツ紹介

長袖デニムシャツ

デニム生地のキレイめ過ぎない程よいラフ感が、親しみやすい雰囲気を演出してくれるデニムシャツ。長袖なのでこの時期にちょうどよく、1枚持っているとコーデの幅がグッと広がるアイテムです。

色は爽やかなサックスと、大人っぽいネイビーの2色展開です。

COORDINATE

薄いブルーのシャツが「爽やかさ」と「清潔感」を醸し出すシンプルな着こなしは、女性から好印象まちがいなし!

7分袖デニムシャツ

デニムシャツ

1枚でも羽織りとしても使える7分袖デニムシャツは、春から夏まで長く着れるのでおすすめ!袖から見える腕が着こなしにぬけ感をプラスし、余裕のある大人感を醸し出してくれます。

COORDINATE

デニムシャツと白パンツのコーデ

季節感を演出してくれるブリーチのデニムシャツを合わせたコーデ。ブルーと白の組み合わせは、清潔感があり女子からも好印象間違いなしですよ!

 

デニムシャツを着こなすための3つのポイント

今の時期にピッタリなデニムシャツですが、なんとなく着ているだけではもったいない。

よりオシャレに見られるために、3つの着こなしのポイントを押さえましょう!

ポイント①着まわし術を身につける

コーデのしやすさに定評のあるデニムシャツ。

たった1枚のシャツでできる様々な着こなしをマスターすれば、デニムシャツを持っているだけで多くのコーデを楽しむことができるようになります。

 

メンズデニム着こなし

■おすすめの季節
春~夏

■効果
暑さをしのぐだけでなく、手首を見せることにより、抜け感と爽やかさをプラス。

男らしさもアップさせることができ、見えた手首には腕時計などを付ければより大人っぽい雰囲気に。

 

メンズデニム着こなし

■おすすめの季節
冬以外の季節

■効果
最もシンプルな着こなし。インナーは少し丈が長めのものを選び、ショルダーバッグやリュックを取り入れることで、上半身に程良くボリュームが出てスタイルがよく見えますよ。

前のボタンを開ければカジュアルな着こなし、閉じれば細身のシルエットを活かした大人びた印象に!

 

メンズデニム着こなし

■おすすめの季節
少し肌寒い日、春・秋~冬

■効果
デニムシャツを中に着用し、ニットやスウェットなどのトップスを上に重ね着と、首周りにアクセントをつけることができます!

首周りの露出を抑えることで大人っぽさを出せますし、ニット×シャツの組み合わせは女子ウケ抜群ですよ♪

 

メンズデニム着こなし

■おすすめの季節
少し肌寒い日、春・秋~冬

■効果
デニムシャツをキレイめなアウターと合わせてドレスダウンをさせることで、大人カジュアルなコーデに仕上がります。

暑くなったらアウターを脱いでも、デニムシャツなら1枚でサマになるので万能なスタイルです。

ポイント②かっこいいロールアップで差をつける

袖のロールアップ(腕まくり)にどのくらい気を遣っていますか?

くるくるとただ肌が露出されるようにまくり上げるだけでは、クシャクシャだったり折り目が分厚くなったりして、不格好。

整って見えるロールアップのやり方をするだけで、デニムシャツのコーディネートは見違えるように良くなりますよ。

 

■ロールアップのやり方

メンズロールアップやり方
メンズロールアップやり方
メンズロールアップやり方
メンズロールアップやり方

ポイント③シルエットが大切

以下のコーデ、中央のラインを境にどちら側がオシャレに見えますか?

ほとんどの方は「右」だと思われるはず。

左:全体的にサイズ感があっていない服装、シルエットにメリハリがない
右:サイズ感があっている服装、細身のシルエットになっている

コーディネートをかっこよく見せるには、服の組み合わせ以外に「シルエット」がとても重要です。

 

デニムシャツのコーディネートにおいてもこれは同じ。

ngcode

なんとなく合わせているだけで、自分のサイズに合っていないものを着ていると、だらしない印象を与え清潔感が損なわれてしまいます

まずはジャストサイズのアイテムをしっかりと着用することを心がけましょう。

 

そして重要なシルエットですが、男らしい印象を与えてくれるデニムシャツにはIライン・Yラインシルエットがオススメです!

■Iラインシルエット

デニムシャツとボーダーTシャツのコーデ

上下に細身のアイテムを使った、整った印象を与える効果があるIラインシルエット。

オシャレ初心者でもマネしやすく、まずはこのシルエットから!

スキニーパンツやテーパードパンツを合わせるのがおすすめ。

デニムシャツに細身のボトムスを合わせるだけでIラインシルエットをつくることができます。

■Yラインシルエット

デニムシャツとステンカラーコートのコーデ

ボリュームのあるトップスに、細身のボトムスを合わせることで、大人っぽい雰囲気を感じさせるYラインシルエット。

トップスが主役になるので、簡単にオシャレに決まります♪

デニムシャツにロング丈アウターの重ね着やリュックなどで上半身にボリュームをプラス!

細身のパンツを合わせて上下のシルエットにメリハリをつけましょう。

デニムシャツに合うおすすめなアイテム

デニムシャツに合わせて着るとおすすめなアイテムを、アウター・インナー・ボトムスの3つに分けて紹介します♪

何を合わせようかと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください(*^^*)

おすすめなアウター
RECOMMENDED OUTER

シャツチェスターコート

シャツのように軽く、サラッと気軽に羽織れてカッコいいシャツチェスターコート。ロング丈のキレイめ感が落ち着いた印象を与えてくれるので、簡単に大人っぽく仕上がります。

7分袖テーラードジャケット

テーラードジャケット

ジャケットのカッチリ感に7分袖のぬけ感が加わって、さらに大人感の出る7分袖テーラードジャケット。暖かくなるこれからの時期に活躍するジャケットですよ(^^)/

テーラードジャケット

テーラードジャケット

1枚羽織るだけでキチンとした大人な印象になるテーラードジャケットは、カジュアルめなデニムシャツと合わせればカッチリし過ぎず、バランスの取れた大人カジュアルスタイルが完成します。

ロングコーディガン

ロングコーディガン

少し肌寒い時期にも体温調節が簡単にできるアイテムといえば、コーディガン!コーデに取り入れやすい気軽さと、ロング丈のキレイめ感が大人っぽく魅せてくれるのが魅力です。

おすすめなインナー
RECOMMENDED INNER

ロング丈Tシャツ

デニムシャツの下に1枚で着ても、重ねて着るアイテムとしても使える万能なロング丈Tシャツ。どんなトップスとも相性が良く、トップスの裾からロング丈Tシャツを少し覗かせるだけで一気にこなれた雰囲気を出すことができます。

おすすめなボトムス
RECOMMENDED BOTTOMS

黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ・スキニー・黒パンツ

季節を気にする必要がなく、さらに合わせるアイテムも選ばない使いやすさNo.1のボトムといえば「黒スキニーパンツ」です。ブルーのデニムシャツと合わせれば、清潔感のあるキレイめな着こなしに仕上がりますよ。

アンクルパンツ

アンクルパンツ

ツヤのある生地感が大人な印象に仕上げ、さらにセンタープレスが脚を真っ直ぐキレイに見せてくれるのでスタイルアップ効果を図ることもできます。アンクル丈により足首が少し見えるので涼し気な着こなしになりますよ(^^)/

ワイドパンツ

下半身のボリューム感が男らしさを演出するワイドパンツは、ややキレイめ感のあるデニムシャツと合わせれば程よく落ち着いた雰囲気の着こなしになります。

メンズデニムシャツのおすすめコーディネート一覧

マネしやすい基本コーディネートはもちろん、今の時期にピッタリなコーディネートもありますよ♪

ぜひ参考にしてみてください(*^^*)

デニムシャツ×ボーダーTシャツ

デニムシャツと黒スキニーのコーデ

デニムシャツをコーデに合わせることで、ブルーの色味が夏らしい爽やかな印象を演出!

一般的なシャツではなく、デニムシャツにすることで堅くなりすぎずラフな着こなしに。

着用アイテム
デニムシャツ 参考商品
ボーダーTシャツ ※類似商品 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
レザーリュック 参考商品

 

デニムシャツ×アンクルパンツ

ブルー系でまとめた統一感のあるコーディネート。シャツの爽やかさとボトムのネイビーが知的な印象に仕上げています。

着用アイテム
デニムシャツ 5,990円
アンクルパンツ 4,990円
トートバッグ 1,580円
腕時計 参考商品円

 

デニムシャツ×白パンツ

デニムシャツとボトムの色味が淡いときは、インナーと小物に濃い色のものをもってくると印象がグッと引き締まります。

着用アイテム
デニムシャツ 3,480円
半袖Tシャツ 2,590円
スリムフィットパンツ 4,990円
キャンバスシューズ 5,980円
腕時計 4,980円

 

デニムシャツ×アンクルパンツ

インディゴブルーの7分袖デニムシャツと黒のアンクルスラックスのコーデ

デニムシャツはカジュアルなアイテムなので、ボトムには収縮色の黒がおすすめ。中でもスーツ地のアンクルパンツはキレイめなアイテムなので、デニムシャツとの相性良し!

足首を見せることで、ぬけ感を出しコーデに軽さを出すのもポイントです。

着用アイテム
デニムシャツ 参考商品
ロング丈Tシャツ 3,150円
アンクルパンツ ※類似商品 4,990円
リングネックレス 1,980円
腕時計 参考商品

 

デニムシャツ×パーカー

パーカーの襟元からデニムシャツを覗かせた清潔感のある着こなし。上半身にカジュアル要素を多めに取り入れたときは、ボトムやシューズはキレイめなアイテムを選ぶことで子供っぽくなりません。

着用アイテム
プルパーカー 4,500円
デニムシャツ 5,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 11,190円
レザーリュック 6,990円

 

デニムシャツ×スラックスパンツ

シャツのネイビーとスラックスのグレーが上品で洗練された大人な男性を醸し出します。落ち着きのある着こなしをしたい方におすすめです!

着用アイテム
デニムシャツ 5,990円
スラックスパンツ 9,800円
レザートートバッグ 5,990円
腕時計 参考商品円

 

デニムシャツ×デニム風Tシャツ

デニムシャツとデニム風Tシャツのコーデ

トップスにブルー系統のアイテムを合わせて統一感を出したコーデ。シルエットがぼんやりしないようにロング丈のインナーを重ね着すると、上下の着丈のバランスがとれてスタイルよく見せられます!

着用アイテム
デニムシャツ 3,480円
半袖Tシャツ 2,590円
ロング丈Tシャツ 3,150円
黒スキニーパンツ 4,980円
レザースニーカー 6,990円

 

デニムシャツ×ロングコーディガン

デニムシャツに白パンツを合わせた大人な着こなし。サラッと羽織ったロングコーディガンがより落ち着き感を演出しています。

着用アイテム
ロングコーディガン 3,990円
デニムシャツ 5,990円
スリムフィットパンツ 4,990円
プレーントゥシューズ 11,190円

 

デニムシャツ×白Tシャツ

デニムシャツと黒スキニーのカジュアルスタイル

デニムシャツと白インナーを合わせたシンプルなド定番コーデ。合わせるボトムは黒スキニーパンツにすることで、グッとスタイルがよくなりオシャレになりますよ!

着用アイテム
デニムシャツ 参考商品
ロング丈Tシャツ 3,150円
黒スキニーパンツ 4,980円
エディターズバッグ 5,980円
キャンバスシューズ 5,980円
腕時計 4,980円
リングネックレス 1,980円

 

デニムシャツ×ワイドパンツ

全体的にカジュアルアイテムでまとめたコーディネートですが、落ち着いた色味で統一することで子供っぽくならず大人な着こなしに仕上がります。

着用アイテム
デニムシャツ 5,990円
ワイドパンツ 5,990円
チロリアンシューズ 6,990円

 

***

いかがでしたでしょうか?

今回のブログが、デニムシャツを着こなすヒントになれば幸いです!

シャツのカッチリ感が苦手…という方でも、カジュアルなデニムシャツは挑戦しやすいアイテムだと思います。

着回し力も高いアイテムなので、特に学生さんにもおすすめしたいアイテムです!

ぜひ、皆さんのファッションに取り入れてみてください。

お客様アンケートご協力のお願い

今回実施させていただくアンケートを通して知れたことをもとに、お客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。

少しのお時間を頂戴することとなりますが、ぜひご回答をいただければ有難いです。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

アンケートに回答する
               

私達はオシャレを通して
人生を豊かにするお手伝いをしています。

オシャレをすると、「気分が明るくなる」「人前で話せるようになる」「友人が増える」「普段の生活が楽しくなる」そして何より笑顔になるんです。

笑顔になると幸せが集まり、人生が豊かになる。そんな方たちを少しでも多く増やしたいというのが私たちの想いです。

そんな私達と一緒に働きませんか?事業拡大のため求人しています!Dコレのお仕事に興味がある方はぜひ!
採用情報を見てみる