今すぐオシャレになりたい男子に読んでほしい『オシャレの教科書®』-要約版-

 

突然ですが、オシャレに必要なモノって何だと思いますか?

“ファッションセンス”と思われる方が多いのではないでしょうか?

「センスがないからオシャレなんて無理」
「そもそも何を買えばいいか分からない」

なんて諦めていたら、ちょっと待ってください! このオシャレの教科書®を読むだけで「オシャレになったね」って言われるようになります。

オシャレになるための3つの法則

  1. キレイめとカジュアルのバランス
  2. オシャレに見える色合わせのコツ
  3. オシャレに見えるシルエットの作り方

①キレイめとカジュアルのバランス

世の中には色んな種類の洋服がありますが、大別すると「キレイめ」と「カジュアル」の2種類しかありません。

オシャレな人の共通点は、この2つの属性をミックスさせた「キレイめカジュアル」なんです。

  • キレイめ ⇒ 大人っぽい印象
  • カジュアル ⇒ 子供っぽい印象

キレイめ50% カジュアル50% を目指そう!

  • キレイめ:黒スキニー、シューズ
  • カジュアル:デニムシャツ、Tシャツ

ちょうどいいオシャレなバランスは、「キレイめ50% カジュアル50%」。

まずは、 このコーデのような 「キレイめ50% カジュアル50%」を目指しましょう!

キレイめとカジュアルのバランスについて、こちらの記事をあわせて読むと、さらに理解が深まります。

#1 これはオシャレの教科書® 読めば誰でも「オシャレになったね」って言われます。

2018.01.31

オシャレに見える色合わせのコツ

実はファッションの色の合わせ方には、オシャレに見える色合わせのパターンが存在します!

その色合わせパターンがこちら!

  1. 全てモノトーン
  2. モノトーンと有彩色1つ
  3. モノトーンと有彩色2つ

これがオシャレに見える色合わせ3パターン!

洋服、靴、小物まで含めた色合わせを上記のパターン通り構成する事がオシャレに見える色合わせのコツなのです。

どうでしょう?色合わせのパターンを無視したコーデと色合わせのパターン通りに組んだコーデを比べると一目瞭然ですよね。

モノトーンを軸とすれば簡単

よく見ると色合わせの3パターンには、全てモノトーンが含まれています。

モノトーンを軸として、そこに有彩色を足していくというように考えれば、色合わせがとても簡単!

このコツさえ守れば、誰でも色合わせに悩むことなくオシャレなコーデを組むことができちゃいますよ!

この記事を一緒に読むと、モノトーンや有彩色の与える印象もわかります。

#2 オシャレな人はやっている。今すぐできる色合わせのコツ教えます!

2014.07.12

オシャレに見えるシルエットの作り方

「オシャレかどうかはシルエットで7割が決まる」と言われるくらい大切なシルエット。

そのシルエットがこちら!

  1. Iライン
  2. Yライン
  3. Aライン

これがオシャレに見えるシルエット3パターンです。

大人っぽい「Iライン」

3つのシルエットの中で最も大人っぽく見えるIライン。

上半身も下半身も細いシルエット。

最も汎用性が高く、初心者に一番おすすめ!

オシャレに見える「Yライン」

最も簡単にオシャレに見せることができるシルエット。

上半身にボリュームがあり、下半身は細いシルエット。

肩幅やお腹まわりの体型カバーにおすすめ。

男らしく見える「Aライン」

IラインとYラインに比べると難易度が高いシルエット。

上半身が細く、下半身は太いシルエット。

下半身の体型カバーに一番おすすめ。

この記事を一緒に読むと、シルエット作りの大切さがよくわかりますよ。

#3 覚えるのは3つだけ!オシャレに見えるシルエットを解説します

2014.04.15

今紹介した3つのシルエットの中でも、慣れるまではIラインとYラインから始めるようにしましょう。

なぜなら・・・

IラインとYラインを簡単に作れるボトムがあるから!

この黒スキニーがあれば、IラインとYラインの両方に対応が可能。

しかも”黒”なので、色合わせのパターンも守りやすいという超便利なアイテムなのです!

具体的なシルエットの作り方と黒スキニーを選ぶメリットはこちらの記事を参考に!

#4 このアイテムを最初に買えばオシャレは簡単に手に入る

2014.03.16

以上が、Dコレが提案する「オシャレになるための3つの法則」です。

では、ここで問題!

下記に紹介するコーディネートは、どの法則に当てはまるのか、一度考えてみてください!

画像①のシルエット・色合わせ・キレイめとカジュアルのバランスは?

画像①

画像②のシルエット・色合わせ・キレイめとカジュアルのバランスは?

ワイドパンツのコーデ
画像②

画像③のシルエット・色合わせ・キレイめとカジュアルのバランスは?

黒テーラードジャケットとベージュのアンクルパンツのコーデ
画像③

【 正解 】

画像①
シルエット:Yライン
色合わせ:モノトーンと有彩色2つ
キレイめとカジュアルのバランス:50% 50%

画像②
シルエット:Aライン
色合わせ:全てモノトーン
キレイめとカジュアルのバランス:50% 50%

画像③
シルエット:Iライン
色合わせ:モノトーンと有彩色1つ
キレイめとカジュアルのバランス:50% 50%

いかがでしょう?
全問正解できましたか?

この法則を使いこなすことで、もっとオシャレを楽しめるようになると思います!
みなさんぜひ覚えてみてくださいね!

もっと具体的なコーディネート例を参考にしたい場合は?

#5 実践編!オシャレに見えるコーディネートを見ながら解説します

2014.02.17

初心者でも確実にオシャレが身に付くサイトがある!

それが、Wakuwakuland(ディーコレクション)

「センスがないからオシャレなんて無理」
「そもそも何を買えばいいか分からない」

そんな風に思っていても、Dコレのサービスを利用すればあなたの悩みは解決します。そして周りの人から「オシャレだね」って言われるようになりますよ!

オシャレの教科書®がみなさんの手元にも!

このページで紹介した「オシャレになる法則」のより詳しい内容を紹介する本が完成しました。

オシャレはセンスだと思っていた人は、まさにこの本のタイトルである「正解の服」というのが何なのか気になるのではないでしょうか?

ネット通販サイトであるWakuwakulandならではの、ネット通販の活用術もわかるオシャレハウツー本に仕上がりました!

イラストやキャラクターも交えた読みやすいテイストです。ぜひ次のステップとして、友人やご家族へのプレゼントとしてご活用ください。

Amazonの商品ページへ

※書店、その他webサイトなどからもお求めいただけます。

Wakuwakulandがお客様へ提供する「価値」

「オシャレしたいけど、どうしたら良いのか分からない」
という方に、”オシャレになる方法”を提供する。

オシャレすることで自信が付き、
人生をプラスの方向へ変えるお手伝いする。

Wakuwakulandは「オシャレで人生を豊かにするためのお手伝い」をするサービスです。

ぜひ、Wakuwakulandの“思い”もお読みください。

メンズファッション通販サイト

「Dコレに出会ってオシャレが楽しくなった!」とお声をいただく事が多くなりました。

そんな方がたくさん増えるよう、私たちはサポートし続けます!

Dコレの大切なお客様へ

2019.01.22