次はメンズにオーバーサイズの流れ?

オーバーサイズの流れがメンズへ

近年レディースファッションにおいてはオーバーサイズが流行していましたよね。
このオーバーサイズの流れ、少しずつですがメンズにも流れてきてるんです。

東京出張の際、メンズで大流行中のアウターMA-1をオーバーサイズで着用している女性を沢山見ました。

それに比べてメンズは今、細身でスタイリッシュなMA-1が断然人気です。
流行が一足、二足早いレディースがオーバーサイズブームの中、メンズはようやくMA-1が市場に出回ったところです。

MA-1以外でも2015年のレディース秋冬はオーバーサイズのアウターだらけでした。
僕の妻もしっかりとオーバーサイズのロングコートを買っていました。
「来年はどうせ着ないんじゃないのか!?普通シルエットの方が長く使えるって!」という僕の制止を振り切っての購入でした。
レディースの流行とは怖いものです...。(理由は次で説明します)
4437a5a9f5569d48ded961712e1df84a
出典:

2016年の秋冬、レディースではオーバーサイズのコートを着る人はきっと少ないでしょう。

メンズの流行が年単位で動くなら、レディースの流行は月単位で動くからです。
レディースでその年の流行アイテムを買っても1年後のシーズンにはもう”遅れてるアイテム”なのです。

メンズの流行のスパンは一度定着してしまうとはかなり長く、数年単位で続きます。
2015年秋冬からようやくオーバーサイズが目に付き始めてきたので、最低でも1年間は注目されるはずです。

 

2015年秋冬メンズで見られたオーバーサイズがこれ

オーバーサイズのロングコート

okd1028

item_j495_8

2015年秋冬のメンズはチェスターコートが大流行しました。

しかし、それは細身でキレイなシルエットの方です。

実際僕もオーバーサイズのロングコートを仕込んでいる数社のメーカーを見ていました。

売れ行きを聞いたところ、オーバーサイズの方は全く売れなかったそうです。

そんな中でもオシャレの感度が高く敏感な人は、オーバーサイズのロングコートを既に取り入れていたはずです。

2016年秋冬にはもう少しメンズ市場に浸透するでしょう!

オーバーサイズのセーター

item_t807_6 item_t851_7

2015年秋冬はアウターよりニットの方が売れた傾向があります。

そのニットセーターにおいてはオーバーサイズがよく見受けられました。

ニットはアウターよりも取り入れやすいからなのか多くのセレクトショップで売られています。

春夏からもどんどん拡大するオーバーサイズブームから目が離せません!
item_t469_5

 

オーバーサイズと合わせるオススメのパンツ

オシャレに見えるシルエットはA、I、Yの3種類です。(オシャレの教科書より)

上半身にボリュームが付くオーバーサイズに合うシルエットはYラインとして考えましょう。

なので必然的にパンツは細身のものを選ぶ必要があります。
item_b429_6

比較的コーデの組み合わせが楽な春夏のうちに、
オーバーサイズの着こなしをマスターしておくのもいいかもしれませんね。

最後にDコレオリジナルのスキニーパンツを紹介させて頂きます。

色展開はなんと1色展開のみ。
なぜ1色展開なのか? 黒スキニーが「最速でオシャレになれるパンツ」だからです。
item_b429_11
Dコレオリジナル黒スキニーパンツ 3,480円

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る