【2016SSトレンド】『ブルーデニム』の爽やかコーディネート♡

注目!2016年春夏トレンドの一つ『ブルーデニム』

誰もが1本は持ってるボトムス…それがデニムパンツ!
2015年もトレンドだった「デニム」が、継続して2016年の春夏のトレンドとなっています!

特に注目したいのが『ブルーデニム』です!
もちろんボトムだけではなく、「デニム素材」のデニムシャツやデニムジャケットなどもトレンドとなっています。
今回は2016年春夏トレンドである『ブルーデニム』のコーディネートをご紹介します♪

■主なデニムパンツのシルエット
・ストレートデニム
・スキニーデニム
・テーパードデニム
・ブーツカットデニム
■ブルーデニムのコーディネート
・デニムパンツ
・デニムシャツ
・デニムジャケット

■主なデニムパンツのシルエット

まずはデニムパンツのシルエットをおさらいしていきましょう♪

デニムパンツの中にも色んなシルエットがあります!
その中でも一般的なシルエットの種類をご紹介します^^

ストレートデニム

7697394B_24_D_500
ストレートデニムは腿から膝、そして膝から裾にかけてのラインが真っ直ぐなラインのデニムです。
全体が真っ直ぐなので、ややルーズな印象があります。
各ブランドによってストレートデニムの太さが違うのも特徴で、裾絞りのものやゆったりとしたワイドシルエットのものなど数多く存在します。
自分の好みで選んだり、その日の気分で着回してみるのもいいですね♪

少し前まではストレートデニムってダボッとした感じがして少しルーズすぎる・・・という印象を受けましたが、近年ではあまりそういったことが感じられないくらい細身のものが増えてきています。

コーディネートなどのバランスを考えると、一番主流で穿きこなしやすいシルエットといえます。

どんな人におすすめ?

腰周りからストンと落ちるシルエットのストレートデニムは、足の太さをカバーしてくれます。
そのため、足の太さが気になる人にはおすすめのデニムです!

またストレートデニムをあえて腰履きし、ルーズな感じで穿いている人もいます。
そういったスタイルが好みの方はストレートデニムを愛用していることが多いです。

スキニーデニム

SKINNY
「スキニー」は、「細い・痩せている」と言う意味。
その名の通り、かなり細めのラインを軸に作られているのがスキニーデニムです。
足にピッタリとフィットするシルエットでとなっているため、足の太さが気になる人にはちょっと難しい気もしますが、足のラインに沿って穿くことができるので、下半身をコンパクトにまとめることができます。

昔は馴染みのなかったスキニーデニムですが、近年男女問わず若者を中心に穿く人が増加し、そのため現在ではスキニーデニムは定番化しつつあります。

どんな人におすすめ?

スキニーデニムは、足のラインが出るのでスタイルに自信のある方にオススメです。

でも実は、スキニーデニムは、体型をカバーしてくれる代表的なデニムでもあるんです!
そのため、自信がなくても着こなし方次第で体型カバーもできちゃうんです^^

理由としては、「足のラインが分かるから足が太く見える」の逆の発想で、スキニーデニムのようにあえてラインを出すことで、下半身が引き締まって見えます
それによって、気になる体型を「隠す」のではなく「出す」ことで、スタイルのよさをアピールすることができるのが、スキニーデニムの特徴なんです。
また、脚長効果も期待できますよ♪

テーパードデニム

7969055B_166_D_500

テーパードデニムは、ストレートとスキニーの中間くらいの太さのデニムパンツです。
ストレートほど太くも無く、スキニーのように細くもありません。

裾にかけて細くなるというシルエットが、足を綺麗に見せてくれることによって、どんなスタイルにも合わせやすくなります。
また股下が浅めなので、オシャレさも魅せることが出来ます!

どんな人におすすめ?

テーパードデニムは、体型にとらわれず穿きやすいので、基本的にはどんな人にもおすすめのデニムパンツです。

最初にデニムを買うのならテーパードを買うのが一番いいと思います!
何本持っていても便利なデニムパンツと言えます( ´◡` )

ベーシックなコーディネートや、カジュアルファッションがお好みの方は、テーパードを選べば間違いありません!

ブーツカットデニム

7871054B_34_D_500
ブーツカットデニムは、膝にかけてはスリムなライン、膝下からは裾にかけて広がったシルエットのデニムです。
カウボーイスタイルとも言われましたが、1970年代からじわじわと人気を集め、一時大人気になったデニムパンツでもあります。

現在でも人気があり、ファンが多いものの、特徴的なシルエットのデニムなので実際にはコーデしにくいと感じている人も多位と思います。
ブーツカットを着こなすことができれば、あなたのオシャレ上級者ですね♪

どんな人におすすめ?

ブーツカットは特徴的なシルエットをしているので、ぜひおしゃれ大好きなメンズに履きこなしていただきたい一着です。
あと、他の人と差を付けたい人や新規開拓したい人にはおすすめですね!
ただし、着こなしが難しいのでオシャレ上級者の方向けのデニムパンツになります。

でも、足長効果はバツグンでなので、背の低いことを悩んでいる方にはオススメのデニムパンツではあります。

 

一通りご紹介させていただきましたが、
その中でも特にストレートシルエットデニムパンツが今年は人気です!

もちろんダメージ加工されているデニムなども引き続きトレンドとして人気のようですね!

■ブルーデニムのコーディネート

2016年トレンドのブルーデニムのコーディネートをご紹介♪

・デニムパンツ
・デニムシャツ
・デニムジャケット

の順にご紹介していきますね!

デニムパンツ

2 ノーカラージャケット 売り切れ
ロング丈カットソー 3,480円
デニムパンツ 5,980円
バブーシュ 6,980円
ハット 2,980円
クラッチバッグ 4,580円
TOTAL 24,000円
 ロング丈カットソーとテーラードジャケットでレイヤード感を楽しみましょう♪
ブルーデニムはロールアップすることでコーディネートの雰囲気に抜け感が出て、全体的に軽い印象になります。
3 チェスターコート 5,980円
バンドカラーシャツ 3,980円
バイカーパンツ 4,980円
レースアップブーツ 8,900円
クラッチバッグ 4,580円
ビーズネックレス 3,480円
TOTAL 31,900円
 個性的なバイカーパンツのブルーデニムにはシンプルなトレンドのバンドカラーシャツを。
黒のチェスターコートがバイカーデニムの華やかな印象をバランスよく、大人っぽいコーディネートにうまく仕上げてくれます。
1 ノーカラーカーディガン 3,980円
ハイネックカットソー 2,480円
デニムパンツ 5,980円
バブーシュ 6,980円
ハット 4,980円
ビーズネックレス 2,480円
TOTAL 26,880円
カーディガンとデニムが薄めの色なので、 インナーのハイネックカットソーが効いています。
Iラインシルエットを取り入れているため、スタイルが良く見えます!
胸元の赤のロングビースネックレスが差し色になっているところもポイントです♪
10 テーラードジャケット 6,980円
ニット 4,980円
デニムパンツ 4,980円
バブーシュ 6,980円
クラッチバッグ 4,580円
TOTAL 28,500円
 キレイめのテーラードジャケットに、シンプルなニットを組み合わせることで落ち着いた大人の雰囲気に。
カッチリし過ぎないよう、ボトムにカジュアルなブルーデニムを投入!
6 ロング丈カーディガン 4,280円
タートルネックカットソー 3,580円 
デニムパンツ 5,980円
バブーシュ 6,980円
ハット 2,980円
クラッチバッグ 4,580円
ビーズネックレス 3,480円
TOTAL 31,860円
ロング丈カーディガンにボリュームがあるので、ボトムには細身のブルーデニムがピッタリ★
モノトーンの中にブルーデニムが爽やかに映えます。
また、ロングカーデなら太ももまで隠れるので、スキニーも怖くないですし、体型カバーもできちゃいます♪
8 チェスターコート 5,980円
ニット 4,980円
デニムパンツ 4,980円
バブーシュ 6,980円
黒縁メガネ 1,780円
TOTAL 24,700円
 大人の男性を醸し出す黒のチェスターコートには、やわらかい印象を与える白ニットが似合います!
ライトブルーデニムではなく、少し濃色のブルーデニムなら、どことなく男らしさを感じる、全体的に引き締まったコーディネートに。

デニムシャツ

4 チェスターコート 7,980円
バンドカラーデニムシャツ 5,480円
ブラックスキニー 3,480円
デッキシューズ 5,280円
TOTAL 22,220円
 バンドカラーのデニムシャツには女子に人気のキャメルのチェスターコートを合わせてみました。
カジュアルアイテムのデニムシャツとキレイめアイテムのチェスターコートは相性が良いんです^^
ボトムには黒スキニーパンツを合わせて、上半身はゆったり、下半身はすっきりのYラインシルエットに
5 デニムシャツ 3,480円
ニット 4,980円
テーパードチノパン 3,980円
バブーシュ 6,980円
クラッチバッグ 4,580円
黒縁メガネ 1,780円
TOTAL 25,780円
 デニムシャツとニットのレイヤードは女子モテ間違いなしの鉄板コーデ!それだけでおしゃれに見えます!
ボトムはキレイめな黒のチノパン、足元にはブラウンを持ってくることで、コーディネートを大人っぽい印象に引き上げてくれます。

デニムジャケット

9 デニムジャケット 4,980円
バンドカラーシャツ 3,980円
テーパードチノパン 3,980円
オペラシューズ 売り切れ
黒縁メガネ 1,780円
TOTAL 14,720円
 ブルーデニムジャケットをモノトーンの細身のボトムと合わせてIラインシルエットにすると大人っぽい印象に!
バンドカラーシャツとチノパンのドレス感とデニムジャケットのカジュアル感のバランスが取れたコーディネート
7 フード付きデニムジャケット 6,980円
ハイネックカットソー 2,480円
ブラックスキニー 3,480円
バブーシュ 6,980円
TOTAL 19,920円
 パーカーを重ね着したようなデザインなので、かさばることなくレイヤード感が楽しめます!
また爽やかさをプラスしてくれるブルーデニムジャケットなので、モノトーンコーデにもぴったりです。
黒のボトムスに黒のシューズで脚長効果も期待出来ますよ♪

 

春もがっちりトレンドを抑えて、
もっと楽しくオシャレしましょう♪٩(๑´3`๑)۶

 

WRITTEN BY・・・

堀江 Dコレスタッフ HOLLY / AGE:27
三度の飯よりライブが好き。最近、友達と「とあるもの」について語り合うのが最高に至福の時。「とあるもの」がなにかは内緒。(ΦωΦ)フフフ…

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?