今さら聞けない、シャツを着こなすための基礎知識

ひとことでシャツと言ってもたくさんの種類があること知ってますか?

一年中使えて、フォーマルにもカジュアルにも活躍してくれるアイテム。

それがシャツです。

でもシャツと一言で言っても、襟の形や生地に使われる糸、織り柄によってたくさんの種類があることご存知ですか?

それぞれに適したシーンや似合う体型まで違ってくるんですよ。

そこで今回は押さえておきたいシャツの基礎知識を解説したいと思います。

 

生地の品質を決める”番手”とは

織り柄によってシャツの表情はこんなに変わる

これは押さえておきたいシャツの襟型8選

シーンや体型に適したシャツとは

 

生地の品質を決める”番手”とは

シャツを知るうえでまず大事なこと、それは生地が織られている糸の太さ。

これを番手と言います。番手とは糸の太さを表す単位で、一定重当たりの長さです。

つまり、単位が小さいほど太い糸、単位が大きいほど細い糸になります。

番手が違えばシャツの印象はガラッと変わります。

番手については、ユニクロの+Jユニクロアンドルメールのシャツを研究したときにも書きました。

 

高級と呼ばれるシャツに使われるのは100~140番手です。

100番手以上になると生地に光沢が出て、繊細な印象を与えてくれます。

ビジネスシーンで使うシャツは80~100番手のものがいいと思います。

300番手という超高級シャツもありますが、非常に繊細でデイリーユースには耐えれないので、

買ったときは、ここぞというときにだけ着るようにしましょう。

 

生地の織り柄によってシャツの表情はこんなに違う

シャツには織り柄がたくさんあります。

それぞれに特徴があり、厚さや光沢が違い、シャツの表情を決める部分でもあります。

ここでは代表的なものをいくつか紹介します。

 

ブロード(ポプリン)

fab_broad

シャツでは最も一般的な生地で、イギリスではポプリンと呼ばれています。

番手が高いほど滑らかな肌触りと光沢が出ます。

シルクに近い肌さわりが特徴です。

 

オックスフォード

fab_oxford

一般的に40番手ほどの糸で織られた少し厚めの生地です。

シワになりにくく、丈夫でカジュアルなボタンダウンシャツに使われることが多いです。

同じ織り方(平織り)で100番手以上の糸で織られたものをロイヤルオックスフォードと呼びます。

 

ツイル

fab_twil

綾織(あやおり)と呼ばれ、写真のように斜めの畝(うね)状に見えるのが特徴。

デニム生地もこのツイル生地のなかのひとつです。

こちらもシワになりにくく、肌さわりが柔らかいです。

 

ヘリンボーン

fab_herringbone

織り柄がニシン(Herring)の骨(bone)のように見えることから、こう呼ばれます。

クラシックな雰囲気が演出でき、大人のオシャレに最適です。

なので、ビジネスシャツとして使われることも多いです

 

シャンブレー

fab_chambray

経糸(たていと)色糸、緯糸(ぬきいと※横方向)に白糸を使って織られた生地です。

とても上品な風合いで、シャンブレー効果とも呼ばれます。

天然繊維の綿の質感がもっとも生かされる織り方です。

 

ジャガード

jagurd

ジャガード織機という特殊な織機で織られた生地です。

決まった形はなく、色使いと柄の組み合わせで様々な柄を織ることができます。

変わり織りとも言われます。

 

まだまだたくさんの種類がありますが、とりあえずこれだけ覚えておけば、洋服を買いに行ったときに、スタッフさんの言っていることもわかることが増えると思います。

例えばオックスシャツと言えば、オックスフォード生地で作られたシャツのことです。

これは覚えておきたいシャツの襟型6選

シャツは襟の形でもたくさんの種類に分かれます。

シンプルな造りだからこそ、装飾である襟が印象をつくりだします。

まずは、襟の部分の名称です。覚えておくとスタッフさんと話すときや比較に使えますよ。

20160118022753

襟全体を「襟羽」と言います。

Aの部分を「襟羽開き」・・・襟の開いている部分

Bの部分を「台襟幅」・・・襟を開かせるための土台の幅

Cの部分を「襟羽長さ」・・・襟羽の付け根から先までの長さ

それぞれの長さ・幅によって、襟の種類が変わってきます。

 

上記を踏まえたうえで、これだけは覚えておきたいという襟型6種類をご紹介します。

レギュラーカラー

c_reg

 

 

 

 

もっとも定番のカラーです。

時代によって多少サイズが変わりますが、襟羽6~7cm、開きが75°~90°のものを呼びます。

定番であるがゆえに、どんなジャケットやネクタイにも合わせやすいです。

 

ワイド(スプレッド)カラー

c_wide

レギュラーカラーと比べると、襟羽開きが100°~140°と広く、首元がすっきり見えるのが特徴です。

ネクタイのノットがはっきり見えるため、慣れていないひとはセミウィンザーノットを練習しましょう。

開きが180°に近いものはホリゾンタル(水平)や、カッタウェイとも呼ばれます。

 

ナローカラー

c_long

襟羽の開きが狭く、60°以下のものをさします。

襟羽の長さが長いものを「ナローロングカラー」、短いものを「ナローショートカラー」と言います。

後で解説しますが、スリムスタイルと相性抜群です。最近はスーツスタイルが多いため、人気があります。

 

ボタンダウン(カラー)

c_button

先端をボタンで前身ごろに留めています。

襟羽が小さめの「ショートボタンダウン」もあります。

イギリスのポロ選手が着ていたものがモデルとなっています。

カジュアルな印象を与えるため、ノーネクタイでもはまります。

 

スタンドカラー

c_stand

昨年から流行が続くスタンドカラー。

襟の部分を細いバンドで巻いたような形状のため「バンドカラー」とも呼ばれます

実はとても古い歴史があり、シャツの襟の原点にもなったものです。

当時、僕はまだ子供だったので知りませんでしたが、日本では1980年代の三宅一生のコレクションが流行の契機になったそうです。

 

ウィングカラー

c_wing

フォーマルシャツと言えばこれです。

結婚式で新郎とお父様方が着ているシャツです。

アスコットタイと合わせるのが最もフォーマルな着こなしです。

イギリスでは貴族の正装にも用いられました。

 

番外編

ドゥエボットーニカラー

c_doue

イタリア語で「ボタンが2つ」という意味を持ちます。

襟が高くなっているので、ノーネクタイでボタンを開けて着るのが基本スタイルですが、ちょっとキザな印象になってしまいます。

10年ほど前にDOLCE&GABBANAが発表して大流行しましたが、そもそも首が短めの日本人には似合わないスタイルですね。

 

オープンカラー

c_open

直訳すると「開襟シャツ」です。

最初からネクタイをすることを考えられていない襟です。

ハワイのアロハシャツや、沖縄のかりゆしが有名ですね。

インナーにTシャツを着るときは、ネックの形状に気を使ってくださいね。

 

シーンや体型に適したシャツとは

ビジネスで着る場合

ビジネスでネクタイと合わせるなら、基本のレギュラーカラーがおすすめです。

堅実・清潔・真面目な印象を見る人に与えることができます。

p001

ちょっと個性を出したいなら、ワイドカラーやホリゾンタルカラーもネクタイと相性抜群です。

oowada_manzoku

大和田常務はワイドカラーに太めのネクタイがよく似合っていましたね。

香川さんのように顔が大きく濃いめの方は、襟の開きが広いシャツは、顔を小さく見せてくれます。

 

カジュアル(ノーネクタイやクールビズ)に着る場合

おすすめは断然ボタンダウンです。

ボタンで襟と前身ごろとつながっているため、ボタンを開けても襟を高く保つことができます。

3176123B_16_D_500

ネクタイなしでVゾーンをきれいに見せるには、襟の形が崩れないシャツを選ぶことがマストです。

ドゥエボットーニカラーもこの形のシャツなのですが、「やり過ぎ」感が出てしまいますので、個人的には好きじゃないです・・・

 

フォーマルシーンで着る場合

上でも書きましたが、ウィングカラーにアスコットタイを合わせるスタイルが最もフォーマルです。

9265274abf535150a35d61ab7bab29902a19225d

友人の結婚式2次会のようなちょっとしたパーティなら、ナローカラーにナロータイを合わせるのもオシャレです。

ただ、年配の方にはウケが良くないかも知れませんね。

 

がっちり体型には

ワイドカラーやホリゾンタルカラーがおすすめです。

襟羽が大きいものを選ぶと、相対的に小顔に見えます。

また、襟の高さが低いと首が細く、長く見えます。

 

細身体型には

襟羽の小さいものを選ぶことで、体を大きく見せる視覚効果があります。

おすすめはナローカラーですね。

顔が小さすぎて悩んでいる人(贅沢ですねぇ)はナローカラーはやや大きく見せる視覚効果があります。

そもそもそんな悩みを持ったひとはいるのでしょうか(笑)

 

いかがですか?

シャツと一言で言ってもたくさんの種類があることは分かっていただけたと思います。

使われている糸、織り柄、襟型で印象はガラリと変わります。

自分にあったシャツを選んで、ビジネスでもカジュアルでもオシャレを楽しんでください。

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?