【2019年】男子高校生におすすめの春服やコーディネートをご紹介!

男子高校生の皆さん!今年の春服の準備はできていますか??

春は「入学」や「進級」などで新しい環境に変わり、多くの出会いがうまれる季節!新しい生活にドキドキワクワクしている方もいますよね(*’ω’*)

そんな春ですが、

「春は何を着ればいいのか分からない」 「どんな服装をしたらいいのか教えてほしい」

と悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は講師にタカシを迎え、男子高校生におすすめの洋服や春コーデを紹介していきたいと思います!

タカシ

おっす!俺の名前はタカシ!

今回は男子高校生の君たちがオシャレになれるように、色々レクチャーしていくぜ!!よろしくな♪

ちなみに俺について気になったら下のブログを見てみてくれ!

【第0話】タヤケン、出会う。

2018.08.29

男子高校生必見!春におすすめのメンズコーデ5選

タカシ

男子高校生におすすめの春コーデを5つピックアップしてみたぞ♪

人気のストリートやスポーツMIXも紹介しているから、参考にしてみてくれ!

コーチジャケット×黒スキニー

 スポーツMIXスタイル 

コーチジャケットは、今年トレンドのスポーツミックススタイルにピッタリのアイテム。トップスに明るい色を取り入れることで、季節感のある着こなしができます。

ー 着用アイテム ー

▶アウターを見る 無地Tシャツ▶トップスを見る デニムスキニーパンツ▶ボトムを見る

MA-1×黒スキニー

 ストリートスタイル 

カジュアルなアイテムが多くなりがちなストリートコーデは、キレイめなアイテムをコーデに取り入れると、野暮ったく見えないのでおすすめです。

ー 着用アイテム ー

▶アウターを見る ▶トップスを見る 黒スキニーパンツ▶ボトムを見る

パーカー×ワイドパンツ

 リラックススタイル 

ゆったりとしたシルエットがラフさを感じさせるパーカーとボトムを合わせたリラックススタイル。太った印象に見られないように、黒を合わせてシルエットを引き締めるとスタイルが良く見えます。

ー 着用アイテム ー

スウェット▶パーカーを見る ▶インナーを見る ワイドパンツ▶ボトムを見る

ジップアップブルゾン×黒スキニー

 シンプルスタイル 

シルエットのきれいな黒スキニーパンツは、コンパクトなジャケットとあわせて、キレイな「Iラインシルエット」のコーデに♪ 子供っぽくならないように、落ち着いた色味でまとめるのがポイントです。

ー 着用アイテム ー

ジップアップブルゾン・ブルゾン▶アウターを見る 半袖スウェット▶トップスを見る ▶シューズを見る

開襟シャツ×ワイドパンツ

 カジュアルスタイル 

カジュアルなアイテムを多く取り入れたコーデは、男らしさを感じさせるのでおすすめ!またベージュの開襟シャツが、柔らかさと親しみやすい印象を与えます。

ー 着用アイテム ー

オープンカラーシャツ・開襟シャツ▶アウターを見る 無地Tシャツ▶トップスを見る ワイドパンツ▶ボトムを見る

男子高校生が揃えるべき3つのマストアイテムとは?

タカシ

男子高校生にまず揃えてほしいアイテムは、こちらの3つ!!!

  1. パーカー
  2. ロング丈Tシャツ
  3. 黒スキニーパンツ
タカシ

この3つのアイテムがあれば、男子高校生の春のコーデはバッチリ!コーデのベースとなるアイテムなので、とても重宝するぜ(^^)/

【おすすめ①】パーカー

黒パーカー

誰でも気兼ねなく着用できるパーカーは、男子高校生におすすめのアイテム!シンプルなデザインなので、どんなコーデにも合わせやすく使い勝手が抜群です。

コーディネート例
白パーカーと黒スキニーのシンプルコーデ

白のパーカーを合わせたモノトーンコーデ。カジュアルなアイテムが多くても、モノトーンでまとめれば落ち着いた印象に見せることができます。

パーカーを合わせる時のポイント!

パーカーを使った着こなしをもっとオシャレに見せるためには、フードの形を整えることが重要です!

タカシ

上の画像を見てみると、その差は一目瞭然!左の方が同じアイテムでも清潔感があり、オシャレに見えるのが分かるよな(^^)/

細部まで気を付けることが、パーカーをカッコよく着こなすポイントだぜ!

【おすすめ②】ロング丈Tシャツ

ロング丈Tシャツ・ロング丈カットソー・長袖Tシャツ

あまり洋服にお金を掛けられない高校生は、コーデがマンネリ化しがち・・・。しかしこのロング丈Tシャツさえあれば、普段のコーデにアクセントをつけることができ、グレードアップしたオシャレを楽しめますよ!

コーディネート例

コチラのコーデはよく見かける着こなしですが、ロング丈Tシャツを合わせることでコーデにアクセントが付き、よりオシャレに見せることができますよ!

ロング丈Tシャツを合わせる時のポイント!

ロング丈Tシャツをオシャレに着こなすためには、見える裾の長さを意識するのがポイント!

タカシ

目安は3~7cm!短いと重ね着の意味がないし、長いとだらしなく見えるから注意が必要だぞ!

【おすすめ③】黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ・スキニー・黒パンツ

1年中穿くことができる黒スキニーパンツは、男子高校生の強い味方!使いやすい色と、スタイルを良く見せる細身のシルエットが、コーデを簡単にオシャレに見せてくれます。

コーディネート例

ダークグリーンのアウターを合わせた着こなし。コーデに占める面積が多いアウターは、モノトーンコーデに合わせるのがおすすめ!黒スキニーでスッキリとしたシルエットにすると、スタイルが良く見えますよ(^^)/

黒スキニーを合わせる時のポイント!

黒スキニーをオシャレに着こなすためには、足首の部分がダボダボしないようにロールアップをするのがおすすめ。

ロールアップをしてスッキリと見せることで、脚を長く見せることができますよ!

タカシ

上の動画で、ロールアップのやり方を紹介しているからぜひ見てみてくれよな!

男子高校生におすすめの春服を紹介

タカシ

さっき紹介した3つのアイテムに”+αで揃えてほしい”おすすめのアイテムをアウター・トップス・ボトムス・シューズに分けて紹介していくぞ!!

高校生におすすめなアウター PICK UP ITEMS

コーチジャケット

スポーツウェアのような印象を与えるコーチジャケット。イマドキなスポーティーな着こなしができるので、流行りに敏感な高校生におすすめです!

シャツチェスターコート

シャツチェスターコート

シャツチェスターコートはキレイめなアイテムなので、大人っぽくなりたい高校生におすすめのアイテム。ただし、大人っぽくなり過ぎるとキメ過ぎ感が出るので、カジュアルなアイテムと合わせてバランスを取るのがポイントです。

ジップブルゾン

襟付きのショート丈のアウターは、キレイめとカジュアルのバランスが整っているため、どんなコーデにも合わせやすくおすすめ!シンプルなデザインなので、使い勝手も抜群です。

MA-1

カジュアルで男らしい雰囲気を演出するMA-1。暖かくなる春に合わせて薄手の生地で作られているので、体温調節ができるため快適に過ごすことができますよ!

高校生におすすめなトップス PICK UP ITEMS

スウェット

スウェット

ラフな着こなしができるスウェットは、高校生の強い味方!程よくゆったりとしたサイズ感が、流行りのゆるコーデに仕上げてくれますよ(^^)/

開襟シャツ

オープンカラーシャツ・開襟シャツ・長袖シャツ

程よく開いた襟元がシャツよりもカジュアルな印象を与えるため、高校生でも合わせやすく、こなれ感を演出してくれるアイテム。さまざまな着こなしができるので、コーデの幅も広がりますよ!

オックスフォードシャツ

オックスフォードシャツ・長袖シャツ・無地シャツ

ベーシックなデザインが使いやすさ抜群のオックスフォードシャツ。さりげなく大人っぽさを出したい方に特におすすめのアイテムです。

高校生におすすめなボトムス PICK UP ITEMS

デニムスキニーパンツ

デニムスキニーパンツ・ジーンズ・デニムパンツ

カジュアルな印象を受けるデニムパンツながら、細身のシルエットにより野暮ったさを感じさせないスマートな着こなしができるおすすめのアイテム。

黒スキニーのセカンドアイテムとして、持っていて損のないアイテムですよ(^^)/

スラックス

アンクルスラックス・テーパードアンクルパンツ

程よくユルさを感じさせるサイズ感のスラックス。足首に向かって細くなるテーパードシルエットなので、スタイルをよく見せてくれますよ!

ワイドパンツ

ワイドパンツ・ボトム

太すぎず細すぎない、合わせやすい太さのワイドパンツは、今年流行りのゆるコーデにピッタリのアイテム!下半身にボリュームが出ることで、安定感のある男らしい着こなしができます。

高校生におすすめなシューズ PICK UP ITEMS

PUレザースニーカー

高校生には、キレイめな革靴よりもカジュアルなスニーカーがおすすめ!落ち着いた色味を選ぶことで、大人な雰囲気を演出してくれますよ。

キャンバススニーカー

スニーカー・ローカットスニーカー・シューズ

シンプルな黒と白の色合わせが、コーデに合わせやすくおすすめのスニーカー。またベーシックなデザインなので、1年中活躍しますよ!

タカシ

今回紹介したアイテムがあればお金がなくても、高校生のコーデの幅を広げてくれるからおすすめだぞ!!

お金を掛けなくてもオシャレに見える!着こなし方のコツとは?

社会人とは違い、自由に使えるお金が少ない高校生は、洋服にお金をかけることができない方が多いと思います。

高価なブランド物を身につければカッコよくなれる・・・そう思っている方もいるかもしれませんが、実はオシャレに見えるかどうかは服の値段は関係しないのです。

  1. 色の合わせ方について
  2. コーデのシルエットについて
タカシ

「オシャレの法則」さえきちんと守ることができれば、洋服の値段は関係なくオシャレなコーデをつくることができるぞ!

①色の合わせ方について

タカシ

まずは色の合わせ方について説明から!

下の”オシャレに見える色合わせのパターン”を意識することが重要だぞ(^^)/

【オシャレに見える色合わせのパターン】

  • 全てモノトーン
  • モノトーンと有彩色1つ
  • モノトーンと有彩色2つ

※洋服・靴・小物までの色合わせを上記パターン通り構成することが色合わせのコツ

モノトーンと有彩色について

タカシ

色は大きく分けてこの2種類に分けられるぞ!

タカシ

この2つを理解しておけば、オシャレに見える色合わせのパターンはバッチリ!あとは意識してコーデを考えてみてくれ!

色の合わせ方についてもっと知りたい方はコチラ!

#2 オシャレな人はやっている。今すぐできる色合わせのコツ教えます!

2014.07.12

②コーデのシルエットについて

タカシ

コーデをオシャレに見せるためには色の合わせ方だけでなく、シルエットを意識するのも重要だぞ!

「オシャレかどうかはシルエットで7割が決まる」と言われるくらい大切なシルエット。色合わせのパターン通りだったとしても、シルエット次第では台無しになってしまう可能性があります。

なので、色合わせとシルエットの両方を意識することが、オシャレに見せるコツなのです!

タカシ

覚えてほしいシルエットはこの3つ!

【オシャレに見せるシルエット】

  • 大人っぽく見せる「Iラインシルエット」
  • オシャレに見せる「Yラインシルエット」
  • 男らしく見せる「Aラインシルエット」

大人っぽく見せる「Iラインシルエット」

上半身も下半身もボリューム感がなく、スッキリとした着こなしが特徴のIラインシルエット。スーツ着用時と同じシルエットなので、大人っぽく見せることができます。

コーディネート例

オシャレに見せる「Yラインシルエット」

上半身にボリューム感があり、下半身はスッキリとしているのが特徴のYラインシルエット。簡単にオシャレに見せることができるシルエットで、オシャレ上級者もよく取り入れています。

コーディネート例
ベージュのロングコートとブラウンスウェットのコーデ

男らしく見せる「Aラインシルエット」

上半身は細身で、下半身にボリュームがあり安定感のある印象になるのが特徴のAラインシルエット。ゆったりとしたサイズのボトムを合わせるので、下半身に体型の悩みがある方におすすめです。

コーディネート例
黒ジャケットと白パーカーのワイドパンツコーデ

男子高校生におすすめの春コーデ集

タカシ

今回は、下の3つに分けてコーデを紹介していくぜ!!

カッコよく見せたい方におすすめなコーデ COORDINATE LIST

MA-1×パーカー

カジュアルなMA-1とパーカーを合わせることで、男らしさを感じさせる着こなしに。有彩色のカーキは、モノトーンコーデと相性抜群ですよ!

着用アイテム
MA-1 6,990円
ボートネックニット×ロングTシャツ※3/8発売予定 5,190円
スラックス 5,990円
プレーントゥシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円
エディターズバッグ 5,980円

カラーシャツ×ボーダーTシャツ

ブルーの同系色コーデは、統一感のある落ち着いた着こなしに。アクセントにボーダーTシャツを合わせることで、よりオシャレに見せることができます。

着用アイテム
カラーシャツ 4,990円
ボーダーTシャツ 2,990円
デニムスキニーパンツ 4,990円
PUレザーシューズ 4,990円
無地リブソックス 790円
エディターズバッグ 5,980円
リングネックレス 1,980円

ジップブルゾン×モノトーン

ダークグリーンのジップブルゾンコーデ

有彩色のグリーンは、モノトーンアイテムと合わせるのがおすすめ!ゴチャゴチャとした印象がなく、スマートな着こなしになります。

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
無地Tシャツ※3/11発売予定 2,590円
スラックス 5,990円
ボーダーソックス 690円
プレーントゥシューズ 6,990円
ボディーバッグ 4,990円
流行に乗りたい方におすすめなコーデ COORDINATE LIST

パーカー×リュック×スニーカー

ネイビーのシングルトレンチコートと白パーカーのコーデ

今年はスポーティーな着こなしが外せません!パーカーやスニーカー、リュックなど、スポーツ要素のあるアイテムを合わせてコーデを組むのがポイントです。

着用アイテム
トレンチコート 6,990円
パーカー 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザースニーカー 6,990円
バックパック 6,990円
無地リブソックス 790円

パーカー×ワイドパンツ

流行りのスポーツMIXとゆるコーデが融合した、トレンド感満載のコーデ。暗い色味ばかりだと重たい印象になるので、白Tシャツを合わせて明るさをプラスするのがおすすめです。

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
パーカー 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
ワイドパンツ 5,990円
PUレザースニーカー 6,990円
レザーサコッシュ 3,980円

スウェット×ワイドパンツ

上下ともにゆったりとしたサイズ感のアイテムを合わせたゆるコーデ。インナーにシャツを重ね着することで、清潔感を演出できます。

着用アイテム
スウェット 4,590円
オックスフォードシャツ 4,500円
ワイドパンツ 5,990円
チロリアンシューズ 6,990円
大人っぽく見せたい方におすすめなコーデ COORDINATE LIST

シャツチェスターコート×黒スキニー

キレイめで大人の雰囲気を演出するシャツチェスターコートを合わせた着こなし。上半身を明るい色味でまとめるときは、ボトムとシューズを黒で揃えるとシルエットが引き締まり、スタイルが良く見えます。

着用アイテム
シャツチェスターコート 6,990円
パーカー 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザーシューズ 4,990円
ボーダーソックス 690円
エディターズバッグ 5,980円

ブルゾン×開襟シャツ

有彩色のトップスは、黒のアウターと相性抜群!落ち着いた色味のアイテムでコーデを組めば、大人っぽさを演出できます。

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
開襟シャツ 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円
レザーサコッシュ 3,980円

ニット×柄シャツ

ニットとシャツ

ニットとシャツの組み合わせは、清潔感と品の良さを醸し出せるため女子からも好印象!シンプル過ぎると感じる方は、合わせるシャツを柄物にすることでアクセントをつけることができますよ。

着用アイテム
スプリングニット 4,990円
ギンガムチェックシャツ 3,480円
スラックス 5,990円
ポストマンシューズ 5,980円
無地リブソックス 790円
タカシ

どうだったかな?

自分のなりたい雰囲気のコーデを選んで、ぜひ参考にしてみてくれ!!

最後に

突然ですが、こんなことを思ったことはありませんか?

「センスがないからオシャレになれない」 「かっこいい服やオシャレな服って高そう…」 「オシャレになりたいけど、どうすればいいのか分からない…」

中学生の時はあまりオシャレに興味がなかった方でも、高校生ともなるとオシャレに興味のある人の割合が増えてくるので、はっきりとリア充たちとの差が開いていきます。

また恋愛に関してもだんだん気になってくる時期♡

「オシャレになってカッコよく見られたい」と思い始める高校生の時期だからこそ、オシャレを始めるのにベストなタイミングなのです!!

※ ※ ※

いかがでしたか?

このブログが、男子高校生の春の着こなしの参考になれば幸いです。

必要なアイテムやコーディネートのコツを押さえて、オシャレを楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m