2016年もMA-1人気継続?ファストファッションの動向

MA-1人気って一体いつまで続くんだろう?

いまなお売れ続けているMA-1ですが、
ブームの終息を迎えるどころかますますその勢力図を拡大しています。

MA-1はメンズファッションはもちろんレディースファッションでも人気はまだまだ継続のようです。

というのも、

最新の流行を採り入れながらも低価格が魅力のファストファッションにおいても、春物新作でMA-1が続々と投入されているから。

いかに早く流行を察知して商品展開するかが胆のファストファッションがそうなのだからほぼ間違いないです。

そのファストファッションのMA-1動向はどうなっているのか?

今回取り上げさせて頂くのは世界を代表するこの4つのファストファッションブランド!

「ZARA」
「Stradivarius(ストラディバリウス)」
「H&M」
「UNIQLO」

定番の形は昨年かなり市場に出回ったということもあり、
2016春モデルは各ブランドのコンセプトにより多くのバリエーションが見られます。

メンズより最先端のレディースで見てみよう

ZARA

5070003502_2_2_1
働くカッコいい大人の女性をターゲットとしているのでボリュームや艶を抑えたやり過ぎないシンプルなデザインは納得です。

 Stradivarius(ストラディバリウス)

5070003502_2_2_1
ZARA姉妹ブランドでZARAよりもお手頃価格。
誰でも着れるデザインをコンセプトとしていて日本に上陸したばかり。
幅広い年齢層をターゲットを狙っているせいなのか驚異の6色展開!
パステルカラーが気になり過ぎる、、、。

H&M

hmprod
シンプルベーシックでも、個性的でもなく、トレンドを意識したデザイン。
腕をキルティングにした程よいデザインが入ってます。

UNIQLO

56_170259
リーヌ・ロワトフェルド氏とのコラボ商品。
メンズでもそうですが最近のユニクロは有名デザイナーとのコラボが多いです。
一流のデザインをユニクロ価格で、と言うだけあってモードなデザイン。

 

このように、
世界を代表するファストファッションがこぞってMA-1を春物新作として投入しているわけです。
(もちろんGUもです⇒GUの春物新作MA-1を徹底検証してみた

今回はレディースの方を紹介しましたが、
トレンドの流れが速いレディースでこれだけ盛り上がっているのだからメンズでも盛り上がらないわけがない!

こういう結論に達したわけです。

最後に、海外のブランドではMA-1とは言わずボンバージャケットボマージャケットと呼ぶのですね。

なぜ!?

気になって調べてみました、、、。

軍用航空機に搭乗する際に着用するフライトジャケットのBで始まるモデルは、
「ボマージャケット」とも呼ばれる(日本語では「ボンバー」とされることもある)。
フライトジャケットのモデル(一部)→ A-1 、A-2、B-1~B6、N-1~N3、MA-1

とんでもない量のモデルの種類があったので割愛してますが詳しく知りたい方は

平たく言うと海外ブランドから出てるのはMA-1型ではなく、B型ということですね。

もう何が違うのかイマイチ分からないので気にしないでおきます、、、

Wakuwakuland

ma-1
(Wakuwakuland) MA-1 7,980円(税込み)

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?