【コーディネート診断】量産型コーデに気を付けよう

コーディネート診断

N・H様 18歳

投稿者コメント
どうですか?
アイライン意識です。
パンツはこちらのものです。

1

N・H様は今回で3回目の投稿です。
いつもありがとうございます!

前回の診断内容はこちら↓↓↓
【コーディネート診断】キレイめに寄り過ぎたらこのパンツで解決
【コーディネート診断】シルエットの肝はパンツ選びにあり

診断結果

色合わせ:★★★★☆
シルエット:★★★★★
総合評価:★★★☆☆

アドバイス

アウターをなくした春に向けたコーディネートですね。
冬はこのコーデにチェスターコートがよく似合いそうです。

色合わせはほぼ問題無いのですが、ダークトーンに偏って全体的に少々重たい印象なのでインナーは白系のものが良かったと思います。
しかし、チェックシャツの使い方はこれが正解です。
他をシンプルに統一し、チェック柄をアクセントカラーとして使う。
なので満点とさせて頂きました。

 

63472
パンツとシューズの色を合わせることでしっかり脚が長く見えています
この辺の知識があるということはオシャレ予備校ブログをよく見てくれている証拠です。
ありがとうございます!

 

総合評価で★3つとしたのはもう少しキレイめ感が欲しかったからです。
ざっくり編みでケーブルデザインが入ったセーターはカジュアルです。
そこにチェックシャツを合わせるとさらにカジュアル感が高まってしまうので注意しましょう。

item_t402_3

この様に見比べると分かりやすいと思います。
編地や柄などのデザインは少ない程キレイめに仕上がります。
これは全てのアイテムに共通することなので覚えておきましょう。

シルエットのバランスはとっても素敵ですね!
裾に向かって細くなるテーパードシルエットを上手に履きこなしています。
ロールアップしてもう少しクッションを無くしてあげることで、より素敵なシルエットに仕上がるはずです。
暖かくなってきたら素肌見せロールアップにも是非チャレンジしてみて欲しいところ。

item_j318_e9

同じテーパードデニムを使ってロールアップするとこうなります。
スッキリとしたシルエットと素肌を見せることでラフな印象が加わり、季節感が出ます。

 

トータルでのバランスはお手本にし易いコーディネートと言えます!

ここで気を抜かないで頂きたいのですが、

お手本にし易いということは逆を言えば「量産型コーデ」に陥りやすいということ。

お手本にし易い分、そこらじゅうの若者がこのようなコーディネートに偏るのです。

 

特に多い大学生は特に「量産型コーデ」に陥る人が多い傾向のようです。
同じ年代が集まる場所なのでみんなが同じ服装をマネしてしまうのでしょうね。

 

量産型コーデにならない為に、2つ提案をさせて頂きます。

襟付きのシャツはあえて使いません。
白のバンドカラーシャツに変えることで、メリハリのある色合わせとなります。
そしてトレンドであるバンドカラーは取り入れるだけでオシャレに見えます。
襟付きシャツには出せないラフさもあり、全体のバランスが取りやすいです。

もうひとつはタートルネック。
着るだけで大人っぽい印象を与えます。
首元にアクセントが出来ることで目線が上に集中し、スタイルアップ効果も期待できますよ。

この2つどちらかを実践することでデニムテーパードの存在感が増し、よりバランスの取れたコーデが完成します。

是非取り入れてみてはいかがでしょうか^^

 

N・H様にオススメのアイテム

item_t346_sam
バンドカラーシャツ 3,980円

item_t355_5
▶タートルネックカットソー 2580円

 

Dコレ購入アイテムを使っての投稿ありがとうございました!

この写真をパっと見てパンツのシルエットがいいなぁと感じていたのですが、、、。

どうりで。

先日の記事で読者の方にDコレ購入アイテムを使っての投稿をお願いしてすぐの投稿でした。

応えてくれて嬉しい限りでございます!

 

item_nr400_9
今回の投稿で着用していたテーパードデニム 4,980円

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、行先や目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが合います。

アウトドアが目的ならシャツよりTシャツやトレーナーが適しています。

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?