オシャレに見えるアクセントの付け方【首編】

首(頭)にアクセントを付けよう

これまで3回に渡りアクセントについてお話してきましたね。

よく聞く「コーデにアクセント」のアクセントって何?正しいアクセント教えます。

オシャレに見えるアクセントの付け方【手首編】

オシャレに見えるアクセントの付け方【足首編】

今回は最後の【首編】です。

 

3首で最も目線が集中するのは首

そうなんです。

3首の中で1番高い場所に位置する首に最も視線は集中しやすいのです。

ドレス割合10の無個性なスーツスタイルですが、その中で最も個性を出せるのが首に位置するネクタイですよね。

視線が最も集中しやすいネクタイで他人と差別化をしています。

そして、相手の視線を上に持ち上げることでスタイルの良いスーツスタイルに見せる
という役割も担っています。

それぐらい重要なアクセントとなるのが【首】なのです!

 

首のアクセントの種類

手首・足首はロールアップと小物がアクセントになるとお話ししましたが、

首のアクセントにはどういった種類があるのでしょうか?

ネックの形

ネックの形とは着ているトップスやアウターの襟の形のこと。
様々な種類の襟の形がありますが、主にアクセントとなるのが以下の2つ。

どちらも首周りにボリュームを付けるタイプになります。

小物を使わずとも首周りにボリュームを付けるだけでしっかりとしたアクセントに。

タートル&ハイネック
item_t362_7

ボリュームネック
item_p474_4

巻物

冒頭でお話ししたように、巻物系のアクセントの代表と言えばネクタイ。
他の巻物ではマフラー・ストールやスヌードがあります。

これらはアクセントの種類の中で最もボリュームを持たせることが出来ます。
そして、目線を上に持ち上げる効果は絶大です。

ちなみに巻物系アイテムはネクタイからの派生でドレス要素になります。

item_j358_6

1122
出典:

ネックレス

手首・足首同様、最も目にする機会が多いアクセントはやはりアクセサリー。

ネックレスが最もポピュラーな首のアクセントではないでしょうか。

item_a667_2

ネックレスの選び方について

下の写真のネックレスを見比べて下さい。

大人っぽくてオシャレに見られるにはどちらを選ぶべきか。

【手首編】【足首編】をご覧になられた方はもうお分かりですよね?

【首編】でこの辺はあえて語りません。
caup15-08_03
出典

 

アクセントだけじゃないスタイルアップ効果も

ネックレスはただのアクセントだけじゃないんです。

長いものを着用して「縦のライン」を作ることでこんな効果が。

20150707155837021_500
出典

20140712144844204_500
出典

「縦のライン」を作ることで体が細長く見えてスタイルアップ効果となります。

反対に短いと男らしい印象にしてくれます。

 

タートル&ハイネックとネックレスの併用もOK

シンプルなロングネックレスを選ぶことでタートルネックとの併用も可能に。

コーデの邪魔にならないものを選ぶとはこういうこと。

item_t258_3

【3首のアクセント】まとめ

全4回に渡りファッションにおけるアクセントの出し方をご紹介させて頂きました。

ここで紹介したアクセントの出し方やアクセサリーの選び方は必ずしも正解ではありません。

あくまで、「大人っぽい=オシャレに見える」という理論に基づいた内容です。

ファッションはスタイルやシーンなど、時と場合に応じて柔軟に変化させるものですから。

 

【3首を一気に見る】

よく聞く「コーデにアクセント」のアクセントって何?正しいアクセント教えます。

オシャレに見えるアクセントの付け方【手首編】

オシャレに見えるアクセントの付け方【足首編】

オシャレに見えるアクセントの付け方【首編】

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?